デロイト・トーマツ・コンサルティングのインターン体験記
コラム

体験記

2015年08月05日更新
タイトルイメージ

デロイト・トーマツ・コンサルティングのインターン体験記

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

総合系コンサルティング会社として、1993年に設立され、経営戦略やM&A、人事戦略など多岐にわたるサービスを提供している、デロイト・トーマツ・コンサルティング。
デロイトというグローバルなネットワークと、日本の監査法人トーマツの知見をもっていますが、完全の内資です。最近は急速に売上を伸ばしており、社員の数もお給料も増やしているようです。
この記事では、デロイト・トーマツ・コンサルティングのオータムインターンシップについて、以下の項目から体験記をお伝えします。
(1)概要
(2)内容
(3)選考プロセス
(4)ここだけの話

概要

デロイト・トーマツ・コンサルティングオータムインターンシップ

日数    5日間
参加人数  1タームあたり35人
参加学生層 東京大学文理 早稲田大学文理 慶応大学文系 一橋大学文系 

内容

この項目では、デロイト・トーマツ・コンサルティングのインターンの内容を時系列に沿って記載します。

【1日目】
午前:講義
内容は、ロジカルシンキングやMECEなどのフレームワークについてです。
教わった内容は、ケーススタディですぐに「使う」練習をし、ディスカッションを行います。

昼休み
お弁当を食べながら、第一希望から第三希望まで、セクターを用紙に記入しました。
セクターはコンシューマービジネス、資源・エネルギー、金融、ライフサイエンス・ヘルスケア、製造、パブリックセクター、建設・不動産、テクノロジー・メディア・通信と多様です。
ちなみに、どのグループも大凡男女半々5人ずつほどで、第三希望になっている学生も何人かいました。担当するセクターに関して特別知識が必要ということはなく、寧ろプレゼンのために必要な情報を効率良く集めることを求められました。

午後:グループワーク
お題が与えられ、すぐにワークを始めました。
始めに1時間ほど社員のメンターの方が2人ほどついてくださり、始めの仕事の進め方についてアドバイスをくださいました。

【2~4日目】
グループワーク
中三日間はずっと、チーム単位でワークを進めました。
毎日メンターの方とのMTGの時間が設けられており、そこで現状での進捗報告と進め方についての質問をすることが出来ました。
どのチームも3日目、4日目には夜遅くまで作業をしていました。
2日目の昼休みは、セクターの社員の方と丸の内のレストランで食事をとりながら、仕事やプライベートの話が出来ました。
また、3日目には、お弁当支給があり、社内で多様なセクターの若手社員の方と話をすることができました。
このように、チーム単位のワーク中に、社員の方との交流の場が提供されており、社員の方々の雰囲気が分かり、また良い気分転換になりました。

【5日目】
グループワーク、プレゼン、懇親会
最終日の午前中に最後のグループワークをし、最終確認をしました。
そして、午後からはチームごとにパートナーの方にプレゼンをしました。そのセクターのパートナーの方とメンターの方へのプレゼンと質疑応答でしたので、厳かな雰囲気のなか行われました。
プレゼンのあとは、夜に丸の内の居酒屋にて人事の方、若手から中堅の社員の方との懇親会が行われました。立食形式でしたので、多くの社員の方、学生と話すことができました。

選考プロセス

デロイト・トーマツ・コンサルティングのサマーインターンシップにおける選考プロセスは、以下の通り。 (1)ES (2)Webテスト

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
・デロイト トーマツ コンサルティング|会社案内|トーマツグループ|Deloitte, http://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/dtc/dtc.html
・デロイトトーマツコンサルティング 年俸釣り上げ、3年で社員倍増!海外&東電炎上PJT好調につき「まだ採用増やす」:MyNewsJapan,http://www.mynewsjapan.com/reports/2040
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

金融

株式会社三菱東京UFJ銀行
世界最大級の規模で信頼を集める三菱東京UFJ銀行。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、金融業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社オリエンタルランド
継続投資でシェアを維持するオリエンタルランド。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、テーマパーク業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

東京海上日動火災保険株式会社
国内での圧倒的ブランド力を武器に、米国の損保企業の買収等海外戦略も行う東京海上日動火災保険。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ損害保険業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社エイチ・アイ・エス
多角経営でアジアトップを目指すエイチ・アイ・エス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、旅行業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。<br>ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

金融

銀行
銀行業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

ITサービス・ソフトウェア
ITサービス・ソフトウェア業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

食品
食品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

広告
広告業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください