【2016卒】「大阪大学外国語学部」学生の就活・内定体験記
コラム

体験記

2018年06月20日更新
タイトルイメージ

【2016卒】「大阪大学外国語学部」学生の就活・内定体験記

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

大阪大学外国語学部のプロフィール

【ライタープロフィール】
  • 男性
  • 大阪大学外国語学部
  • 文系
  • 大手電子部品メーカー業界
就職活動スケジュールの変更初年度・外国語学部なのに留学経験という武器がない事(留学経験なしです)など、不安要素たっぷりな就職活動を始めたのは3年生の5月でした。
就職活動を始めた頃の私は、自分に自信が持てないどこにでもいる学生でした。そんな学生が就職活動の中で多くを学び、「成長した!」と言えるまでに自信を持つ事ができるようになった、そんな1年のプロセスについてツラツラと書いていきたいと思います。
後輩の一助になれればと、全て包み隠さず赤裸々に書いていきますのでよろしくお願いします。

この記事では、大学3年春から秋にかけて、一体どのようなことをしていたかを、一つの事例として時系列で振り返ります。

大学3年生の5月「とにかく話を聞いた」

周りの学生がまだまだ動き出していないこの時期(外資系狙いは除きます)。
周りより1歩も2歩もリードしたかった私は一念発起して、就職活動を始めようと決意しました。

といっても、何から手を付けたらいいのか全く分からなかった私は、とりあえず就職活動が終わった先輩を捕まえて、話を聞くことから始めました。
「聞きたいこと考えてきてね」と先輩に言われたものの、何が分からないのかも分からないような状態でした。

大学3年生の6月「なかなか行動できない」

夏に何をするか考えていたこの時期。
しかし、中間テストにもアルバイトにも追われ、なかなか行動を起こせずにいました。

とりあえず、たまに開催されていた就職活動セミナーに参加して、知識を溜めていく日々を送りつつ、以下のようなことを考えます。

「来年の夏休みは、もしかしたら就職活動ばかりでもう無いかも知れない。だったら、自分の専攻語の国に行けるチャンスは今年の夏が最後なのではないか?」
「今年の就職活動はインターンに行っておかないと大手狙いは厳しいらしいけれど、企業のことなんてまだまだ知らない自分はどうすればいいんだろうか?」

そんなことを考えていました。

大学3年生の7月「とりあえず決めた2つのこと」

中間テストが終わったと思ったら、期末テストが少し見えてきたのがこの時期です。
私は2つのことを決めました。

①自分の専攻語の国で2週間旅をすること。
②企業のことが分からないなら、とりあえず、1dayなり、なんなりとインターンシップに参加してみること。

そこで、とりあえず就職活動サイトを片っ端から読んで、就職活動・企業に関する情報を溜めようとしました。就職活動は情報戦です。

大学3年生の8月「旅とインターンシップ」

行ったことは2つです。
1つ目は、先ほども書いたように、自分の専攻後の国を2週間の間、旅することでした。
もちろん、将来の就職活動の際の「話のネタ探し」も兼ねていました。

2つ目は、行きたい業界・行きたくない業界、全ての業界から企業を1社ずつ選び、それぞれの1day インターンシップに参加するということでした(8月から9月にかけて)。 様々な業界を少しずつ見ることで、行きたい理由も行きたくない理由も、少しずつ自分の言葉で説明する事が出来るようになるのを感じました。

各企業の社員の方々と出会い、お話をさせていただくうちに、事業内容・企業理念・社員の人柄・働き方など様々な側面が見えてきます。
その様々な側面と、自己分析(経験・性格など様々)から考えた自分が向いていそうな仕事・やりたい仕事などを総合的に考えていましたが、もちろんまだまだふわふわしたイメージでした。

例えば、私はお金でお金を稼ぐような業界には行きたくありませんでした。
それは、私の中で仕事というものに対する理解の一つとして「仕事とはサービスや商品を提供してお金を貰うという等価交換の原則に基づくもの」という考えがあり、いくら社員の方の話を伺っても、インターネットで調べてもお金でお金を稼ぐというイメージを心が理解しなかったからです。
もちろん、業界を絞るにはまだまだ早すぎる時期ですよ。

大学3年生の9月「ひたすらインターンの面接」

8月よりも少しインターンシップの数が減ったように感じた9月は、引き続き1dayインターンシップに参加していました。
長期インターンシップにも応募して、選考を受けていましたが、ことごとく落ちてしまいました。

ESの書き方もまだまだダメで、面接慣れもしていなかった事が原因だと思います。
この頃から、自己分析を始め、就活セミナーにも参加し始め、様々な就活仲間と出会い、就職活動に対するモチベーションが上がっていきました。
iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

カルビー株式会社
ポテトチップス、フルグラで有名なカルビー。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、食品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社ベネッセホールディングス
通信教育の「進研ゼミ」で有名なベネッセホールディングス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、教育業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

【企業研究】株式会社バンダイの会社概要・競合他社・選考情報まとめ
「妖怪ウォッチ」のメダル型ゲームの爆発的なヒットで有名なバンダイ。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、玩具業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

任天堂株式会社
ゲームで有名な任天堂。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、ゲーム業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

化粧品・生活用品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
化粧品・生活用品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

営業職

営業職(法人向け新規開拓営業)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
営業職(法人向け新規開拓営業)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の営業部に属して、別の企業に自社の商品やサービスを利用・購入してもらえるように活動するのが法人向け新規開拓営業です。まず営業対象の企業情報を調査・収集した上で、電話で担当者にアポイントを取る場合と、最初から直接訪問する場合があります。アポイントをとった場合は、予定日時に直接先方に出向いて担当者と面会し、商品や無形のサービスなどの紹介・プレゼンテーションを行います。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

WEB職

WEB職(プロデューサー)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
WEB職(プロデューサー)に興味を持つ方必見の職種研究記事。WEBのプロデューサーとは、自分自身が担当するWEBサイトを企画から制作などを行い、その後の運営までを行う仕事のことを言います。WEBならではのルーティン業務があり、WEBがきちんと機能しているかなどのチェックを行うなど、日々コツコツと作業を行う面もあります。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください