就活中のSNSの使用マナー守って活用しませんか?
コラム

ノウハウ・読み物

2018年02月05日更新
タイトルイメージ

就活中のSNSの使用マナー守って活用しませんか?

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

FacebookやTwitterなど、SNSのアカウントを持っている就活生も多いはず。就職活動の時に使用に気をつけた方が良い! というお話は先輩から聞いたことのある人も少なくないのではないでしょうか。

実際に、多くの人の目に触れるSNSでの発信は就職活動中も注意が必要と言えます。今回は、就職活動中のSNSの利用についての現状、そしてマナーを踏まえての活用方法をご紹介します。

実際に多くの人事SNSがチェックしている!

多くの人の心配の通り、人事も選考前に受験者の情報が知りたいと思い、FacebookやTwitterを検索することはあります。SNSでの投稿にはその人のキャラクターが表れます。どのような投稿をし、どのようなコミュニケーションを取っているかを通じて、その人がどのような人物であるか履歴書やエントリーシート以外からも情報を得たいと思っているのです。

こんな投稿内容は気をつけた方が良い

投稿内容によっては、選考そのものの結果ではなく投稿内容そのものによってマイナス印象、もしくは不合格を突きつけられてしまう可能性も0ではありません。
例えば、
・他人や企業についての悪口
・選考内容を漏らしている内容
・怠惰な生活の様子
・差別的な発言
など、せっかく面接で好印象を与えても、実際には違うじゃないかと感じ取られてしまうことも考えられます。人が見ているという自覚を持ち、SNSの使用マナーを見直すべきタイミングとも言えるでしょう。

また、プロフィール写真なども見られていることを意識して適切なものを設定しておくに越したことはありません。

友人間で就活の情報交換をするのであればFacebookの秘密のグループか、LINE

とはいえ、SNSを就職活動に活かさないのもったいないことです。節度ある使用方法で利用をしていきましょう。

まず、友人同士で選考情報や企業情報の交換を行うのであれば《非公開設定》のSNS利用が無難です。多くの先輩はFacebookの秘密のグループやLINEなどを利用しています。

大学の友人に留まらず、就職活動中に知り合った仲間から情報交換の輪に入れてもらうことも少なくありません。実際にこれまで就職活動をしてきた先輩達もこうしたネットワークを利用して、非公開の説明会の機会を見つけたり、OBOGを紹介してもらったりとチャンスを広げています。

適切な公開範囲の中で、SNSで得られる情報は上手に活用していきましょう。

チェックされることを逆手にとって、利用するという発想も。

また、見られるということを活かして自分らしさを感じ取ってもらうという発想も可能です。
・ゼミやサークル活動で仲間と取り組んでいること
・大学の友人との良い関係性が垣間見られる投稿
・ニュース記事などに自分の意見を付与してシェアしている
など、自分らしい考えについてや、周りの人達とのコミュニケーションの様子はプラスの印象に繋がることも多いのです。
これは、一朝一夕でできるものではないので、これまでの積み重ねの中であえて公開制限を行わずに見える形にしておくことができるのであれば、そのようにするのも有効かもしれません。

さいごに

いかがでしたか?
就活中のSNSでの投稿は気をつけるべきですが、活用しないのは非常にもったいないことです。是非節度ある使用方法の中で、自分の出来る活用方法を考えてみてくださいね。

関連するコラム記事もチェックしてみよう!

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
--
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

金融

日本生命保険相互会社
業界のリーディングカンパニーとして、相互扶助の精神に基づき挑戦を続ける日本生命保険。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、生命保険業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
徹底的に個性の豊かさと好奇心重んじる風土で人気のソニー・ミュージックエンタテイメント。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、音楽業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
世界中の顧客の信頼に応えて、より優れた品質と価値をもつ製品とサービスを提供するP&G Japan。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、家庭用品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

日本テレビ放送網株式会社
「日テレ」の呼び名で有名な日本テレビ放送網。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、テレビ業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

食品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
食品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

広告業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
広告業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

コンサルティング業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
コンサルティング業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

事務職

事務職(人事・教育・労務)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
事務職(人事・教育・労務)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の「人材」「ヒト」に関するあらゆる社内サポートを行う部署が人事・教育・労務です。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。高いコミュニケーション能力と洞察力・未来を見据える先見性と積極性・全体を見渡せるバランス感覚・リーダーシップと積極性などが求められます。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください