エントリーシートに欠かせないたった1つのポイント
コラム

ノウハウ・読み物

2018年02月02日更新
タイトルイメージ

エントリーシートに欠かせないたった1つのポイント

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

就活の中で避けては通れない第一関門であるエントリーシート。得意な人、なかなか通過しない人と、就活初期に明暗が分かれやすいポイントでもあります。

エントリーシートが通る人と通らない人は何が違うのか?それは一言で言うと相手(企業)の考えていることや思いを想定して記載をしているかという、相手視点の有無です。
これがあるかどうか、そのたった1点が大きなポイントとなります。

自分がどれだけその企業に対して働きたいと思っているか気持ちを伝えることも大切ですが、それ以前に企業にとってはその学生が採用コンセプトや採用基準に合っているか、求める能力や人間性があるか等、企業の判断軸に沿って合否を出します。
つまり、企業が求めている事柄に対して自分のことを伝えられているかが非常に重要なのです。

今回は必須と言っても過言ではないエントリーシートの2大記載項目である、志望動機、自己PRにおいて、どのように相手(企業)を理解し、自分のことを伝えたら良いかのポイントを紹介します。

志望動機 = 自分が求めるもの×相手の持っているもの

志望動機はこの企業だからこそ働きたい、という唯一無二の回答が期待されます。同じ業界の他の企業でも言えるような内容ではなかなかエントリーシートの突破は難しいでしょう。

まず、【この企業だからこそ働きたい】という回答を考えるためには、改めて企業理解を出来ているか見直す必要があります。

チェックをしておきたいポイントとしては、以下のようなものが挙げられます。

・業界内での立ち位置
・ビジネスモデル
・仕事内容
・働く環境
・企業風土
・企業理念     など

こうした事実を基に、あなた自身がどのようにその企業を捉えているのか、まず整理が必要です。

その上で、エントリーシートを書く企業に対して自らが仕事を通じて目指したい姿や、企業のどのような部分に興味を持っているか、加えてなぜそう思うのか・・・といった具合に、具体的に自分の求めている事柄を伝えることが可能になります。

相手への正しい理解無くして、自分の実現したいことを伝えるための志望動機を作ることはできません。

自己PR = 自分の持っているもの×相手の求めているもの

次は自己PRです。自己PRにおいても、ただ自分の伝えたいことを書くのではなく、相手がどのようなことを求めているのか想定して書かなければ、せっかくのあなたのアピールポイントも伝わりません。

まずは下記のような企業がこれから実現したいこと、求めていることを理解し、それに対して自分がどのように取り組むことができるのかを整理する必要があります。

・売り上げ拡大をしたい
・新規事業を成長させたい
・組織を活性化させたい
・新規顧客を増やしたい
・古くからの顧客を大切にしたい など

これはあくまで一例です。挙げられるポイントは企業の規模、成長フェーズ等によって千差万別です。
つまり、企業が今から実現したいことや求めていることを正しく理解しなければ、効果的な自己PRにはなりません。

少し極端な例ですが、業界1位の大手メーカーの営業職で、既存顧客を担当することになる場合と、ベンチャー企業の新しいサービスを販売するために、新規顧客開拓していく営業職と比較してみてください。

同じ営業職であっても、企業の規模や成長フェーズが違えば、対象顧客や企業としてチャレンジしていくことは変わります。

それと同時にあなたの自己PRにおいても、たとえ同じ経験について記載をするとしても伝え方を変える必要があるでしょう。
なぜあなたの持っている強み(経験、能力、考え方 等)がこの企業に対してなぜPRポイントになるのか、具体的にどのように力を発揮して企業に貢献ができるのか、企業のことを理解した上で考えてみてください。

正解を見つける力ではなく、想定する力が一番重要

いかがでしたか? エントリーシートは、こう書けば通過できる!という【正解】はありません。大切なのは、相手が求めていることを想定して、

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
--
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

カルビー株式会社
ポテトチップス、フルグラで有名なカルビー。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、食品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

株式会社バンダイ
「妖怪ウォッチ」のメダル型ゲームの爆発的なヒットで有名なバンダイ。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、玩具業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社リクルートホールディングス
世界有数のテクノロジーカンパニーへ向けて変貌を遂げているリクルートホールディングス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、情報サービス業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社ベネッセホールディングス
通信教育の「進研ゼミ」で有名なベネッセホールディングス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、教育業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください