あなたは大丈夫?企業説明会で好印象な学生とは?
コラム

ノウハウ・読み物

2018年03月30日更新
タイトルイメージ

あなたは大丈夫?企業説明会で好印象な学生とは?

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

就職活動中には、多くの企業説明会に参加することになります。説明会は企業規模によって十数人での開催の場合もあれば、数百人にも上る参加者が集まる場合もあります。

実際のところ、どのような開催規模であっても、説明会の時点で就職活動は始まっている、選考への影響があるということを意識しておくことが重要です。
今回はその背景と、実際に気をつけたいポイントについてご紹介します。

数百人の学生がいても、良い学生は印象に残る

前提として理解しておきたいのは、企業説明会で好印象である学生に是非選考でも会いたいという気持ちが採用を行う企業にはあるということです。

実際に企業説明会の際に就活生の前に立って話しをすると、想像をしている以上に就活生の聞く姿勢や表情というのは印象に残ります。数百人会場にいる場合であっても、良い意味で目立つ学生は目に入ってくるものです。
このような時、場合によっては良い印象の学生の名前を控えることもあります。

大人数 対 採用担当者ではなく、自分と1対1で話しを聞いているのと変わらない姿勢を保てるように心掛けることが重要です。

こんなポイントに気をつけよう!

では具体的にどのようなポイントに気をつけると良いのでしょうか?実際に、企業説明会で印象を左右する5つのポイントをご紹介します。

(1) 正しい姿勢で話を聞いているか
まず挙げられるのは話を聞く姿勢です。人の話を聞いている時は、思いの外気が抜けやすいものです。実は前から見た時に椅子にもたれ掛かっていたり、足を組んでいたり、頬杖をついている就活生は悪目立ちしています。

背筋を伸ばし、正しい姿勢で話を聞くように心掛けましょう。

(2) 話を聞く際のリアクションがあるか
次に挙げられのが、話を聞く際のリアクションです。説明会である程度人数がいる場合でも、話者の方をしっかり見ていたり、適度にうなずいたり、リアクションが見える就活生は印象に残りやすいと言えます。

表情やこうしたリアクションから、就活生が理解してくれているか説明を行う採用担当者や社員の方も気にかけながら話しをしていることが多いので、下をむいたまま何となく聞かないように気をつけましょう。

(3) メモをしっかりと取っているか
次に気をつけたいのが、話を聞きながらメモをしっかりと取っているかという点です。これは話を聞く姿勢の1つとして非常に重要なポイントとなるため必ず行いましょう。

また、説明を行う社員の方以外にも会場を巡回して就活生をチェックしているスタッフがいるケースも多いです。そうした場合にどのようにメモを取っているかをさりげなく見ていることもあるでしょう。余談ではありますがメモが美しく、要点がしっかりと整理され、非常にわかりやすいノートであったことをきっかけに次の選考に進んだという逸話を持っている人を筆者は知っています。

それだけメモを取るという行為だけで、さまざまな見られ方をする可能性があるという点を理解しておきましょう。

(4) 身だしなみは正しいか
次に挙げられるのは身だしなみです。スーツの着こなし方は正しいか、スーツやシャツにアイロンがきちんとかけられているか、持ち物は就活生に相応しいものかなど、自然に目に入ってくるものなので注意しましょう。

また、寒い時期の企業説明会ではコートやマフラーを取るタイミングなども注意が必要です。コートは建物に入る前に脱ぎ、裏地が表になるように畳むのが一般的なマナーであると考えられています。

このようなポイントもできている就活生とできていな就活生では自然に比較をされてしまうので、気をつけてくださいね。

(5) 質問をする
最後に挙げられるのが、質問をするかしないかという一番目立つ形での印象を変えるチャンスです。可能な限り、質問をできるように事前に準備をしておくと良いでしょう。

ただし、調べればわかる内容を質問してしまえば、逆にマイナスの印象になることも考えられるので、質問を行う場合には慎重に考えてくださいね。

さいごに

いかがでしたか? 企業説明会への参加姿勢は想像以上に重要です。1対1と変わらない気持ちで、正しいマナーや取り組み方を理解し、好印象な

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社リクルートホールディングス
世界有数のテクノロジーカンパニーへ向けて変貌を遂げているリクルートホールディングス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、情報サービス業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

株式会社三菱東京UFJ銀行
世界最大級の規模で信頼を集める三菱東京UFJ銀行。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、金融業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!三菱東京UFJ銀行は「2015年度卒新卒就職人気企業ランキング」で総合5位に位置しています。株式会社三菱東京UFJ銀行の平均年収は約800万円で、初任給は総合職・大卒で月給20万5000円です。競合他社としては、三井住友銀行が挙げられます。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

全日本空輸株式会社
国際線トップの座を誇る全日本空輸。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、航空業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社ベネッセホールディングス
通信教育の「進研ゼミ」で有名なベネッセホールディングス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、教育業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

化粧品・生活用品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
化粧品・生活用品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

営業職

営業職(法人向け新規開拓営業)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
営業職(法人向け新規開拓営業)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の営業部に属して、別の企業に自社の商品やサービスを利用・購入してもらえるように活動するのが法人向け新規開拓営業です。まず営業対象の企業情報を調査・収集した上で、電話で担当者にアポイントを取る場合と、最初から直接訪問する場合があります。アポイントをとった場合は、予定日時に直接先方に出向いて担当者と面会し、商品や無形のサービスなどの紹介・プレゼンテーションを行います。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

WEB職

WEB職(プロデューサー)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
WEB職(プロデューサー)に興味を持つ方必見の職種研究記事。WEBのプロデューサーとは、自分自身が担当するWEBサイトを企画から制作などを行い、その後の運営までを行う仕事のことを言います。WEBならではのルーティン業務があり、WEBがきちんと機能しているかなどのチェックを行うなど、日々コツコツと作業を行う面もあります。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください