企画職(経営企画)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
職種

企画職

2018年04月20日更新
タイトルイメージ

企画職(経営企画)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

企画職(経営企画)業界を研究

今回ご紹介する職種は、企画職(経営企画)です。

企画職の中でも会社の経営戦略に携わる経営企画は、新人が採用されることが少ない部署です。そのためマイナビ2015年卒就職意識調査においても、調査・企画部門の志望率は他の職種と比較してかなり低めです。
全体の志望率は3.3%で、これは技術サービス部門に次いで2番目に低い数値です。なお、国公立私立別の統計では、関東の国公立大学が5.6%で、若干割合が高めです。

この記事では、企画職の中でも特に「経営企画」に着目し、以下の3つの角度から職種理解を深めていきます。

(1)業務内容、活躍できる業界
(2)やりがい
(3)求められるスキル

企画職(経営企画)の業務内容、活躍できる業界

この項目では、企画職(経営企画)の業務内容や、活躍できる主な業界を解説していきます。

【業務内容】
現状を調査・分析し、将来に向けての戦略を立てる仕事です。何にフォーカスし、どこを目指していくべきなのか、といったことを幅広い視点から考え、決定します。
ニーズや動向を知るため市場を分析します。そして自社の現状を知るためのデータを集めるのと同時に、他社がどのような戦略を打ち出しているのかも調査し、経営戦略を組み立てていきます。具体的な内容が決定したら、社内の各部門との連絡や調整などを行います。
立案した企画を説明し、納得してもらうため、コミュニケーション能力とプレゼンテーション能力が高い人が向いています。また、経済知識や法律知識も必要でしょう。

【活躍できる主な業界】
・百貨店・コンビニ

企画職(経営企画)のやりがい

企画職(経営企画)で働く人々が感じているやりがいには、次のようなものがあります。

(1)総括的な仕事
企画と言っても個々の商品を生み出すのではなく、会社の進むべき方向そのものを決定していきます。会社の現状を分析して「何をやるべきなのか」という課題を提示し、それを実現するための戦略を立てていきます。その後、進捗状況などをチェックしながら、また新たな課題を見つけます。常に会社全体を視野に入れているため、責任が重い一方で大きなやりがいも感じられる仕事です。

(2)会社のトップとの関わり
仕事柄、社長、会長、役員など会社のトップに立つ人物たちと関わることが多いです。経営陣とコミュニケーションをとり、時にはプレゼンテーションを行うこともあるでしょう。会社を担う人物たちと、率直な意見をやりとりする機会のある職種は限られています。自らの意見を伝えるのと同時に、経営のやり方について学ぶ機会も多く、貴重な経験を積めるはずです。

(3)企画立案の楽しさ
さまざまなデータや意見を元に目指す目標に向かって立案することは、好奇心や探求心が刺激されます。責任が重くプレッシャーも大きい仕事ですが、その分楽しさややりがいも大きいでしょう。自分が立案した企画に沿って組織全体が動き、その結果売り上げが伸びるなど会社が良い方向へ向かえば、なおさら喜びが大きいはずです。

(4)会社全体を動かす
他の職種では、自らが割り当てられた一定範囲の仕事をこなすというケースがほとんどです。会社という大きな組織の中の部分的な役割を担うことになります。しかし、経営企画は組織全体を視野に入れて仕事をします。「会社の発展」は全社員の目指すべきものではありますが、それに対して現実的な手ごたえを感じることができる、貴重な職種と言えるでしょう。

企画職(経営企画)に求められるスキル

企画職(経営企画)として働く上では、次のようなスキルが求められます。 (1)経営学・商学の知識 高度の知識とスキルが要求される仕

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
・2015年卒マイナビ大学生就職意識調査,2014年12月17日DL.
・『仕事がわかる職種ライブラリー「ラブショク」|人材バンクネット』 2014年12月17日DL.
・『就活大百科 キーワード1000 シゴトを知る - 就活支援 - マイナビ2015』 2014年12月17日DL.
・『経営企画の職種詳細|R-CAP職種事典』 2014年12月17日DL
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

エムオーツーリスト株式会社
創業以来一貫して企業のビジネストラベルをサポートしているエムオーツーリスト。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、旅行業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

株式会社鷺宮製作所
自動制御機器で業界をリードする鷺宮製作所。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、機械メーカー業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

キッコーマン株式会社
しょうゆ醸造最大手であるキッコーマン。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、食品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

三和工機株式会社
設計開発型エンジニアリング企業として、大手電機メーカーに深く携わっている三和工機。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、設計開発型エンジニアリング業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

アパレル業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
アパレル業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

自動車・自動車部品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
自動車・自動車部品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください