就活が有利になる!エントリーにスタートダッシュが必要な理由
コラム

ノウハウ・読み物

2018年04月09日更新
タイトルイメージ

就活が有利になる!エントリーにスタートダッシュが必要な理由

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

就職活動を優位に進めるためには、スタートダッシュが非常に重要です。その1つが、就活ナビなどからのエントリーのスピード感です。なるべく早くから企業との繋がりを増やすことで、就活で得られるチャンスの数は大きく変わります。

今回はスタートダッシュによって具体的にどのようなチャンスを得られるか、そしてスタートダッシュをするために何をしておけば良いのかをご紹介します。

早期エントリーで有利になる理由とは?

はじめに、なぜエントリー段階でのスタートダッシュが必要なのか、具体的な理由についてご紹介します。

・ 説明会や選考への参加のしやすさが上がる

まずは基本的なポイントですが、早期のエントリーをしておくことで説明会や選考への参加しやすさが変わります。背景は2つあります。1つはシンプルに、早期の方が日程の選択肢が多く、予約の競争率が高い場合にもチャンスが巡ってきやすいという点です。

もう1つは、就活後半戦になればなるほど、企業の採用ターゲットは狭まっていくという点です。なぜならば、既に内定を獲得している学生がいる場合、他にどのような学生が欲しいか、どのような部署に配属したいかなどの条件がより狭くなり、就活スタート段階よりもハードルが上がるケースが多いからです。「もっと早く来ていたら採用したかも」と思われないためにも動き出しは非常に重要なのです。

・ 採用担当者の個別アプローチ、特別イベント等の参加機会を得られる

エントリー受付開始から本選考までの時間が空く場合に多く見られるのが、採用担当者からの個別アプローチがあり面談を行うケースや、特別イベントと称して本選考前に企業の方と接点を持てる機会などです。

このような機会は採用ターゲットと考えられる就活生にアプローチをしているので、企業側から見て好感触だった場合さまざまなメリットを得られる可能性があります。

例えば
・ OB、OGを積極的に紹介してもらえるようになる。
・ 優先的に説明会や選考の予約ができるようになる。
・ 本選考の選考フローが短くなる。

などの前例は多いです。また、こうした機会に就活生同士のネットワークに早くから入ることができ、さらに良い機会や情報を得られるということも少なくありません。

就活ナビ グランドオープン前の下準備で差がつく!

では、こうしたメリットを享受するためにはどうしたら良いのでしょうか?
それは、エントリー時のスタートダッシュをするために最も重要なのは、就活ナビで採用情報が公開される3月のグランドオープンよりも前に下準備を行っておくことです。

・ エントリーしたい企業や業界について既に勉強を既にしてある。
そして、エントリー予定の企業をリストアップできている。
・ 履歴書やエントリーシートの書き方などを理解し、必要ならすぐに提出できる。
・ 面接やグループワークなどの対策を既に行っていて、呼ばれたらすぐに対応できる。

就職活動中に必要な内容を幅広く把握し、実践できる状態にしておくことでチャンスを得られる可能性が高まります。

もちろん、就活ナビが本格スタートしてから巡り会う企業があったり、実践の中でエントリーシートや面接でのスキルを向上させていく必要が生まれたりすることは当然あります。しかし、このタイミングで0からはじめるのと、事前に準備をしていてはじめるのでは大きな差が生まれます。

早期エントリーで得られるチャンスを活かすために、必ず計画的に準備を進めておきましょう。

さいごに

いかがでしたか? エントリー時のスタートダッシュで得られるメリットを最大限活かすためには、事前の準備が欠かせません。本格スタート前に

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
徹底的に個性の豊かさと好奇心重んじる風土で人気のソニー・ミュージックエンタテイメント。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、音楽業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

【企業研究】プランドゥシーの会社概要・競合他社・採用情報まとめ
「日本のおもてなし文化を世界に広めること」を目的に、幅広い事業を展開するプランドゥシー。初任給や平均年収などの基本情報をはじめホテル業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。プランドゥシーの 平均年収は未公開ですが、初任給は総合職で26万円です。競合他社としては星野リゾートが挙げられます。Plan・Do・Seeの事業は、「日本のおもてなし文化を世界に広めること」を目的にしており、ホテル運営・プロデュース、レストラン&バー 企画運営、オリジナルウェディング・ブライダル 企画プロデュース、事業コンサルティングと幅広い事業を展開しています。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
世界中の顧客の信頼に応えて、より優れた品質と価値をもつ製品とサービスを提供するP&G Japan。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、家庭用品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

東日本旅客鉄道株式会社
2020年の東京オリンピックに向け、日本が誇る技術力、おもてなしを見せるJR東日本。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ鉄道業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

営業職

営業職(法人向け新規開拓営業)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
営業職(法人向け新規開拓営業)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の営業部に属して、別の企業に自社の商品やサービスを利用・購入してもらえるように活動するのが法人向け新規開拓営業です。まず営業対象の企業情報を調査・収集した上で、電話で担当者にアポイントを取る場合と、最初から直接訪問する場合があります。アポイントをとった場合は、予定日時に直接先方に出向いて担当者と面会し、商品や無形のサービスなどの紹介・プレゼンテーションを行います。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

WEB職

WEB職(プロデューサー)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
WEB職(プロデューサー)に興味を持つ方必見の職種研究記事。WEBのプロデューサーとは、自分自身が担当するWEBサイトを企画から制作などを行い、その後の運営までを行う仕事のことを言います。WEBならではのルーティン業務があり、WEBがきちんと機能しているかなどのチェックを行うなど、日々コツコツと作業を行う面もあります。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

旅行・ホテル業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
旅行・ホテル業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

銀行業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
銀行業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください