内定が出た!!他社選考が終わるまで待って貰うには?
コラム

ノウハウ・読み物

2018年04月09日更新
タイトルイメージ

内定が出た!!他社選考が終わるまで待って貰うには?

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

読者のみなさまの中にも、すでに内定が出た人や選考が後半まで進んでいる人もいらっしゃるかもしれません。

もちろんその企業が大本命であればもう就活は終了する、ということで何の問題もないのですが、まだ決められてない、もしくは実は他に本命の企業がある、という方にとっては困った状況に。

内定を辞退するのは不安だけど、本命企業の選考が終わるまで待って欲しい…そんな場合はどうすればいいのでしょうか?

これは毎年一定数の就活生が抱える不動の悩み。では、例年の先輩たちがどのように乗り越えたのか実際に見てみましょう。

とれる選択肢は2つだけ。あなたはどっちを取る?

この問題、実は選択肢が2つしかありません。とりあえず内定をくれた会社には「内定を頂きます、他社はもう受けません」と嘘をついておいて就活を続ける方法。「内定ありがとうございます。でも他の会社も受けてから決めさせてください」と正直に話して就活を続ける方法。この2つしかないのです。

世の中の就活指南の記事や、就活前線を切り抜けてきた先輩たちのアドバイスには、「とりあえず嘘をついてでもいいから内定を貰っておけ!」というものが多くなっています。馬鹿正直に「実は御社は第3志望でして…」なんて言っていては、気づいたら内定0ということもあり得るからでしょう。とりあえず貰っておいて、全部揃ってから考える。実際にこの選択肢を取る就活生は毎年多くいます。

では、それぞれの選択肢を取るとどのような未来が待ち受けているのでしょうか?

嘘をついてでも貰っておくor正直に話す、それぞれの未来は?

まずは嘘をつくとどうなるか。もちろんその後に受けたより志望度の高い会社に受かれば、嘘をついて内定を貰った会社は辞退することになります。

もちろんあなたが辞退をすることで会社は悲しむでしょうし、本当は就活続けてたのね、とがっかりするかもしれません。中にはこっぴどく怒られたという就活生の武勇伝も毎年語られますが、言ってしまえばそれだけです。

自分と働きたいと言ってくれた会社を裏切ることにはなるかもしれませんが、自分の少なくとも数年間を左右する就職活動。そんなことは言ってられない!という意見も一理あると思います。

次に正直に話してみるとどうなるか。これはリスクを伴います。もし「実は御社は第2志望なんです」「実はまだ迷っているんです」と正直に話した場合、「あ、うなの?じゃあ志望度が高い他の学生もたくさんいるから、君には内定出さないでおくよ」と言われてしまうかもしれません。就活はライバルが存在する「競争」でもあります。「志望度」で就活生を見ている企業ももちろんあるのです。

私は実はこちらの選択肢を取っています。最後までどの会社で働きたいかが分からなかった私は、正直にまだ迷っている旨を伝えていました。非常に幸運なことに私が受けた会社の人事の方々はとってもいい人ばかりで、どうしたら意思決定ができるかを一緒に考えてくれたり、それが分かるまで待ってくださったりしました。しかし周りを見てみると、これは稀なケースのようです。

大事なのは自分がどうやったら意思決定ができるのかを考えておくこと

残念ながら今の日本の就職活動の状態では、正直に話すほうがリスキーかもしれません。会社側の立場から考えてみても、同じくらい素敵な人が2

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
--
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

金融

東京海上日動火災保険株式会社
国内での圧倒的ブランド力を武器に、米国の損保企業の買収等海外戦略も行う東京海上日動火災保険。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ損害保険業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

金融

株式会社三菱東京UFJ銀行
世界最大級の規模で信頼を集める三菱東京UFJ銀行。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、金融業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!三菱東京UFJ銀行は「2015年度卒新卒就職人気企業ランキング」で総合5位に位置しています。株式会社三菱東京UFJ銀行の平均年収は約800万円で、初任給は総合職・大卒で月給20万5000円です。競合他社としては、三井住友銀行が挙げられます。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

【企業研究】エイチ・アイ・エス(HIS)の会社概要・競合他社・採用情報まとめ
多角経営でアジアトップを目指すエイチ・アイ・エス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、旅行業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。<br>ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社オリエンタルランド
継続投資でシェアを維持するオリエンタルランド。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、テーマパーク業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

食品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
食品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

広告業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
広告業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

コンサルティング業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
コンサルティング業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

事務職

事務職(人事・教育・労務)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
事務職(人事・教育・労務)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の「人材」「ヒト」に関するあらゆる社内サポートを行う部署が人事・教育・労務です。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。高いコミュニケーション能力と洞察力・未来を見据える先見性と積極性・全体を見渡せるバランス感覚・リーダーシップと積極性などが求められます。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください