面接後のお礼メールの書き方を知ろう!
コラム

ノウハウ・読み物

2015年09月07日更新
タイトルイメージ

面接後のお礼メールの書き方を知ろう!

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

就職活動を行う中で、面接後のお礼メールを送るべきか否かという質問を受けることが少なくありません。

必ず送らなければ内定できない!というものではありませんが、お礼メールを受け取って気分を悪くする人はまずいません。志望度をアピールする1つの手段として活用してみませんか?

お礼メールの効果

前述の通り、お礼メールを受け取って気分を害することはまずありません。せっかくお時間を頂いた面接だからこそ、きちんとお礼の連絡をしておくことで実際にプラスの効果を得られる可能性が高まります。

・ 志望度の高さを伝えられる
・ 早い段階で名前を覚えて貰う
・ マナーを理解し、誠実な人柄である印象を与えられる
・ 面接中に伝えられなかった点について伝えられる

など、意欲を伝えたくさんいる就活生の中で覚えて貰うチャンスを増やすだけでなく、面接中に伝え切れなかったことや、念押しをして伝えたいことを盛り込むことで、面接結果の一押しになることもあります。

加えて、ビジネス上の関係でもお客様などにお礼メールを送ることは日常的に行うので、こうした気遣いをできることで印象が高まるのも事実です。

時折、手紙でのお礼状の方が丁寧でしょうかという質問も受けますが、選考結果が翌日にでるというケースもあるのでメールでの連絡が確実な手段と言えるでしょう。

お礼メールを送る時のマナーとは?

次に押さえておきたいのが、メールを送る時のマナーです。せっかくお礼メールを送るのであれば、ビジネスメールのマナーに則って正しく対応するように気をつけましょう。

(1)24時間以内に送る(できる限り当日中)

まず挙げられるのがメールを送るタイミングです。ビジネスメールは24時間以内に送信・返信するというのが一般的なルールとして認知されています。面接終了後の場合には、翌日すぐに合否がでるようなケースも多いので当日中なるべく早い時間に送っておくことをオススメします。

(2)メールにタイトルをつける

就活生から送られてくるメールでよくある失敗が、メールにタイトルがついていないケースです。必ず記載をして送りましょう。

お礼メールのタイトルは
●次面接のお礼(●●大学 ●●●●)


というような形で、お礼の連絡である旨と、誰から送られてきたメールなのかをタイトルで判断できるようにしておくと良いです。

(3)メールの文頭にお送り先の企業名、所属部署、お名前を記載する

メールをお送りする宛名を必ず文頭に書きましょう。

●●●株式会社
●●部 ●●課
●●●●様


というように、誰宛に送っているものなのかを明確にするのが一般的なメールマナーです。また、実際の面接官の連絡先がわからない場合には人事担当者宛に面接の場を設けて頂いたお礼と、面接官によろしくお伝えくださいという旨で、お送りすることも可能です。

(4)本文は簡潔に、結論から書く

次に、本文の書き方も重要です。伝えたい内容を明確に、お礼メールである旨をはじめに伝えるとともに、それ以降も簡潔に書くことを意識しましょう。

一般的な書き出しとしては、

本日面接をして頂きました、●●大学の●●と申します。
本日は、ご多忙の中面接のお時間を頂戴し、誠にありがとうございました。


というように、誰からきたメールで、どのような内容であるかがわかることが大切です。

(5)必ず自分の署名をつける

さいごに挙げられるのが、署名をつけるというポイントです。ビジネスメールでは文末に必ず自分の署名を入れます。自分の所属と連絡先が一目でわかるように必ずつけましょう。

【大学名、学部名など】●●大学 ●●学部 ●●学科
【氏名】:●●●●
【メールアドレス】●●●@●●.●●
【電話番号】●●●-●●●●-●●●●

お礼メールはこのように書こう!

さいごに、押さえておくべきマナーを踏まえてどのようにメールを記載するべきか例文をご紹介します。 タイトル:●次面接のお礼(●●大学

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

東宝株式会社
『ドラえもん』『ポケモン』『名探偵コナン』など、人気アニメの配給が強みである業界トップの東宝。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、映画業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

パナソニック株式会社
日本を代表する企業の1つパナソニック。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、電機メーカー業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

集英社の企業研究(会社概要・採用情報)
出版業界の大手企業として注目されている集英社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、出版業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

東京ガス株式会社
エネルギーフロンティア企業グループとして人々の生活を根幹から支える東京ガス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、ガス業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

営業職

営業職(法人向け新規開拓営業)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
営業職(法人向け新規開拓営業)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の営業部に属して、別の企業に自社の商品やサービスを利用・購入してもらえるように活動するのが法人向け新規開拓営業です。まず営業対象の企業情報を調査・収集した上で、電話で担当者にアポイントを取る場合と、最初から直接訪問する場合があります。アポイントをとった場合は、予定日時に直接先方に出向いて担当者と面会し、商品や無形のサービスなどの紹介・プレゼンテーションを行います。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

WEB職

WEB職(プロデューサー)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
WEB職(プロデューサー)に興味を持つ方必見の職種研究記事。WEBのプロデューサーとは、自分自身が担当するWEBサイトを企画から制作などを行い、その後の運営までを行う仕事のことを言います。WEBならではのルーティン業務があり、WEBがきちんと機能しているかなどのチェックを行うなど、日々コツコツと作業を行う面もあります。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

旅行業界の「これだけは押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
旅行・ホテル業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

銀行業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
銀行業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください