大学の成績って就活に影響するの?
コラム

ノウハウ・読み物

2015年08月24日更新
タイトルイメージ

大学の成績って就活に影響するの?

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

就職活動中に、大学での学業について質問を受けることは学生の本分ですから、もちろん多くあります。そんな時に頭の浮かぶことの1つが【大学での成績って就活に影響するの?】という点です。実際のところ、企業の採用担当者はどのように見ているものなのでしょうか?

今回はその実態と、気をつけたいポイントについてご紹介します。

大学での成績への評価は企業によって千差万別

就活においては、大学での成績に対する評価について企業によって重視する度合いが大きく異なるのが現状です。

専門職を志望する場合にはどのような研究内容や専修内容を学び、どのような成果を出したかを問われるケースが多いですが、学部卒生や文系学生も時に【学生時代に力を入れたこと】の1つとしてある程度の成績と具体的な内容を期待する企業も存在します。また、そうしたポイントから、勤勉さや継続性などの面を評価するというケースもあります。

一方で、学業ばかりにフォーカスするのではなく、サークル活動や学生団体の活動、その他自発的に取り組んでいることを通じて力を発揮した経験を期待されるケースも多く、一概にどのような企業がどの程度成績を重視するかは不明瞭な部分です。ただし、多くの場合は卒業できないリスクがないかというチェックのために最低限チェックはされていますので、そうした心配がある人は就活後の勉学にきちんと取り組む覚悟を示す必要はあるかもしれません。

いずれにしても大切なのは、成績が良かった場合には成績の数字ではなく、実際になぜそれが実現できたのか、勉学を通じて何を得たのかという中身であることは意識をしたいポイントです。また、仮に成績が芳しくなかった場合でも、学生時代に何に時間をかけてきたのか、そこから勉学では得られないどのような経験や学びを得たのかということを、それぞれ自分の言葉で語れるかどうかどうかが重要になりますので、数字だけに惑わされず、自分の取り組みを語れるようにしておきましょう。

大学の成績、勉学について質問されたときの注意点

前述の通り、大学の成績への評価は企業によってそれぞれではあるものの、もしも問われた場合には重要視したいポイントがあります。そこで、より具体的に注意点をご紹介します。

最も注意したいポイントは、学業から得られた“仕事に活かせるポイント”を探すことです。

企業が関心を持つのは、数字そのものよりも取り組み方などの背景であることを意識しておきましょう。自らの意志で取り組んだことがらであることが重要です。例えば、成績が良い場合でも、真面目に授業に出ていましたというだけではやや受け身なので、あまり関心は持って貰いにくいと言えます。

具体的には、
・ 志望企業が専門とする事業に役立つ知識をいかに得てきたのか。
・ 自らどのような工夫をして勉学に取り組んできたのか。
・ ゼミ活動や体験型授業において、グループで何かに取り組む際に、自分がその中でどのような役割を担い、貢献してきたのか。


など、仕事に通じる成果を学業から得られたのかというポイントです。職種、企業、業界によっても評価されるポイントは大きく変わりますので、自分なりに想定をして整理をする必要があります。

最終的には、伝え方次第で武器になるか、ならないか変わるのが大学の成績です。是非自ら工夫をして、活かせるようにしてみてくださいね。

さいごに

いかがでしたか? 大学の成績は必ずしも就活中に重視をされるものではありませんが、良い場合に損をすることももちろんありません。アピール

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

東京ガス株式会社
エネルギーフロンティア企業グループとして人々の生活を根幹から支える東京ガス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、ガス業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

日本テレビ放送網株式会社
「日テレ」の呼び名で有名な日本テレビ放送網。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、テレビ業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
世界中の顧客の信頼に応えて、より優れた品質と価値をもつ製品とサービスを提供するP&G Japan。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、家庭用品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

金融

日本生命保険相互会社
業界のリーディングカンパニーとして、相互扶助の精神に基づき挑戦を続ける日本生命保険。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、生命保険業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

旅行業界の「これだけは押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
旅行・ホテル業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

銀行業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
銀行業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

ITサービス・ソフトウェア業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
ITサービス・ソフトウェア業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

食品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
食品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください