外資系企業か日系企業か迷った時に知っておきたい違い
コラム

ノウハウ・読み物

2018年03月30日更新
タイトルイメージ

外資系企業か日系企業か迷った時に知っておきたい違い

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

英語が得意または留学経験がありそれを活かしたい就活生や、これからのキャリアを考えてチャレンジンな環境で働きたいと考える就活生は、外資系企業か、日系企業か…という二択に悩むことも少なくないでしょう。

実際のところ、外資系企業と日系企業では考え方や風土が大きく異なります。そのため、これまでの経験や性格、行動特性などから相性も大きくことなるはずです。

そこで今回は、外資系企業と日系企業の違いについて知っておくべきポイントと見極めるために行いたいことについてご紹介します。

入社後の働く環境に大きな違いアリ!

入社後、外資系企業と日系企業とではあなたが大きく置かれる環境が異なるため、しっかりとその事実を理解した上で自分の進む道を決定する必要があります。

(1) 新人に対する考え方の違い
まず挙げられるのが新人に対する考え方の違いです。

日系企業では全体での研修期間が長く設けられ、ビジネスマナーや業務の進め方などを画一的に指導するケースが多いですが、外資系企業ではそうした機会は多くの場合設けられません。新人が大学を卒業したばかりとはいえ、一人の大人として自律した取り組みを求められます。新人教育については部門や上長次第で左右されることもしばしばの環境です。早く実践が求められる分、厳しさはありますがどんどんチャレンジをして成果をあげて行きたいタイプのひとには合っているでしょう。

(2) 職種に対する考え方の違い
次にあげられるのが、職種に対する考え方の違いです。

日本の場合には「総合職」、「一般職」というようなカテゴリーで職種が区分され、その中でそれぞれさまざまな役割を担う可能性があります。さまざまな経験を積む中でマルチプレイヤーとして活躍することもあれば、特に成果を出した分野においてその後長く専門的な経験を積むということもあるでしょう。

一方で外資系は職種別採用を実施する企業が多いのが特徴の一つです。入社後も、その職種の中でのキャリアパスを形成しやすい環境にあり、自らの取り組み次第では早期から専門性を高めやすいとも言えるでしょう。

(3) 上司との関係性の違い
次に挙げられるのは、上司との関係性の違いです。日系企業と違い、外資系企業では採用や評価について部門長やその下に位置するマネージャー陣などが大きな裁量を持っているケースが多いことも特徴です。すなわち、上司との関係によっても大きく自分の処遇が変化する可能性があるということになります。

日系企業のように会社全体主義ではないものの、社内の人間関係は非常に重要となってくることは意識しておきたいポイントです。

(4) 成果主義と就業継続のリスク違い
さいごに挙げられるのは、成果主義と就業継続のリスクの違いです。

最近は日系企業でも成果主義の制度を取り入れていることが多く、外資系企業に限ったことではありません。しかし、その成果が振るわない場合に職を解かれるリスクは今でも圧倒的に外資系企業の方が高いと言えます。

一般的に外資系企業では人材の流動性が高く、成果が低い場合に解雇というリスクがあるだけではなく、逆に良い成果を出して他社により高い報酬を求めて転職するというケースもあります。自分自身もその環境で次へ次へと進めるパワーがあるかどうかは、見極めたいポイントの一つと言えるでしょう。

一方の日系企業では年功序列が残る企業体質の企業も少なくなく、継続して勤め続けて欲しいというスタンスは今尚残っているのが現状です。入社をしてしまえば職を失うリスクは外資系企業よりは低いものの、その中でどのようなキャリアを積んで行けそうかをいう観点で自分なりのイメージを持っておきたいところです。

OB・OG訪問やインターンシップで生の情報を得て判断を

これまでにご紹介した主な違いは、文字で読むよりも生の雰囲気や先輩社員のタイプなどで具体的に判断がつく部分が大きい内容です。企業によっても差があるので、是非OB・OG訪問やインターンシップを通じての判断を心掛けましょう。

外資系企業は日系企業よりも先行して採用活動が進むことが一般的であり、選考中の情報で比較をすることは困難です。そのため自ら事前に機会を作らなければそもそも比較ができません。

いち早く行動し、是非自分に合った道を考えてみてくださいね。

関連するコラム記事もチェックしてみよう!

>>『企業選びの視野を広げるためにした方がよいことって何?』の記事を見る >>ログインして『企業選びの視野を広げるためにした方

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社リクルートホールディングス
世界有数のテクノロジーカンパニーへ向けて変貌を遂げているリクルートホールディングス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、情報サービス業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

全日本空輸株式会社
国際線トップの座を誇る全日本空輸。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、航空業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

【企業研究】エイチ・アイ・エス(HIS)の会社概要・競合他社・採用情報まとめ
多角経営でアジアトップを目指すエイチ・アイ・エス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、旅行業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。<br>ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

株式会社三菱東京UFJ銀行
世界最大級の規模で信頼を集める三菱東京UFJ銀行。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、金融業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!三菱東京UFJ銀行は「2015年度卒新卒就職人気企業ランキング」で総合5位に位置しています。株式会社三菱東京UFJ銀行の平均年収は約800万円で、初任給は総合職・大卒で月給20万5000円です。競合他社としては、三井住友銀行が挙げられます。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

WEB職

WEB職(プロデューサー)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
WEB職(プロデューサー)に興味を持つ方必見の職種研究記事。WEBのプロデューサーとは、自分自身が担当するWEBサイトを企画から制作などを行い、その後の運営までを行う仕事のことを言います。WEBならではのルーティン業務があり、WEBがきちんと機能しているかなどのチェックを行うなど、日々コツコツと作業を行う面もあります。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

旅行・ホテル業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
旅行・ホテル業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

銀行業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
銀行業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

ITサービス・ソフトウェア業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
ITサービス・ソフトウェア業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください