豊通鉄鋼販売の企業研究
企業

メーカー

2015年07月29日更新
タイトルイメージ

豊通鉄鋼販売の企業研究

TOYOTSU TEKKOU HANBAI CORPORATION

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

今回ご紹介するのは、鋼材の供給で有名な豊通鉄鋼販売。

この記事を読んでいる方の中には、豊通鉄鋼販売への就職を目指している学生もいらっしゃるかもしれません。面接で問われた時に、「なぜこの会社なのか?」をしっかりと語れるように、この記事では、以下の3つの項目から企業研究を行っていきます。

(1)会社概要 (2)「企業」を知る (3)「採用情報」を知る

他のライバルとの差を付けるためにも、この記事を読んでしっかりと企業研究をしていきましょう。

会社概要(平成27年7月26日現在)

商号豊通鉄鋼販売株式会社
(TOYOTSU TEKKOU HANBAI CORPORATION)
発足1983年1月19日
代表者森田 真之
従業員数51人
本社愛知県名古屋市中村区名駅四丁目5番28号
売上高不明
一人当たり売上高不明
営業利益不明
初任給不明
平均年収不明

「企業」を知る。志望理由でライバルとの差を付けよう!

ここでは、豊通鉄鋼販売の顧客に提供する価値や同じ鉄鋼業界に属する競合会社との比較、最近のニュースなどを通じて、「数ある鉄鋼会社の中で、なぜ豊通鉄鋼販売なのか?」という質問への対策を考えましょう。


豊通鉄鋼販売について深く知るために、まずは豊通鉄鋼販売の顧客に提供する価値を確認しましょう。そこから豊通鉄鋼販売が求める人材が見えてくるはずです。企業が求める人材を知ることで、あなたが何をアピールすべきかが分かります。

豊通鉄鋼販売の顧客に提供する価値は、以下の通り。
『「モノ×情報」「専門性×柔軟性」「地域密着×全国展開」』
(豊通鉄鋼販売 事業概要ページより引用)


ここから分かるポイントは、「調達力」「ベストな提案」「適材適所」の3点。
強力なネットワークによる調達力で、鋼材はもちろんのこと、お客様に有益な情報なども提供する。多様な鋼材を扱っている強みを生かして、ニーズに合わせたベストな提案をする。ローコスト・短納期を実現するために、全国ネットワークで適材適所に対応していく。こうしたことを豊通鉄鋼販売では重視していると考えられます。

ですから、顧客に提供する価値に共感した上で、みなさんがアピールすべきなのは以下の3点です。
  • モノ・情報の調達力を強めるために、どんな努力が必要か
  • お客様のニーズを満たす提案をするために、どんな点に着目するか
  • 全国展開を進める上で、どんなことが重要か

次に、鉄鋼業界における豊通鉄鋼販売と競合会社と比較してみましょう。
豊通鉄鋼販売の競合といえば、住商鉄鋼販売が挙げられます。
豊通鉄鋼販売と住商鉄鋼販売はどのように違うのでしょうか。

事業内容を見てみましょう。
豊通鉄鋼販売は、普通鋼、ステンレス、特殊鋼、条鋼・鋼管の販売などを手がける企業です。豊田通商グループの信頼をベースに豊富な仕入れ先を有し、鋼材の安定供給を実現しています。現在は幅広くニーズに応えるために、中部から全国へネットワークを拡大中です。

住商鉄鋼販売は、住友商事の鉄鋼本部より分社し、鉄鋼建材分野における専門商社として、社会基盤であるインフラの整備および各種建築、土木への貢献を目的に創業した企業です。鉄鋼(製品)、建材製品、非鉄金属(製品)の仕入・販売、輸出入及び加工、製造、賃貸借、古物売買業などを中心に、幅広い事業を手がけています。


また、近年の業界トレンドも見ておきましょう。
現在、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて建設関連の投資が進み、鉄鋼の国内需要が伸びています。ただ、世界的には「生産過剰」な状態が懸念されています。中国メーカーが生産能力を増強したため余剰鉄鋼が増え、価格下落リスクが高まっているのです。

このような中、日本の鉄鋼メーカーはコスト削減を進めて競争力を高めようとしています。経営統合で事業規模を拡大し、鉄鋼の生産設備への大規模な投資を可能にするのと同時に、コスト削減も目指しているのです。また、技術力の高さを生かし、付加価値の高い製品を生み出して利益を確保しようとする取り組みも活発です。日本企業の強みはやはり技術力なので、研究開発に投資をして、高付加価値製品でグローバルな競争をリードしていくことが、成長のカギを握ると言えるでしょう。

「採用情報」を知る。過去の選考をチェックしよう!

ここまで豊通鉄鋼販売についての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対策準備を行っていきましょう。

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
・豊通鉄鋼販売株式会社,charge.fortune.yahoo.co.jp/,平成27年7月26日DL.
・鉄鋼編 業界トレンドNEWS (就職ジャーナル)ーYahoo!ニュース, http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150622-00000001-sjournal-soci,平成27年7月26日DL.
・住商鉄鋼販売株式会社,http://www.scit.co.jp/,平成27年7月26日DL.
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

流通

JFE商事鋼管管材株式会社
ライフラインを支える鋼管を専門に手がけるJFE商事鋼管管材。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、鋼管商社業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

株式会社シモン
安全靴をはじめとした安全衛生保護具メーカーのシモン。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、製造販売業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

JFE電制株式会社
巨大プラントの総合エンジニアリングを手がけるJFE電制。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、エンジニアリング業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

JFEメカニカル株式会社
設備診断に強い総合エンジニアリング会社、JFEメカニカル。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、エンジニアリング業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

機械業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
機械業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。「業界ランキング」では、業界規模が10位、高収益が38位、総資産額が15位、経常利益が8位、労働者数が4位、勤続年数が36位、平均年収が49位と、ほぼすべてにおいてランクインしており、もの作りの面白さを実感できる、やりがいのある業界です。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

自動車業界を目指す就活生なら「押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
学生からの注目度が高い業界のひとつ、自動車業界について解説していきます。環境規制が強化される中、IT関連をはじめとした様々な業種・規模の会社が市場に参入してくるなど、次世代の自動車市場に向けた競争が激化する大きな変革期にあります。業界の現状や話題の自動運転技術、世界トップクラスのインターンなど就活に役立つ役立つ情報をご紹介。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

鉄鋼業界の「これだけは押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
鉄鋼業界の物資の流れや各ステップごとの企業の動き、鉄鋼ならではの仕事内容など業界で働くにあたって知っておきたいことはもちろん、鉄鋼業界がかかえる課題や動向予想、日本が編み出した注目の革新的技術など周りと差をつけるための材料も取り揃えています!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

電機・電子部品・半導体業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
電機・電子部品・半導体業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください