17卒生は就活に関するニュースを注視しよう!
コラム

ノウハウ・読み物

2015年10月28日更新
タイトルイメージ

17卒生は就活に関するニュースを注視しよう!

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

17卒生の就活スタート時期が、どうやらまた変わりそうです。報道によれば17卒生の就活は6月に選考開始で調整がはじめられました。16卒生は8月スタート、15卒生は4月スタートだったので2年連続の変更で、採用を行う企業もどうするかを熟考せざる得ない決定です。

もちろん、就活生にとってもこれは重要な変化です。最新の動向ニュースをキャッチして、遅れをとらないように対応をしていきましょう。

選考解禁が6月になることの影響は?

選考解禁が6月になることによって就職活動はどのように変わる可能性があるのでしょうか?

・ 3月の採用情報、説明会解禁は変わらない見通し
現在のところ、選考開始時期は6月にずれるものの、採用情報と説明が解禁される時期は3月から変わらない予定です。つまり、説明会参加が中心になる時期が2ヶ月縮まることになるため、3月以前の事前準備の重要性は増々高まります。

限られた期間で自分が志望する企業を選定し、説明会を通じて志望順位を整理していくためにはある程度の業界研究や企業研究を3月以前までに行った上で説明会への参加が必要です。

・ 実際の面接スタート時期に注意が必要
経団連の提唱するルールにおいては、選考スタートは6月となる見通しですが、今回の変更においても必ずしも全ての企業がこのルールに則った選考を行うわけではないということは覚えておきましょう。これは就活時期が違かった16卒、15卒以前から変わりません。

本当に早い企業では3月の説明会情報等の解禁以前からダイレクトに学生に接点をもったり、秘密裏に選考に近いことを行ったりしていますが、多数派の選考フライング型の企業は説明会情報が解禁される3月頃を目安に順次選考をスタートしていく可能性が高いと考えられます。

このタイミングまでに、面接対策やES対策も一通り行っておかなければ、いきなり実践スタートで苦戦をする可能性も否めません。

・ インターンシップの活用もカギに
また、経団連の提唱する選考開始時期に至るまでのインターンシップの重要性も依然高いと言えるでしょう。16卒以降就活時期が4年生に入ってからになり以前に比べれば遅れを取っている状況なので、企業はなるべくはやく学生と接点を持つためにインターンシップの活用を意識的に行っています。

就活準備と並行してオータム・ウィンターインターンシップに参加をしておくことで、就活生自身も就活に役立つ繋がりや情報が得られやすくなる可能性があります。

今後の動きにも注意して、早めに準備をスタートしよう

結局のところ、就活時期が変わってもその分就活準備を遅くスタートしても大丈夫!とは言えないのが現状です。採用を行う企業にとっても変更の影響は予測がつき辛く、なるべくはやく学生と接点を持って可能な限り早く採用に繋げて行きたいという心理が働きやすいものです。

採用情報・説明会解禁が3月、選考スタートが6月と言っても準備は今から行い、3月には選考の実践に対応できるだけの準備があればライバルたちとは大きく差がつくはずです。

今後の具体的な変更に関するニュースを注視しつつ、着実に準備を進めておきましょう。

関連するコラム記事もチェックしてみよう!

>>『[10~12月版]時期によって使い分け!就活サイトの正しい使い方』の記事を見る >>ログインして『[10~12月版]時期によって使い分け!

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

【企業研究】プランドゥシーの会社概要・競合他社・採用情報まとめ
「日本のおもてなし文化を世界に広めること」を目的に、幅広い事業を展開するプランドゥシー。初任給や平均年収などの基本情報をはじめホテル業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。プランドゥシーの 平均年収は未公開ですが、初任給は総合職で26万円です。競合他社としては星野リゾートが挙げられます。Plan・Do・Seeの事業は、「日本のおもてなし文化を世界に広めること」を目的にしており、ホテル運営・プロデュース、レストラン&バー 企画運営、オリジナルウェディング・ブライダル 企画プロデュース、事業コンサルティングと幅広い事業を展開しています。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

【企業研究】エイチ・アイ・エス(HIS)の会社概要・競合他社・採用情報まとめ
多角経営でアジアトップを目指すエイチ・アイ・エス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、旅行業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。<br>ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社オリエンタルランド
継続投資でシェアを維持するオリエンタルランド。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、テーマパーク業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

東京海上日動火災保険株式会社
国内での圧倒的ブランド力を武器に、米国の損保企業の買収等海外戦略も行う東京海上日動火災保険。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ損害保険業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

WEB職

WEB職(プロデューサー)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
WEB職(プロデューサー)に興味を持つ方必見の職種研究記事。WEBのプロデューサーとは、自分自身が担当するWEBサイトを企画から制作などを行い、その後の運営までを行う仕事のことを言います。WEBならではのルーティン業務があり、WEBがきちんと機能しているかなどのチェックを行うなど、日々コツコツと作業を行う面もあります。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

旅行業界の「これだけは押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
旅行・ホテル業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

銀行業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
銀行業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

ITサービス・ソフトウェア業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
ITサービス・ソフトウェア業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください