バークレイズ証券の企業研究
企業

金融

2015年09月30日更新
タイトルイメージ

バークレイズ証券の企業研究

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

今回ご紹介するのは、バークレイズ・バンク・ピーエルシー(バークレイズ銀行)で有名なバークレイズ証券。

この記事を読んでいる方の中には、バークレイズ証券への就職を目指している学生もいらっしゃるかもしれません。面接で問われた時に、「なぜこの会社なのか?」をしっかりと語れるように、この記事では、以下の3つの項目から企業研究を行っていきます。

(1)会社概要 (2)「企業」を知る (3)「採用情報」を知る

他のライバルとの差を付けるためにも、この記事を読んでしっかりと企業研究をしていきましょう。

会社概要(平成27年2月1日現在)

商号バークレイズ証券株式会社
発足1987年7月
代表者中居 英治
従業員数約900名(時期不明)
本社東京都港区六本木6-10-1
売上高不明
一人当たり売上高不明
営業利益不明
初任給不明
平均年収不明

「企業」を知る。志望理由でライバルとの差を付けよう!

ここでは、バークレイズ証券の経営理念や同じ証券業界に属する競合会社との比較、最近のニュースなどを通じて、「数ある証券会社の中で、なぜバークレイズ証券なのか?」という質問への対策を考えましょう。


バークレイズ証券について深く知るために、まずはバークレイズ証券の経営理念を確認しましょう。そこからバークレイズ証券が求める人材が見えてくるはずです。企業が求める人材を知ることで、あなたが何をアピールすべきかが分かります。

バークレイズ証券の企業理念は、以下の通り。
『バークレイズの企業文化では、チームワークと協調性を重視しています。同時に実力主義でもあり、地位や在職年数ではなく能力と革新性を評価すると同時に、従業員のトレーニングや能力開発にも力を注いでいます。どのような意思決定を行う際も、お客様と株主への価値を第一に置き、緻密な戦略や業務体制を築き上げています。』
(BARCLAYS グローバル概要ページより引用)


ここから分かるポイントは、「チームワーク」「お客様重視」「実力主義」の3点。
社員同士手を差し伸べ、業績向上のために共に協力し合う。お客様の利益を最優先して業務を行う。従業員の育成・評価に力を入れ、その能力に見合った報酬を支払う。このような企業文化に適合する人材を、バークレイズ証券は求めているのです。

ですから、経営理念に共感した上で、みなさんがアピールすべきなのは以下の3点です。
  • チーム全体の利益のために、個人としてどのような働きかけをしたか
  • 他者に喜んでもらう、あるいは他者から信頼を得るために、どのような努力をしたか
  • 自分の実力を向上させるために、どんな心持ちで、どのような努力をしたか

次に、証券業界におけるバークレイズ証券と競合会社と比較してみましょう。
バークレイズ証券の競合といえば、ゴールドマン・サックス証券が挙げられます。
バークレイズ証券とゴールドマン・サックス証券はどのように違うのでしょうか。

外資証券と聞くと、「ゴールドマン・サックス証券株式会社」を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?
ゴールドマン・サックスはアメリカ合衆国の金融グループであり、世界最大級の投資銀行です。投資銀行業務の幅広い分野においてリーグテーブル上位に位置しています。2008年の金融危機の際には、多くの金融機関が非常に大きな影響を受けましたが、ゴールドマン・サックスは相対的に被害が少ない金融機関の一つでした。その後も安定した経営を続けています。

一方バークレイズは、本社があるイギリスにおける歴史はかなり長い(創業1690年)のですが、日本における創業はゴールドマン・サックスよりも後になります。また、もともと投資銀行部門がそれほど充実していたわけではないのですが、金融危機の際に、破綻したリーマン・ブラザーズの北米部門を買収して投資銀行部門の拡充を図ったのです。リサーチ部門を補強して、現在も拡大・増強中であり、今後さらなる活躍が期待できる企業なのです。金融危機を少ない被害で乗り切った大手のゴールドマン・サックスと逆にそれを利用して投資銀行部門の基盤を新しく作ったバークレイズは、非常に対比的な企業です。


また、近年の業界トレンドも見ておきましょう。
証券業界は、規制緩和や景気低迷など世の中の大きな変化の影響により、再編が行なわれてきました。そして、個人資産の貯蓄から投資への流れや、新たな規制緩和・強化、またグローバル化などを背景として、今後も変化に合わせた対応が求められるでしょう。

国内銀行系証券業界では、この個人の貯蓄から投資への流れに対応し、メガバンクが傘下の証券会社の再編を進めるなど証券部門の強化を図っています。富裕層への投資信託の販売、M&Aの仲介業務など手数料ビジネスは今後の成長分野であり、証券と銀行の融合は一段加速することが予測されます。

業界内は新規参入も増え、競争が激化しています。そんな中でバークレイズにとっては、2008年の金融危機を逆にチャンスとして投資銀行部門を急成長させた時のように、時代の流れを敏感に読み取り、臨機応変に対応していくことが重要でしょう。

「採用情報」を知る。過去の選考をチェックしよう!

ここまでバークレイズ証券についての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対策準備を行っていきましょう。

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
・『マイナビ2015』,http://job.mynavi.jp/15/pc/search/corp70551/outline.html ,平成27年2月1日DL.
・『BARCLAYS』,http://www.barclays.co.jp/ ,平成27年2月1日DL.
・『会社なび』,http://sk.kaisyanavi.jp/app/essearch/detail/30549?freeword=バークレイズ・キャピタル,平成27年2月1日DL.
・『外資系への道標』, http://gaishi-michishirube.com/recruit/ib_rec/277/,平成27年2月1日DL.
・『ゴールドマン・サックス証券株式会社』,http://www.goldmansachs.com/japan/index.html ,平成27年2月1日DL.
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

三球電気株式会社
交通信号機をはじめとした通信設備や電気設備工事などを展開している三球電気。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、建設、工事業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社三英堂商事
有料老人ホームや寮・社宅事業を展開している三英堂商事。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、介護福祉業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

荏原商事株式会社
技術力が強みの総合エンジニアリング企業である荏原商事。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、総合エンジニアリング業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

サンワコムシスエンジニアリング株式会社
情報通信建設業界のリーディングカンパニーのサンワコムシスエンジニアリング。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、情報通信建設業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

不動産業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
不動産業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

銀行業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
銀行業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

証券業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
証券業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください