面接で成功体験を聞かれたときの答え方
コラム

ノウハウ・読み物

2017年12月27日更新
タイトルイメージ

面接で成功体験を聞かれたときの答え方

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

面接の中で「これまでに経験した成功体験を教えてください。」という質問を受けることがあります。質問の意図は主に、自分にとっての課題や目標に対して克服や達成ができるように取り組む力を持っているかを測るケースが多いと言えます。加えて、その回答から、その企業で働くときのイメージにも繋がるように、工夫をすることが必要です。

そこで今回は、成功体験を尋ねられた場合に押さえておきたい具体的な回答ポイントについてご紹介します。

押さえておくべき3つのポイント

まずは、自分自身の成功体験を伝えるために必要なポイントを理解しましょう。

(1) 具体的なプロセスと、その中で工夫したことを伝えよう

はじめに、成功体験の質問においてはその体験のプロセスが非常に重要になります。

・ どのような課題、目標があったのか。
・ それにチャレンジした結果、どのような成功体験となったのか。
・ 具体的なプロセスは?
∟Ex. 自分はどのような役割を果たしたのか。
   どのような計画、手順で進めたのか。
    取り組む中で苦労した点は何か。
    取り組む中で自分なりに工夫した点はなにか。

このよう流れで、成功体験の結果やメインのポイントを明らかにしつつ、その後に具体的な状況や自分の取り組み、工夫したポイントなどを明確にすることで面接官にも理解がしやすくなります。

(2) なぜそれにチャレンジしたか

なぜそれにチャレンジしたのかという、動機も1つのアピールポイントになるケースがあります。自ら進んで取り組んだことであれば積極性や自発性も垣間見ることができますし、その選択をした背景などからあなたの人柄が伝わることもあるでしょう。質問された企業において注目されそうな内容を考え、伝え方を工夫できるポイントです。

(3) 成功体験から得た学びを伝えよう

どのような挑戦をして成功体験を掴んだのかと合わせて必ず伝えたいのがそこから得た学びです。成功体験のエピソードを求められた際に重要なのは、成功体験をしたという事実だけでなく、その体験を通じて得たことを次にいかに活かすことができるのかという汎用的な視点なのです。

仕事に置き換えて、活かせるポイントを伝えよう

もう1点意識をしておきたいのが、仕事に置き換えて、活かせるポイントを伝えるという点です。

成功体験を質問する際には、どのような強みを活かして自社で活躍をしてくれそうかという視点で回答を聞いている場合が非常に多いです。そのため、単純に成功体験を持っているだけでなく、その成功体験で発揮した強みや得た学びをどのように仕事に活かすのかという内容も意識的に伝える必要があります。

成功体験の面接での回答内容を考える際に発揮されている強みを洗い出すと同時に、志望先の企業の仕事をイメージして求められる力を想定し、それを結びつけて自分が一番伝えるべき内容を考えておきましょう。

さいごに

いかがでしたか? 成功体験を問う質問は、あなたの強みを知るだけでなく、その企業で働くイメージまでをも引き出す可能性がある質問です。

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社ベネッセホールディングス
通信教育の「進研ゼミ」で有名なベネッセホールディングス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、教育業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

カルビー株式会社
ポテトチップス、フルグラで有名なカルビー。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、食品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社リクルートホールディングス
世界有数のテクノロジーカンパニーへ向けて変貌を遂げているリクルートホールディングス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、情報サービス業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

【企業研究】株式会社バンダイの会社概要・競合他社・選考情報まとめ
「妖怪ウォッチ」のメダル型ゲームの爆発的なヒットで有名なバンダイ。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、玩具業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

広告業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
広告業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

コンサルティング業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
コンサルティング業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

事務職

事務職(人事・教育・労務)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
事務職(人事・教育・労務)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の「人材」「ヒト」に関するあらゆる社内サポートを行う部署が人事・教育・労務です。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。高いコミュニケーション能力と洞察力・未来を見据える先見性と積極性・全体を見渡せるバランス感覚・リーダーシップと積極性などが求められます。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください