【インターン体験記】三菱重工業(2016卒)
コラム

体験記

2015年08月18日更新
タイトルイメージ

【インターン体験記】三菱重工業(2016卒)

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

【ライタープロフィール】
  • 男性
  • 東京大学大学院新領域創成科学研究科
  • 理系
  • メーカー業界
三菱重工業は、業界として分類するのであればメーカーに該当します。
扱っている製品群は産業用機械から発電プラント、航空宇宙、防衛関連と幅広い分野のものづくりを一手に担う企業です。同一の企業の中で多数の製品群を扱っていることが持ち味です。

この記事では、三菱重工(技術統括本部総合研究所)のインターンシップについて、以下の項目から体験記をお伝えします。
  • 概要
  • 内容
  • 選考プロセス
  • ここだけの話

概要

三菱重工業株式会社 インターンシップ
部門技術統括本部総合研究所
日数10日間
参加人数1タームあたり20人(5人で1チーム)
参加学生層全国の国立大学、私立大学の理系大学院生

内容

この項目では、三菱重工業(技術統括本部総合研究所)のインターンシップの内容を時系列に沿って記載します。

【1日目】
私が参加したインターンは全部で20人いる中で、5人でひとつのグループを形成してその後のグループワーク、プレゼンテーションなどを行う、という形式でした。
1日目は学生の顔合わせ、及びインターン中の注意事項や企業倫理の説明(業務内容など社外秘となるものは持ち帰らないことなど)、加えて工場や実験施設の見学、といった内容でした。

【2日目】
2日目からグループワークが始まりました。形式としてはそれぞれのグループに先輩社員の方が1人つき、与えられた課題について皆で議論や考察を行っていく、というものでした。
私の配属されたグループの2,3日目の課題は「航空機の水没に関するシミュレーション」でした。専用の数値解析ツールの使用方法を先輩社員の方から教えていただき、使い方を覚えました。また、同時に施設の見学も行いました。

【3日目】
3日目は2日目に先輩社員の方から使用方法を教えていただいた解析ツールを用いてより良い結果を出すためにはどうすればよいのか、最低限満たさなければいけない条件は何か、という内容についてグループ内で議論をしました。
また、最終日に控えているプレゼンテーションのためのスライド作成にも着手し始めました。

【4日目】
4,5日目は2,3日目とは別の部署の先輩社員の方の指導のもと、「航空機の風洞試験」に関する課題に取り組みました。
この日は風洞試験装置の原理、航空力学などに関する講習を受けた後、装置を大鯨に動かしてみることや実験中の観測の方法などを教えていただき、複数の試験条件下での結果の違いというものを体感しました。また、同時に施設の見学も行いました。

【5日目】
5日目は4日目で学んだことを活かし、グループ内で風洞試験の結果、空力性能をよりよくするためには模型のどこを改善すればよいのか、といったことについて議論し、実際に実験してみて検証することを行いました。
この際にメンバーの中で航空力学に詳しい方が存在し、その方が議論のまとめのような役割をしてくださっていました。

【6日目】
6,7日目は再び別の部署の先輩社員の方の指導のもと、「熱交換器の性能向上」に関する課題に取り組みました。
この日は熱交換器、熱力学に関する講習を受けた後に熱交換器の性能試算ツールの使用方法を教えていただき、使い方を覚えました。また、同時に施設の見学も行いました。

【7日目】
7日目は6日目に使い方を覚えた性能試算ツールを用いて冷却性能要求が一定の値で決められている場合に製品を小型化するためには製品をどのように改良させていけばよいのか、ということについてグループ内で議論と試算を行いました。
特に支配的なパラメータは何か、前提条件として守らなければいけないことは何か、という内容について考え、その後細かいところを埋めていく、という形で議論が進んでいったと思います。

【8日目】
8,9日目は最終日(10日目)にあるプレゼンテーションのための資料作りとその練習に取り組みました。
プレゼンテーションの内容としては自分達がインターンで経験した事柄をまとめて発表する、というオーソドックスなものでしたが、経験した内容が大変多く、時間内にまとめることが難しかったことを覚えています。
この日は課題の内容(3つ)ごとで担当する人をグループ内で決め、それぞれの担当分野の資料作りがメインでした。

【9日目】
9日目は、まず午前中には8日目にそれぞれ担当ごとに作成した資料をまとめる作業を行いました。
午後には雛形を形成し、一度先輩社員の方に模擬発表を見てもらい、その結果得られた反省点をフィードバックして資料や発表内容を変更する、ということを2〜3度行いました。

【10日目】
10日目は、午前中は発表内容の最終確認と最終仕上げを行い、午後は先輩社員の方々と各部署の位の上の方々の前で4グループがそれぞれプレゼンテーションを行いました。
プレゼンテーションを通じて他の3グループがそれぞれどのような課題に取り組んでいたのかを知ることができ、様々な分野の知識をつけることができました。

選考プロセス

三菱重工業(技術統括本部総合研究所)のインターンシップにおける選考プロセスは、以下の通り。 エントリーシート さらに以下では、各プ

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
・2015年度卒 インターンシップ注目企業ランキング - みんなのインターンシップ,http://www.nikki.ne.jp/event/20140525/,2015年8月18日DL.
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

金融

株式会社三菱東京UFJ銀行
世界最大級の規模で信頼を集める三菱東京UFJ銀行。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、金融業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!三菱東京UFJ銀行は「2015年度卒新卒就職人気企業ランキング」で総合5位に位置しています。株式会社三菱東京UFJ銀行の平均年収は約800万円で、初任給は総合職・大卒で月給20万5000円です。競合他社としては、三井住友銀行が挙げられます。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社ベネッセホールディングス
通信教育の「進研ゼミ」で有名なベネッセホールディングス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、教育業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

全日本空輸株式会社
国際線トップの座を誇る全日本空輸。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、航空業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社リクルートホールディングス
世界有数のテクノロジーカンパニーへ向けて変貌を遂げているリクルートホールディングス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、情報サービス業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

化粧品・生活用品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
化粧品・生活用品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

営業職

営業職(法人向け新規開拓営業)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
営業職(法人向け新規開拓営業)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の営業部に属して、別の企業に自社の商品やサービスを利用・購入してもらえるように活動するのが法人向け新規開拓営業です。まず営業対象の企業情報を調査・収集した上で、電話で担当者にアポイントを取る場合と、最初から直接訪問する場合があります。アポイントをとった場合は、予定日時に直接先方に出向いて担当者と面会し、商品や無形のサービスなどの紹介・プレゼンテーションを行います。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

WEB職

WEB職(プロデューサー)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
WEB職(プロデューサー)に興味を持つ方必見の職種研究記事。WEBのプロデューサーとは、自分自身が担当するWEBサイトを企画から制作などを行い、その後の運営までを行う仕事のことを言います。WEBならではのルーティン業務があり、WEBがきちんと機能しているかなどのチェックを行うなど、日々コツコツと作業を行う面もあります。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください