【就活体験記】私が3月に就活を終えられた理由。③(2016卒)
コラム

体験記

2018年02月02日更新
タイトルイメージ

【就活体験記】私が3月に就活を終えられた理由。③(2016卒)

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

【ライタープロフィール】
  • 女性
  • 早稲田大学商学部
  • 文 系
  • コンサル業界

前回までの記事はこちら:


大学3年生の3月

前回紹介したエントリーした企業の選考はほとんど順調に進み、3社とも次が最終面接というところまで来ました。
選考を受けながら志望順位はかなり上下しました。

2月の終わり時点ではM社とゼロイン、B to Bマーケティングの会社が第一志望群でした。
が、何社か営業同行をさせてもらったり、社員さんと話したりして、3月のはじめにはゼロインが第一志望になりました。
なによりインターンを1か月している中で社員さんとお話させていただいたり、実際の仕事に近いことをやったりする中で、ゼロインで働きたいと思ったこと、そして自分の軸に一番ぴったりだったため、入社したい気持ちが強くなりました。

ゼロインの方には、インターンを通して評価していただいていたり、人事やマネージャーの方ともすでにしっかり話していたりしたので、3月はじめに最終面接がありました。
そして、終わった後すぐに内定をいただくことができました。

そのあとの最終面接はすべて辞退しました。
社長や役員の前で第一志望ですと言えないと思ったからです。
最終確認もする意味で何社か説明会や選考を受けましたが、ゼロインに入りたいという気持ちはぶれませんでした。
そのあと、就活を続けるか迷いましたが、色々な人の意見を聞いた結果いったんやめることにしました。そのあとまたはじめたくなったら始めよう、くらいのスタンスでいることにしました。

正直このあと、M社にするかゼロインにするかの方がかなり悩みました。
その理由は先ほど述べたようにもともと「海外で働きたい」と思っていたので、そのときの私はフリーランスになりやすいであろうWeb関連の仕事をした方がいいと思ったのです。

けれど、そのときに一番働きたいと思う会社はゼロインだったし、なにより前回で記事に書いた私の楽しく働くための条件は「何かに特化するのではなく色々なことができる」職業であるため、色々な業種と仕事をしたり、社内でも様々なコンサルができたりするゼロインに入社することに決めました。

おわりに

私は比較的早くに就活を終えることができました。
だからといって私の就活が成功であるとは思っていません。そもそも就活が成功したかなんて一生誰にもわかりません。
ただ、今自分の満足のいく企業に内定をもらえたのは本当によかったと思っています。
大学生活で悩んだこともたくさんありましたが、考えて、足を動かし続けたからこそ企業選びの軸もわかり、3月に第一志望の会社から内定を得られたのではないかなと思っています。

私が就活を通して一番大切だと思った考えは「内定はゴールではない。人生の目的を達成するための手段が仕事」であるということです。
その「目的」が固まっているかどうかで、第一志望に内定をもらえるかどうかが決まると思います。
その目的は考え、動けば見えてくると思います。
だから、大学生活でも継続性とか気にせずに自分の今やりたいことに取り組み続ければ大丈夫だと思います。
とはいえ、私みたいに就活が…と心配なら早くから動いてもいいと思います。
私も最初の行動力の源泉は就活のためでした。でも、そのおかげで充実した4年間だったし、就活も満足のいく形で終われたので後悔はしていません。

正直一回も働いていない私たちがぴったりの企業、ぴったりの職種につけるということは難しいです。だから今までの自分の経験と考えをたくさん混ぜて練って今ベストだと思える選択をしてください。
悩んで選択したものなら後になっても後悔はしないと思います。

長くなってしまいましたが、私の体験談がみなさんのお役に立てることを祈っています!
iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

カルビー株式会社
ポテトチップス、フルグラで有名なカルビー。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、食品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

株式会社バンダイ
「妖怪ウォッチ」のメダル型ゲームの爆発的なヒットで有名なバンダイ。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、玩具業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

任天堂株式会社
ゲームで有名な任天堂。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、ゲーム業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

集英社の企業研究(会社概要・採用情報)
出版業界の大手企業として注目されている集英社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、出版業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

ITサービス・ソフトウェア
ITサービス・ソフトウェア業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

食品
食品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

広告
広告業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

コンサルティング
コンサルティング業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください