面接での第一印象をアップする7つのポイント
コラム

ノウハウ・読み物

2017年12月27日更新
タイトルイメージ

面接での第一印象をアップする7つのポイント

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

面接では、第一印象は話す内容以前に合否を左右する大切なポイントの1つであるのを知っていますか?「第一印象が大切」と言われても、具体的に何をどのように変えたら良いのかわからないという方は必見です。

今回は面接で第一印象が重要な理由と、具体的な第一印象改善ポイントについてご紹介します。

なぜ第一印象が大切なの?

面接で第一印象であるということには、実は根拠があるのです。「メラビアンの法則」と呼ばれる第一印象に関する概念が、一般的には有名です。

・ ひとの第一印象は3〜5秒で決まる
・ 第一印象を左右する要素は3つ。視覚的情報が55%、聴覚的情報が38%、言語情報が7%


このように言われています。つまり、話した内容よりも会った瞬間のあなたの表情や姿勢といった資格的情報と、声色などの聴覚的情報によって第一印象は大きく左右されてしまうのです。これはいくら良い内容を話したとしても、第一印象が悪かったとしたらとてももったいないことです。

また、仕事をして行く上でも第一印象は非常に重要となるため、面接でも同様に重要視している側面もあります。
例えば、電話での連絡を応対するとき、営業先でお客様に会うとき、社内で誰かと協業していくなかで顔を合わせるときなど、社内外問わず多くの人とコミュニケーションを取る際に第一印象は仕事を進めやすくする手助けにもなります。そのような点も踏まえて、自分の面接での第一印象について見直してみましょう。

第一印象向上のために心掛けたい7つのこと

では具体的に、第一印象を良くするために心掛けたいポイントをご紹介します。

(1) 表情
ひとつめは表情です。多くの面接ではにこやかな表情でしっかりとアイコンタクトが取れると、誠実な印象を与えやすいと言えます。まずはこの基本スタンスで振る舞えるように面接練習をしておくと安心です。また、企業や面接それぞれの雰囲気、自分の伝えるエピソードの内容に合わせてより明るい表情を見せたり、真剣な表情で語るシーンがあるのも良いでしょう。

(2) 姿勢
次に挙げられるのが姿勢です。背筋を伸ばし、椅子には深く腰掛け過ぎない 、足をしっかり揃える、手の置く位置を意識し、手いたずらのクセがあるひとは出ないように気をつける、主にこのようなポイントを押さえましょう。これらができていないと、だらしない印象になりやすいです。

(3) 身だしなみ
次に挙げられるのが身だしなみです。シャツやスーツにしっかりとアイロンが掛かっている、靴は綺麗に磨かれている、ヘアスタイルは面接のシーンに相応しく整えられている、などが主なポイントです。面接ラッシュのシーズンは少ない数のスーツを着回すことも多いですが、常に美しい状態にしておくだけでも第一印象は良くなります。

(4) 声の大きさ
次に挙げられるのは声の大きさです。あまりに小さすぎて話が聞き取りづらいのはもちろんのこと、部屋の大きさに対して声が大きすぎるのも良い印象とは言えません。相手が聞きやすい大きさで話すように心掛けましょう。

(5) 声の高さ
次に挙げられるのは声の高さです。やはり、あまり暗いトーンだと元気が内容に感じられがちなので、普段話すのよりもやや高いトーンをイメージしておくと良いでしょう。明朗な印象を与えると同時に、相手にも聞き取りやすくなります。

(6) 話すスピード
次に挙げられるのが話すスピードです。面接では緊張によって早口になってしまう人が一般的には多いです。結論から話すなどの文章構成も意識しながら、聞き取りやすいスピードではっきりと話すようにしましょう。

(7) 話し方
さいごに挙げられるのが話し方です。人にはそれぞれ話し方のクセがあります。語尾がのびてはいないか、考えながら話すと「あの〜」が多くなってはいないか、語気が強くはないか、言葉遣いは適切かなど、さまざまな観点から話し方について確認をしておきましょう。 

さいごに

いかがでしたか? 第一印象は一瞬で決まると言えど、さまざまな要素が折り重なってできています。面接練習や自分の面接のロールプレイング

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

株式会社バンダイ
「妖怪ウォッチ」のメダル型ゲームの爆発的なヒットで有名なバンダイ。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、玩具業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

カルビー株式会社
ポテトチップス、フルグラで有名なカルビー。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、食品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社ベネッセホールディングス
通信教育の「進研ゼミ」で有名なベネッセホールディングス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、教育業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社リクルートホールディングス
世界有数のテクノロジーカンパニーへ向けて変貌を遂げているリクルートホールディングス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、情報サービス業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

化粧品・生活用品
化粧品・生活用品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

企画職

企画職(商品企画・プランニング)
企画職(商品企画・プランニング)に興味を持つ方必見の職種研究記事。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

営業職

営業職(法人向け新規開拓営業)
営業職(法人向け新規開拓営業)に興味を持つ方必見の職種研究記事。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください