筆記試験にはどんな種類があるの?
コラム

ノウハウ・読み物

2018年02月02日更新
タイトルイメージ

筆記試験にはどんな種類があるの?

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

就職活動の初期選考で避けては通れない筆記試験。実は数多くの種類があることをご存知ですか?企業ごと実施している筆記試験は異なり、種類によって問題の特徴も異なります。

今回は筆記試験の種類と、対策を行うにあたって気をつけたいポイントについてご紹介します。

絶対に受けることになる、SPI

SPIは非常にポピュラーで、多くの企業が採用選考に利用しているため、就職活動中に誰もが必ず受けることになると言っても過言ではありません。

問題は言語(国語問題)、非言語(数学問題)の基礎能力検査と性格検査で構成されています。オプションのテストもあり、場合によってはこれに英語が追加されたり、形式によって実施時間が異なることもあります。

実施形式は大きくわけると4つあります。

・ テストセンター:専用の受験会場のパソコンで受験
・ WEBテスティング:自宅のパソコンで受験
・ インハウスCBT:企業内のパソコンで受験
・ ペーパーテスト:マークシート形式のものを企業内で受験

受験する可能性が最も高いテストのため、対策を早い段階で行っておくべきテストの1つです。

種類豊富なWEBテスト

次に挙げられるのがWEBテストです。SPIだけでなく、自宅受験型のWEBテストは多くの企業で採用選考に取り入れられています。今回はその中でも代表的なものをご紹介します。

・ 玉手箱
WEBテストの中で一番実施数が多いと言われているものです。

言語(論理、主旨把握 等)、計数(四則逆算、図表の読み取り 等)、英語に加えて性格診断と意欲診断が課される場合もあります。

大手企業、人気企業での実施も多いため、実施実績のある企業を受験する場合には必ず押さえて起きたい試験形式です。

・ TG-WEB
こちらも実施の多いWEBテストの1つです。
このテストは言語・計数・英語+性格診断で構成されていますが、問題の出題パターンが2パターン有り、それぞれ出題傾向が異なるため注意が必要です。

 (1)難解な問題が多い旧タイプ
 言語問題では長文読解、空欄補充、並び替えなどの問題が出題されます。
 内容は他のテスト形式と比べても抽象的なものが多く難易度が高く感じ  られます。

 計数問題は暗号問題や展開図など他のテストでは出題があまり見られない内  容が含まれており注意が必要です。

 (2)問題数が多い新タイプ
 もう一方の出題傾向は、問題数が多く、短時間で多くの問題を解く処理能力が
 求められるものです。出題される問題も旧タイプとは異なってくるため、ど  ちらのタイプの問題も対策が必要となります。

・ Web-CAB
コンピュータ職採用のためのテストとして多く利用されている形式です。システム系の会社などを受験する際には必ず対策するべきテストです。問題は能力テスト(四則逆算、法則性、命令表、暗号)と性格テストで構成されています。

その他注意しておきたい問題形式

ここまで、主に実施されている筆記試験の種類をご紹介しましたが、筆記試験の種類は実際のところまだまだたくさんあります。 (1) テスト

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
--
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

パナソニック株式会社
日本を代表する企業の1つパナソニック。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、電機メーカー業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

日本テレビ放送網株式会社
「日テレ」の呼び名で有名な日本テレビ放送網。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、テレビ業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

東京ガス株式会社
エネルギーフロンティア企業グループとして人々の生活を根幹から支える東京ガス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、ガス業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

東宝株式会社
『ドラえもん』『ポケモン』『名探偵コナン』など、人気アニメの配給が強みである業界トップの東宝。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、映画業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

コンサルティング業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
コンサルティング業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

事務職

事務職(人事・教育・労務)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
事務職(人事・教育・労務)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の「人材」「ヒト」に関するあらゆる社内サポートを行う部署が人事・教育・労務です。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。高いコミュニケーション能力と洞察力・未来を見据える先見性と積極性・全体を見渡せるバランス感覚・リーダーシップと積極性などが求められます。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

化粧品・生活用品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
化粧品・生活用品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください