紙・パルプ・印刷・インキ
業種

メーカー

人気記事

2015年08月03日更新
タイトルイメージ

紙・パルプ・印刷・インキ

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

今回ご紹介するのは、紙・パルプ・印刷・インキ業界

我たちが生活していく上で紙は欠かせないものです。授業のレジュメから、ティッシュ、トイレットペーパーなど、身の回りに多くの紙製品があります。しかし、例えばティッシュの製品名は思い浮かんだとしても、その製品をどこの会社が作っているのかまでは知らない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、以下の3つの角度から紙・パルプ・印刷・インキ業界への理解を深めていきます。
(1)業界概要
(2)業界の魅力
(3)業界動向

【紙・パルプ・印刷・インキ業界】業界の概要

この項目では、業界の事業内容や他業界との比較、業界特有の職種、そして業界に属する主要企業について解説します。

【事業内容】
業界を大きく分けると、木材から紙製品を作る「製紙会社」と印刷に特化した「印刷会社」に分けることが出来ます。

(1)製紙会社
製紙会社では、植林をするところから事業が始まります。環境破壊を防ぐため、各製紙会社は海外に巨大な植林地を有し、多くの場合は育ちの早いユーカリ材を植えています。伐採された木は、粉砕することによりチップとした後、日本へ運びこまれます。このチップを化学的に処理することによりパルプを調製し、パルプから紙を作るのです。製紙会社は、この「紙」の状態で販売を行うだけではなく、種々の目的に応じて表面をコーティングするなどして紙製品を作り、販売することもしています。

(2)印刷会社
印刷会社は「印刷」に特化している会社です。紙に特殊な処理を施すことにより、高機能な紙を調製し、付加価値をつけて販売しています。例としては、容器内の臭いを吸収したり、湿気を吸収しやすくしたものがあります。

【他業界との比較】
詳しくは後で述べますが、時代背景が似ている業界との比較として、今回は繊維業界を挙げたいと思います。
製紙の業界規模は4兆7,374億円、印刷は3兆8,383億円と、両者の業界規模は似たようなものとなっています。一方で繊維業界の業界規模は2兆2,927億円であることから、製紙・印刷業界の業界規模は繊維の約1.5〜2倍にのぼることが分かります。

一方で利益率はどうなっているのでしょうか。利益率ランキング上位10社の平均を見てみると、製紙業界4.6%、印刷業界4.4%に対し、繊維業界は8.8%と倍近い値になっています。
繊維業界の利益率が高い理由としては、炭素繊維を初めとした高機能繊維/繊維複合材料の販路拡大が挙げられます。

現在、製紙・印刷業界は業界規模の大きさによって利益率をカバーする形をとっていますが、今後は高付加価値製品の開発に注力し、利益率を増加させる戦略をとるものと思われます。

【業界特有の職種】
・法人向け新規開拓営業
・法人向けルート営業
・物流・在庫管理
・商品企画・プランニング
・応用研究
・技術開発
・生産管理・品質管理

【主な企業】
・製紙会社  王子ホールディングス 日本製紙 レンゴー 大王製紙
・印刷会社  凸版印刷 大日本印刷 

【紙・パルプ・印刷・インキ業界】業界の魅力

紙・パルプ・印刷・インキ業界で働くやりがいや魅力としては、主に以下の4つが挙げられます。

(1)社会に与える影響が大きい
紙は様々な形をとって身の回りに存在し、私たちの生活に欠かせないものとなっています。生活必需品である紙に関係のある業界に携わるということは、それだけ我々の生活に与える影響も大きいということです。

(2)新製品の開発に力を入れている
製紙・印刷業界は転換期にあります。各社は自分たちの技術を生かし、様々な高機能製品の開発に力を入れています。現在、特にセルロースナノファイバーの研究が盛んに行われており、今後はセルロースナノファイバーを用いた新製品の開発が中心になるものと思われます。

(3)環境問題への取り組み
製紙・印刷業界は木材を原料として製品を製造していることから、環境問題とは切っても切り離すことのできない関係にあります。各社環境問題への取り組みは積極的に行っており、環境問題に関心のある学生にとっては魅力的な業界です。

(4)勤続年数の長さ
製紙業界の平均勤続年数は16.7年、印刷業界は14.3年と、他業界と比較して勤続年数が長く、雇用が安定している傾向にあります。すなわち、従業員にとっては安定した労働環境が整っていると言えるでしょう。

【紙・パルプ・印刷・インキ業界】業界の動向

紙・パルプ・印刷・インキ業界の動向は、2000年代後半から横ばい傾向になっています。 高度

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
・業界MAP/就職準備/就職活動の日経就職ナビ2016<就活支援+就職情報,2014年11月16日DL.
・ダイヤモンド就活ナビ2015:ダイヤモンド就職人気企業ランキング,2014年11月16日DL.
・業界ランキング-様々な業種のランキングを掲載-業界動向サーチ,2014年11月16日DL.
・凸版印刷|2016年度新卒採用情報,2014年12月28日DL
・日本製紙 新卒採用情報-ダイジェストで知る日本製紙,2014年12月28日DL.
・沿革 | 会社情報 | 王子グループ | 王子ホールディングス,2014年12月28日DL.
・繊維業界の現状・動向・ランキング・シェアを研究-業界動向サーチ,2014年12月28日DL.
・印刷業界の現状・動向・ランキング・シェアを研究-業界動向サーチ,2014年12月28日DL.
・製紙業界の動向、ランキング等を研究-業界動向サーチ,2014年12月28日DL.
・決算短信 | 株主・投資家情報 | TORAY,2014年12月29日DL.
・自動車25%軽く ポスト炭素繊維始動、原料は木材  :日本経済新聞,2014年12月29日DL.
・セルロースナノファイバーの強度、鋼鉄の10倍−東大が発見:日刊工業新聞,2014年12月29日DL
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

人気記事

株式会社アルメックス
さまざまな業務で利用する効率化システムや自動精算機を製造販売する会社で知られている、アルメックス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、製造業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

人気記事

アドバンテック東洋株式会社
ADVANTECブランドで知られた濾紙や濾過器の販売で有名なアドバンテック東洋。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、製造業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

人気記事

アボットジャパン株式会社
トータルヘルスケア業界では医薬機器の開発や販売で有名なアボットジャパン。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、医療機器業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

流通

人気記事

草野産業株式会社
半導体の原料や自動車などの鋳物用鋼鉄で国内40%のシェアをもつことで知られている、草野産業。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、鉄鋼業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

人気記事

紙・パルプ・印刷・インキ
紙・パルプ・印刷・インキ業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

人気記事

化学
化学業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

人気記事

ゴム・ガラス・セメント
ゴム・ガラス・セメント業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

人気記事

鉄鋼
鉄鋼業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください