業界研究で必ず理解するべきポイントとは
コラム

ノウハウ・読み物

2018年01月04日更新
タイトルイメージ

業界研究で必ず理解するべきポイントとは

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

就職活動初期にどのような企業を受けようか考える時から、就活中盤で第一志望のことをより研究したいときまで、《業界研究》は常に意識をする必要がある事柄です。

志望企業が属する業界の情報を理解することで、志望企業の立ち位置や今後の成長性を理解できるため業界研究は欠かせない就活準備と言えます。

具体的に、どのようなポイントを押さえればよいのでしょうか。今回は業界研究に欠かせない視点をご紹介します。

まずは、業界の全体像を押さえよう!

まず必ず押さえたいのが、業界の全体像です。

・どのような企業が属しているか
・市場規模
・主なビジネスモデルと収益源
・業界の平均利益率
・同業界内でのシェアの割合

など、業界のメンバー構成や収益についてのポイントを確認しましょう。これらのポイントは企業研究にも非常に大きく関係しています。
どのような企業が、どれだけ属していて、市場規模がどれだけあるのかを理解できれば、志望企業を決める際にその企業がどれだけのインパクトを持っている企業なのかも客観的に理解できます。

また、併せて業界の平均利益率も重要です。例えば、利益率が5%の企業は、所属している業界の平均利益率が3%であれば利益率の高い会社ですが、業界平均が10%だとしたら利益率が低い会社となります。

業界の全体像を理解して、企業研究に繋がる基本情報を得ておきましょう。

業界内外での企業間の関係性

次に押さえておきたいのは、業界内外での企業間の関係性です。

(1)業界内の関係
同じ業界の中でも、全部の企業が同じ事業を行っているわけではありません。そのため業界内で連携をして仕事をすることは非常に多くあります。例えば、自動車業界であれば自動車1台を作るために非常に多くの企業が関わっていることが想像できるはずです。

・完成車メーカー
・部品メーカー
・タイヤメーカー
・機械メーカー
・部品関連の商社

など、多くの企業が連携して1つのものを作っています。これは無形商材を扱う業界も含め、様々な業界に共通することです。
また、複数の企業が関係する中でどの企業とどの企業が、結びつきが強いかを確認することも重要です。それは、結びつきが強い企業の動向によって、関連する企業の方針が変わることもあるからです。取引高の高い企業同士や、場合に寄ってはグループ会社という間柄もあるので、主要な企業や志望企業については必ず押さえておきたいポイントと言えます。

(2)業界外の関係
他業界との関係性も重要です。例えば、先ほど例に挙げた自動車業界であれば下記のような業界とも結びつきが強いと言えます。

・石油業界(ガソリンを利用するため)
・広告業界(自動車のプロモーションを行うため)
・保険業界(自動車保険が必要なため)

どのような業界同士が関連しているかはもちろんのこと、業界研究をする中で他業界の動向が志望業界にもたらす影響を必要に応じて調べることも求められます。

《過去〜未来》業界の変遷、現在の動向、これからの展望をチェック!

業界の基本情報を得た上で、時間軸を意識した情報を更に行いましょう。業界の変遷、現在の動向、これからの展望という3点は業界理解のために

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
--
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

日本テレビ放送網株式会社
「日テレ」の呼び名で有名な日本テレビ放送網。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、テレビ業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

日本生命保険相互会社
業界のリーディングカンパニーとして、相互扶助の精神に基づき挑戦を続ける日本生命保険。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、生命保険業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
徹底的に個性の豊かさと好奇心重んじる風土で人気のソニー・ミュージックエンタテイメント。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、音楽業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
世界中の顧客の信頼に応えて、より優れた品質と価値をもつ製品とサービスを提供するP&G Japan。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、家庭用品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

WEB職

WEB職(プロデューサー)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
WEB職(プロデューサー)に興味を持つ方必見の職種研究記事。WEBのプロデューサーとは、自分自身が担当するWEBサイトを企画から制作などを行い、その後の運営までを行う仕事のことを言います。WEBならではのルーティン業務があり、WEBがきちんと機能しているかなどのチェックを行うなど、日々コツコツと作業を行う面もあります。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

旅行・ホテル業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
旅行・ホテル業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

銀行業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
銀行業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

ITサービス・ソフトウェア業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
ITサービス・ソフトウェア業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください