クリエイティブ職(編集・製作)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
職種

クリエイティブ職

2018年04月25日更新
タイトルイメージ

クリエイティブ職(編集・製作)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

クリエイティブ職(編集・製作)業界を研究

今回ご紹介する職種は、クリエイティブ職(編集・製作)です。

「クリエイティブ職」と聞くと、特殊な仕事というイメージを持つかもしれません。
しかし、マイナビ2015年卒就職意識調査では、「楽しく働きたい」という就職観が32.7%でトップに立ち、前年比2.6p増しとなっています。また、企業選択のポイントでは、「自分のやりたい仕事(職種)ができる会社」の項目が40.3%でトップに立っています。
自分自身のやりがいや喜びを重視するのであれば、クリエイティブ職は適職と言えるのかもしれません。

この記事では、クリエイティブ職の中でも特に「編集・製作」に着目し、以下の3つの角度から職種理解を深めていきます。

(1)業務内容、活躍できる業界
(2)やりがい
(3)求められるスキル

クリエイティブ職(編集・製作)の業務内容、活躍できる業界

この項目では、クリエイティブ職(編集・製作)の業務内容や、活躍できる主な業界を解説していきます。

【業務内容】
雑誌や書籍、WEBコンテンツなどの制作において、スケジュール管理や各担当者への指示や連絡、内容のチェックなどを行います。
例えば雑誌であれば、まずどのような記事にするかテーマを決めたうえで、ライターやカメラマン、デザイナーなどに依頼をします。指示を出したり進行状況を見ながら全体の調整をしたりして、最終的に仕上がった記事をチェックします。
様々な人とのやりとりが多いため、コミュニケーション能力が高い人が向いています。また、担当する分野についての知識が豊富であれば、なお良いでしょう。

【活躍できる主な業界】
・エンターテイメント
・放送
・新聞
・出版
・広告

クリエイティブ職(編集・製作)のやりがい

クリエイティブ職(編集・製作)で働く人々が感じているやりがいには、次のようなものがあります。

(1)アイデアが実現する楽しさ
最初に企画を立てた後、その実現に向けてライターやカメラマンなど、各担当者に仕事を割り振ります。自分自身の力だけでは成し得ないものが、様々な専門的能力を持つ人々の力を借りて記事やコンテンツといった形に仕上がっていきます。頭の中に描くイメージが、着々と目に見える形となっていく様子に楽しさを感じられるでしょう。

(2)話題性
自分が関わった雑誌や書籍が世の中の関心を誘い、ヒットしたり話題になったりすることがあります。自分の発案が世間の人々の興味やニーズとマッチして、記事やコンテンツが多くの人の役に立ったのだという達成感を得られるでしょう。また、それをきっかけに仕事が急増したり、業界内での知名度が上がったりすることも考えられます。

(3)人脈が広がる
一つの記事やコンテンツを作成するのに、執筆ライター、カメラマン、デザイナー、印刷所の担当者など多くの人とやりとりを行います。また、必要に応じて自ら取材を行うこともあるでしょう。社内外の業務を通して様々な人物と関わるため、自然と人脈が広がっていきます。時には、自分が築いた人脈がきっかけで、新しい仕事の機会を得られることもあります。

クリエイティブ職(編集・製作)に求められるスキル

クリエイティブ職(編集・製作)として働く上では、次のようなスキルが求められます。 (1)担当分野の知識 アート系の出版社であれば

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
・2015年卒マイナビ大学生就職意識調査,2014年12月21日DL.
・『就活大百科 キーワード1000 シゴトを知る - 就活支援 - マイナビ2015』,2014年12月21日DL.
・『経営企画の職種詳細|R-CAP職種事典』,,2014年12月21日DL.
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

株式会社エフティコミュニケーションズ
OA機器販売で有名なエフティコミュニケーションズ。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、卸売業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

株式会社ぎょうせい
「月刊ガバナンス」で有名なぎょうせい。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、シ出版業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

株式会社セプテーニ・ホールディングス
ネット広告業界でサイバーエージェント・オプトに次いで3番手であるセプテーニ・ホールディングス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、広告代理業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

株式会社トライステージ
ダイレクトマーケティングで有名なトライステージ。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、広告業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

出版業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
出版業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。出版業界は、情報を編集して、雑誌や漫画、書籍といった紙媒体で流通させる業種。その内容はファッション誌や冒険漫画、ミステリー小説など...分野もさまざま。読者層も内容によって分かれています。出版業界の職種としては、記者・ライター、編集・制作、法人向け新規開拓営業、法人向けルート営業、営業促進・販売促進、商品企画・プランニングがあります。主な企業としては、ベネッセコーポレーション、KADOKAWA、ぴあ、学研ホールディングス、プロトコーポレーション、ゼンリン、昭文社が挙げられます。
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

新聞業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
新聞業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください