営業職って何をするの?
コラム

ノウハウ・読み物

2015年11月24日更新
タイトルイメージ

営業職って何をするの?

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

新卒採用の募集で多い職種の営業職。同じように「営業職」と書かれていても、実は企業によってその役割や仕事内容は大きく異なります。また、その内容によって適性も違います。

そこで今回は、「営業職」を志す時に知っておきたいことをご紹介します。

どそもそも「営業職」ってどんなお仕事?

まずは「営業職」と呼ばれる仕事に共通することを理解しておきましょう。

「営業」とは見込み客に情報を提供し、提案や見積もりを行った上で成約し、納品・その後のフォローを行う一連の流れを差します。このフローに直接携わるひとたちを一般的に「営業職」と呼びます。
また、営業は自社の存続に不可欠である売上を作る重要な存在です。殆どの場合は目標売上を持ち、その結果によって評価されます。

加えて、お客様と直接接点を持つことで、自社の商品開発部門や営業企画部門に本当に求められているものや改善すべき点などの「現場の声」を伝える、重要な役割も担うことになります。

そのため、どのフローにおいても顧客のニーズを想定する力や、正確に顧客の話を聞き出すための傾聴力は欠かせません。営業=提案力、というのも間違いではないものの、まずはお客様とお客様の持つ課題や要望があった上での提案という関係性であることは意識をしたいポイントです。

「営業職」はこんなに色々ある。

共通する考え方は存在する物の、実は就活の募集における「営業職」には幅広い違いがあります。具体的にどのような点が違うのかを理解した上で応募しましょう。

1) 顧客は法人?個人?
まず挙げられるのは顧客が法人(B to B)か、個人(B to C)かという違いです。この違いは、取り扱う商材の種類、取り扱う額の規模感、お付き合いするスパンなど根本的な違いになります。

2) 既存顧客営業?新規営業?
次に挙げられるのは既存顧客営業なのか新規営業なのか、という違いです。これも商材や業界によって大きく異なります。

基本的に新しいニーズが生まれにくく決まった顧客がコンスタントに必要にする商材などは既存顧客営業が中心になります。こうした営業では、相手との関係性を良好に保ち長いスパンでお付き合いをしていくことが重要です。

一方で新規営業の場合には、新規顧客を獲得するためのコールセンターを保つような大企業を除けば、自分自身で見込み顧客を開拓して口説き、新しくお付き合いを始めるという営業をすることになります。

双方の営業フェーズは大きく異なり、フェーズごとに特に発揮されるべき能力も異なってきます。また、企業によって既存顧客と新規顧客を取り扱うパーセンテージは大きく異なるので事前に理解を深めておきたいところです。

3) 商材は有形?無形?
次に挙げられるのは商材の違いです。自動車、電化製品、食品、各種部品など形のあるものは「有形」。保険、広告、インターネットサービスなどの形がない物は「無形」と呼ばれています。商材が違うことによって売り方や営業のスタイル、納品やフォローの方法も大きく変わってきます。

その違いは、転職活動の際にも「同じ分類にあたる商材を扱っていたひとが欲しい!」と言われることが多いほど。ファーストキャリアでどちらの商材を扱うかによってその先のキャリアも大きく変わる可能性があるので、慎重に考えたいポイントです。

4) どのくらいのサイクルで納品をする?
これも商材によって大きく左右される部分ですが、非常に重要な観点です。注文を頂いてから即日納品できるような商品なのか?それとも注文を頂いてから設計をして、数ヶ月または数年以上の時間をかけて納品するようなものなのか?これによって、働き方も時間の使い方も大きく変わってきます。

このような点は、会社説明会や新卒採用に関する情報を見て理解がしきれない場合には、OB・OG訪問などを活用して具体的に理解をしましょう。

さいごに

いかがでしたか? 「営業職」と一言で言っても、幅広いバリエーションがあります。同じ職種であっても入社する会社によって経験することが大

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

金融

株式会社三菱東京UFJ銀行
世界最大級の規模で信頼を集める三菱東京UFJ銀行。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、金融業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!三菱東京UFJ銀行は「2015年度卒新卒就職人気企業ランキング」で総合5位に位置しています。株式会社三菱東京UFJ銀行の平均年収は約800万円で、初任給は総合職・大卒で月給20万5000円です。競合他社としては、三井住友銀行が挙げられます。
タイトルイメージ
お気に入り

金融

東京海上日動火災保険株式会社
国内での圧倒的ブランド力を武器に、米国の損保企業の買収等海外戦略も行う東京海上日動火災保険。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ損害保険業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

【企業研究】エイチ・アイ・エス(HIS)の会社概要・競合他社・採用情報まとめ
多角経営でアジアトップを目指すエイチ・アイ・エス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、旅行業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。<br>ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社オリエンタルランド
継続投資でシェアを維持するオリエンタルランド。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、テーマパーク業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

化粧品・生活用品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
化粧品・生活用品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

営業職

営業職(法人向け新規開拓営業)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
営業職(法人向け新規開拓営業)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の営業部に属して、別の企業に自社の商品やサービスを利用・購入してもらえるように活動するのが法人向け新規開拓営業です。まず営業対象の企業情報を調査・収集した上で、電話で担当者にアポイントを取る場合と、最初から直接訪問する場合があります。アポイントをとった場合は、予定日時に直接先方に出向いて担当者と面会し、商品や無形のサービスなどの紹介・プレゼンテーションを行います。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

WEB職

WEB職(プロデューサー)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
WEB職(プロデューサー)に興味を持つ方必見の職種研究記事。WEBのプロデューサーとは、自分自身が担当するWEBサイトを企画から制作などを行い、その後の運営までを行う仕事のことを言います。WEBならではのルーティン業務があり、WEBがきちんと機能しているかなどのチェックを行うなど、日々コツコツと作業を行う面もあります。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

旅行業界の「これだけは押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
旅行・ホテル業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください