U・Iターン就職をしたい就活生が知っておきたいこと
コラム

ノウハウ・読み物

2015年11月30日更新
タイトルイメージ

U・Iターン就職をしたい就活生が知っておきたいこと

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

地方出身で主要都市圏の大学に進学したけれど地元に戻りたい「Uターン」、もしくは主要都市圏で生まれ育って大学まで進んだけれど地方で就職したい「Iターン」の志望者が実は最近増えてきています。

とはいえ、都市圏での就職活動に比べると情報が限られているように感じられがちなのがU・Iターン就職。こうした就職を希望する場合にはどのように行動したら良いのでしょうか?

主要都市圏から地方の情報を得るために押さえておきたい情報源

まずは、どのようなところから情報が得られるかを理解し、行動するところからスタートしましょう。

(1) 就活ナビで地方情報をくまなく探す。
まず挙げられるのは就活ナビの情報です。リクナビやマイナビなどの大きな就職情報サイトでは、地方の就職先についても多くの選択肢が掲載されています。特に地元で有力な企業であればこのような場所に掲載されているケースが多いため、都市圏以外の就職であっても必ず情報をチェックしておきましょう。

(2) 大学のキャリアセンターや就職課で情報を得る。
次に、就活ナビ以外での情報の探し方を順番にご紹介して行きます。まず押さえたいのが大学のキャリアセンターや就職課での情報です。採用実績がある場合などを中心に、大学に直接採用情報を提供しているケースは少なくありません。相談窓口を通じて情報を貰えるように行動してみましょう。

(3) 都市圏で行われるU・Iターンの就職相談会を利用する。
次に挙げられるのが学外で行われるU・Iターンの就職相談会や企業説明会などのイベントです。各主要都市圏でこうしたイベントは、実は数多く行われています。しかしながら、主要なナビサイトが運営する合説のように誰しもが知っている状況ではないため、自分からアンテナを貼って機会を得る必要があります。

(4) ふるさと回帰支援センターや各県人会の就職情報を活用する。
U・Iターン就活のイベントの他にも学外での機会はあります。東京、大阪であればNPO法人ふるさと回帰支援センターの運営する各県の就職相談窓口や、各県人会が運営するコミュニティーなどで就職相談に乗ってくれる機会なども存在します。こうしたところであれば、イベントの開催時だけでなく常に門戸が開かれていて相談がしやすいというメリットもあります。

このように自分から情報を探しに行けば、十分にさまざまな機会や組織から情報を得ることができます。是非積極的に活用していきましょう。

U・Iターン就活生がしておきたい準備とは?

必要な情報を得た上で、U・Iターン就職を希望する就活生がしておくべき就活準備とはいったいどのようなものなのでしょうか?
具体的に行っておきたい行動は2つあります。

(1)スタート時期の遅さに惑わされずに企業研究、自己分析、選考対策を行う

まず挙げられるのは「スタート時期の遅さに惑わされずに企業研究、自己分析、選考対策を行う」という点です。地方の企業は都市圏の企業に比べると採用スタートが遅い傾向にあります。一方で地方の有力企業を目指す場合には狭き門ということも少なくなく、準備不足のまま受験をすると次のチャンスがないということも有り得ます。

選考が遅いからと油断をせずに、早期から企業研究、自己分析、面接やグループディスカッションなどの選考対策を行っておくことで大きく選考結果の明暗がわかれることになるでしょう。

(2)都市圏の選考スタートが早い採用試験でトレーニングしておこう

地方企業の採用スタート時期が遅い分、それ以前に都市圏の企業の採用選考を受けるチャンスもあります。受ける前段階で絞り込みすぎる必要はないということに加え、このようなチャンスに就活になれておくことで後々くる本命の試験への準備も整います。

地方での就活だけにフォーカスせず、早くから採用試験にチャレンジしておきましょう。

さいごに

いかがでしたか? Uターン、Iターン就活は情報を得て早め早めに行動しておくことで、実は非常に有利に進められる可能性が高いのです。是非積極

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

東日本旅客鉄道株式会社
2020年の東京オリンピックに向け、日本が誇る技術力、おもてなしを見せるJR東日本。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ鉄道業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

金融

日本生命保険相互会社
業界のリーディングカンパニーとして、相互扶助の精神に基づき挑戦を続ける日本生命保険。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、生命保険業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
徹底的に個性の豊かさと好奇心重んじる風土で人気のソニー・ミュージックエンタテイメント。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、音楽業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
世界中の顧客の信頼に応えて、より優れた品質と価値をもつ製品とサービスを提供するP&G Japan。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、家庭用品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

金融

銀行業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
銀行業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

ITサービス・ソフトウェア業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
ITサービス・ソフトウェア業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

食品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
食品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

広告業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
広告業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください