こんなに役立つ!企業のプレスリリースを読んでみよう。
コラム

ノウハウ・読み物

2017年12月27日更新
タイトルイメージ

こんなに役立つ!企業のプレスリリースを読んでみよう。

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

企業研究をする中で、最新の情報をキャッチするための有効な手段の1つが企業のプレスリリースです。

プレスリリースとは企業から新聞社などの報道機関への最新ニュースを掲載してもらうことを目的としたお知らせで、対外的に知ってもらいたいトピックスを伝える手段の1つです。この内容は企業のホームページでも「プレスリリース」もしくは「ニュース」というような項目で紹介がされています。

今回は企業研究をする上で、このプレスリリースから得られる情報にどのようなものがあり、どのように活かすことができるのかをご紹介します。

どんな最新情報が得られるの?

プレスリリースの内容は事業内容によっても多少異なりますが、大きくわけると下記の2つのカテゴリーの情報が得られます。

1) 企業の事業状況や方針の変化

まず挙げられるのが、企業の事業状況や方針の変化についてです。多くの企業では売上や生産状況、新規の出店情報や設備投資の状況などを含む経営情報は主なトピックスの1つです。直近の経営状況や課題、良いトピックスを理解するためには最適な手段の1つと言えます。

また、CSRでの取り組みや業界に関連するアンケートや統計情報のリリースなど、ビジネスそのものの中心ではない情報においても企業のスタンスを理解するために役立ちます。企業がどのようなビジョンを持っているか、どのような業界共通の課題に対してどのような考えを持っているかなど、企業のソフト面理解には最適な内容と言えます。

2) 商品やサービスのリリース情報

次に挙げられるのは、商品やサービスのリリース情報です。プレスリリースでは新発売や改良、国内外問わず情報が集約されるので新しい動きがすぐにキャッチアップしやすいと言えます。また、現在どのような商品や市場に力を入れているのかの情報を得ることで、企業理解を深めると同時に志望動機などにも活用していきましょう。

この情報をどう活かすべき?

大切なのは、この情報を得ただけで終わるのではなく、この情報を元にどう考えるかです。どのような情報が得られるかという話の中でも挙げた通り、企業の経営状況の理解、企業のスタンスの理解などに非常に役立ちます。それに伴う効果として次のような活かし方を意識して情報収集をすると良いでしょう。

・ 志望動機の具体性が上がる
最新の企業の力を入れている商品や市場について理解すること、そして企業の取り組んでいる課題を理解することで、より具体的な志望動機が考えられるようになります。自分がどのような観点でその企業に興味を持っているか、入社後どのような仕事に取り組みたいかなどの点において説得力のある解答を考えるのに役立つはずです。

特に採用担当者の立場から見ると「なぜ同業他社ではなく、我が社なのか。」という点は非常に重要視するので、それを意識してプレスリリースの情報から最新の志望企業情報を得ると良いでしょう。

・ 面接時の質問の精度が上がる
加えて活かしたいのが面接時の質問に、プレスリリースで得た情報を活かすという点です。面接の時は、多くの場合「逆質問」と呼ばれる就活生が質問をできる時間が設けられます。そのタイミングで最新の情報を元に、さらに聞きたいと思う部分について「自分はこう思ったのですが、実際はいかがですか?」というように、仮説を加えたりすることで印象はグッと上がります。

さいごに

いかがでしたか? プレスリリースは情報収集の1つとして非常に役立つ手段となります。新聞などの報道も参考にしつつ、その企業自身が最新の

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

日本テレビ放送網株式会社
「日テレ」の呼び名で有名な日本テレビ放送網。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、テレビ業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

日本生命保険相互会社
業界のリーディングカンパニーとして、相互扶助の精神に基づき挑戦を続ける日本生命保険。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、生命保険業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
徹底的に個性の豊かさと好奇心重んじる風土で人気のソニー・ミュージックエンタテイメント。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、音楽業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
世界中の顧客の信頼に応えて、より優れた品質と価値をもつ製品とサービスを提供するP&G Japan。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、家庭用品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

食品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
食品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

広告業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
広告業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

コンサルティング業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
コンサルティング業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

事務職

事務職(人事・教育・労務)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
事務職(人事・教育・労務)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の「人材」「ヒト」に関するあらゆる社内サポートを行う部署が人事・教育・労務です。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。高いコミュニケーション能力と洞察力・未来を見据える先見性と積極性・全体を見渡せるバランス感覚・リーダーシップと積極性などが求められます。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください