こんな曖昧キーワードの自己PRは要注意!
コラム

ノウハウ・読み物

2017年12月27日更新
タイトルイメージ

こんな曖昧キーワードの自己PRは要注意!

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

格好良く自己PRや志望動機を構成したつもりが、実はありがちな曖昧キーワードで内容は薄く、全く面接官に刺さっていない…ということがしばしばあります。
良かれと思って入れたキーワードが、実は「またか…」と思われる原因になっているかもしれません。

そこで今回は、自己PRや志望動機に用いられがちな曖昧キーワードと、そうしたキーワードを用いる際にどのように伝えると効果的に伝わりやすくなるかというポイントについてご紹介します。

これに注意!曖昧キーワード

まず自己PRや志望動機にありがちな「曖昧キーワード」が、どのようなものなのかをご紹介しましょう。

(1)「コミュニケーション力が私の強みです。」

まず挙げられるのが「コミュニケーション力」などの強みに関する曖昧キーワードです。 関連キーワードは枚挙に暇がありませんが、

・ リーダーシップが強みです。
・ 協調性
があり、チームプレーが得意です。
・ 継続性
があり、長く御社で仕事に取り組みたいと思っています。

など、多くの強みを示す言葉は至って曖昧なものばかりです。これだけでは「つまりどういうことなのか?」、「具体的にはどのような意味なのか?」、「それってうちの会社で役立つのか?」という点は伝わらないので注意が必要です。

(2)「人のために/笑顔になってもらうために頑張ります。」

次に挙げられるのは「人のために/笑顔になってもらうために頑張ります。」という人のため志向内容です。スタンス自体は非常に大切なことではありますが、具体的な内容や意味への言及がなければ、「なぜそう思うのか?」、「そうすることで、うちの会社が得られるメリットは何なのか?」というようなツッコミは必至です。

また、具体性に欠けたままこの内容を伝えてしまうと考えが浅いと判断されてしまうこともあり得るので注意が必要です。

(3)「社会に貢献したいと思っています。」

次に挙げられるのが「社会のために貢献したいと思っています。」というパターンです。やや「人のために」タイプと似ていて、聞こえがいいものの具体的な意味が把握しにくい内容です。もしこうした系統の内容を盛り込むのであれば、志望企業の事業を通じてどのように社会の役に立てるのか?、解決できる社会にある問題はなにか?、自分自身はどのように取り組むかなど、具体的なポイントに言及する必要があると言えます。

(4)「成長したいと思っています。」

次に挙げられるのが「成長したいと思っています。」という内容です。これは企業の謳い文句としても用いられていることが多いキーワードのため、自然と就活生も使いがちですが、やはりできる限り具体的な内容がなければ曖昧ワードとして筆頭になってしまうキーワードと言えるでしょう。なぜ成長したいと思っているのか?、自分が成長することによって志望企業にどのようなメリットがあるか?などの点を明らかにしなければ逆効果です。

曖昧で終わらない!言葉の定義と行動のプロセスにフォーカスすべし!

あくまで一例ではありますが、このような曖昧キーワードは自己PRや志望動機に頻出しています。決してこれらのキーワードを使ってはいけないというわけではありませんが、使用する場合には注意が必要です。

もしこのような内容の言葉を盛り込む場合には言葉の定義と、関連する行動のプロセスに具体的に言及するように気をつけなければなりません。

ここで言う言葉の定義を行うとは、例えば自分の考える、またはこの話の中で言う「コミュニケーション力」とは○○という意味であるというように、その文脈の中で特定の言葉をどのような意味として伝えているのかを明確にすることです。そうすることによって、何を伝えたいのかもクリアになります。

また、関連する行動のプロセスに具体的に言及するという点については、聞こえの良いキーワードだけで終わらせずに、自己PRや志望動機に説得力を持たせるために不可欠です。より具体的な情景を思い描いて貰えるようなエピソードや自身の考えを必ず盛り込み、机上の空論に終わらないように気をつけましょう。

さいごに

いかがでしたか? 実際に今回ご紹介したようなキーワードは自己PR、志望動機に頻出しており、具体的に伝える努力をしなければ、マイナス印象に

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

パナソニック株式会社
日本を代表する企業の1つパナソニック。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、電機メーカー業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

任天堂株式会社
ゲームで有名な任天堂。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、ゲーム業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

集英社の企業研究(会社概要・採用情報)
出版業界の大手企業として注目されている集英社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、出版業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

東宝株式会社
『ドラえもん』『ポケモン』『名探偵コナン』など、人気アニメの配給が強みである業界トップの東宝。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、映画業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

営業職

営業職(法人向け新規開拓営業)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
営業職(法人向け新規開拓営業)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の営業部に属して、別の企業に自社の商品やサービスを利用・購入してもらえるように活動するのが法人向け新規開拓営業です。まず営業対象の企業情報を調査・収集した上で、電話で担当者にアポイントを取る場合と、最初から直接訪問する場合があります。アポイントをとった場合は、予定日時に直接先方に出向いて担当者と面会し、商品や無形のサービスなどの紹介・プレゼンテーションを行います。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

WEB職

WEB職(プロデューサー)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
WEB職(プロデューサー)に興味を持つ方必見の職種研究記事。WEBのプロデューサーとは、自分自身が担当するWEBサイトを企画から制作などを行い、その後の運営までを行う仕事のことを言います。WEBならではのルーティン業務があり、WEBがきちんと機能しているかなどのチェックを行うなど、日々コツコツと作業を行う面もあります。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

旅行・ホテル業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
旅行・ホテル業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

銀行業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
銀行業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください