就活の時に間違いがちな敬語の使い方って?
コラム

ノウハウ・読み物

2015年08月12日更新
タイトルイメージ

就活の時に間違いがちな敬語の使い方って?

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

就職活動本格化の前に気になるポイントの1つが、就活中のマナーです。特に、普段あまり意識してこなかった【言葉遣い】は大きな落とし穴。緊張した面接中には無意識に間違った敬語を話しがちです。

早めに気をつけるべきポイントを理解して、本番までに言葉遣いに慣れておきましょう。

よくある間違いは?

敬語の間違いはさまざまなシーンで起こっています。具体的にどのようなシーンで起こっているのか例をご紹介します。

《受付で担当者をお呼びする時》
面接の際に受付で担当者に連絡をする際などに起こりがちな失敗です。
〈失敗例〉〜さんはいますか?
〈正解〉〜様はいらっしゃいますか?、〜様はご在席でしょうか? など

《相づちの打ち方》
面接中の相づちも印象を左右しているので注意が必要です。
〈失敗例〉なるほど、そうですね
〈正解〉シンプルに『はい』と答えたおく方が当たり障り無いです。

『なるほど』という言葉は通常目上の人が使う言葉、『そうですね』はややフランクな印象を与えます。相づちは『はい』と答えた上で、必要な場合は追加の情報を話すという流れが自然で失敗が少なくなります。

《了解しました。は間違い》
何か依頼を受けた際の返答の仕方も、多くの間違いが見受けられるポイントです。
〈失敗例〉了解しました。
〈正解〉承知しました。

『了解しました』は通常目上の人が目下の人に使う言葉ですが、多くの就活生が間違えて使用している言葉の1つです。一般的には『承知しました』が目下の人から目上の人に対して使用する言葉として認識されています。

《すみません。は間違い》
謝罪や断りを述べる際も、思わず間違えた言葉を使用しがちです。
〈失敗例〉すみません。
〈正解〉申し訳ございません。/恐れ入りますが、

面接に遅刻した際、質問を聞き返す際などに実は多く使うこうした言葉は普段使いがちな『すみません』という言葉を思わず口にしていることが多いので、注意しましょう。

《思います。は、存じます。と表現する方が丁寧》
自分の意見を述べる際に使用しますが、正しくは以下の通りです。
〈失敗例〉思います。
〈正解〉存じます。
目上の人に伝える際には『存じます。』という言葉がより丁寧な印象を与えます。
『思います。』という主旨の表現は、面接の中で多く出てくることになるので、予め意識しておくと良いポイントです。

《日程を表す言葉》
日程を表す言葉も、予定の調整が必要になったり、過去のことを説明する必要がある就活の中では実は間違いが生じやすい内容の1つです。
〈失敗例〉明日(あした)、昨日(きのう)、去年、今年
〈正解〉明日(あす or みょうにち)、昨日(さくじつ)、昨年、本年

などの言葉が挙げられます。日常的に使う言葉だからこそ間違えがちなポイントなので、是非事前に理解しておきたいポイントです。

《思わず出てしまいがちな言葉》
その他、話しをしている間につい口に出してしまいがちな言葉も多くあるので事前にどのような言葉があるか理解し、出来る限り失敗を減らしましょう。
〈失敗例〉とても・すごく、こっち、ずっと、すぐ
〈正解〉非常に、こちら、ながらく、さっそく

例えば、このような言葉が挙げられます。会話の中で自然に出てきてしまいがちな表現なので、どのように伝えると丁寧になるのか、事前に練習をしたり確認をしておきたい内容です。

文語と口語を混同しない

就活中に間違えて使っている敬語のひとつに、【御社】、【貴社】という表現が挙げられます。どちらも相手の企業を表す敬語ですが【御社】は口語、【貴社】は文語です。

従って、面接の際は【御社】、履歴書やESでは【貴社】という表現が正しくなります。必ず誰もが就活中に使う敬語なので、押さえておきましょう。

二重敬語に注意!

最後に挙げられるのは、丁寧にしようとするあまり敬語を重ねて使ってしまう二重敬語になっているケースです。二重敬語を使ったからといって不

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

パナソニック株式会社
日本を代表する企業の1つパナソニック。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、電機メーカー業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

集英社の企業研究(会社概要・採用情報)
出版業界の大手企業として注目されている集英社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、出版業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

東宝株式会社
『ドラえもん』『ポケモン』『名探偵コナン』など、人気アニメの配給が強みである業界トップの東宝。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、映画業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

任天堂株式会社
ゲームで有名な任天堂。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、ゲーム業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

WEB職

WEB職(プロデューサー)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
WEB職(プロデューサー)に興味を持つ方必見の職種研究記事。WEBのプロデューサーとは、自分自身が担当するWEBサイトを企画から制作などを行い、その後の運営までを行う仕事のことを言います。WEBならではのルーティン業務があり、WEBがきちんと機能しているかなどのチェックを行うなど、日々コツコツと作業を行う面もあります。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

旅行業界の「これだけは押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
旅行・ホテル業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

銀行業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
銀行業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

ITサービス・ソフトウェア業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
ITサービス・ソフトウェア業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください