一生当社で働きたいと思っていますか?という質問に対する答え方
コラム

ノウハウ・読み物

2017年12月26日更新
タイトルイメージ

一生当社で働きたいと思っていますか?という質問に対する答え方

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

面接の中で「一生当社で働きたいと思っていますか?」という内容について、質問を受けることがあります。しかし、この質問は素直に答え辛い質問の1つでしょう。また、「正直わからない。」、「一生はさすがに無理だと思う。」など曖昧な気持ちを持っているケースも多いはずです。

そこで今回は、この質問に対してどのように答えるべきか、そのヒントをご紹介します。

上辺の「一生御社で働きたいと思っています。」は必要ない。

まず就活生の皆さんに心得ておいてほしいことは、思ってもいないのに「一生御社で働きたいと思っています。」という返答は必要ないという点です。

それは企業がただ単に長く努めてくれる人が欲しいわけではなく、長期的に会社にとってのメリットをくれる人を採用したいからです。

「一生当社で働きたいと思っていますか?」を問うことは、長期的な目線でどのように仕事に取り組みたいと思っているのか?そして、長期的に物事を捉えた時に成果をあげる素養があるのか?を判断するためのきっかけにしかすぎません。

また、このような質問をする企業では比較的勤続年数が長く、長期的な雇用を想定しているケースが多いと言えますが、必ずしも全ての企業で長く勤めてほしいと考えているとは限りません。

時には、「地元の●●に貢献したいので、3年で辞めます!」と面接で若くして退職することを宣言しても内定を貰った、などという先輩のケースも耳にします。

こうした温度感は企業それぞれです。そうした部分も考慮して回答を考えておきましょう。

どのように働き、どのような成果を出したいかの方が重要

安易なリップサービスで「一生御社で働きたいと思っています。」と回答することよりも、実際にはどのように働き、どのような成果を出したいのかを具体的に回答することのほうが重要です。

例えば、下記のように具体的に年数は答えられないもののどのような仕事に関わりたいかを回答することで、自ずとどのように中長期的な企業の成果にコミットしたいと考えているかどうかが伝わります。

「何年勤続できるかは、具体的に今はまだわかりません。しかし、御社で新たに立ち上げている●●の事業に携わり、第一線で活躍する営業マンになりたいと考えています。●●の事業は、現在社会でのニーズが非常に高まっているとお聞きしました。私自身、●●の▲▲という特徴が、他社と違い非常に顧客にとって喜ばれる事業であると感動しました。是非この事業が業界の中で代表的なものになるように、自分自身も仕事に向き合いたいと考えています。また、そのためには、大変なことがあっても時間をかけて1つ1つの課題をクリアしていく忍耐力が必要だと感じています。」

このような回答をした上で、
・ なぜそう思っているのか?
・ 成果を出すためにどのような取り組みが求められるか?
・ このようなことを実現するために活かせるあなたの強みは?

など、より具体的な内容を求められますが、軸となるのは「中長期的な成果」にコミットする姿勢や自分がどのように取り組もうと考えているかという点になります。 企業ごとにそうした目線を持ち、考えを整理しておきたいところです。

さいごに

いかがでしたか? 「一生御社で働きたいと思っています。」と回答をする必要はないものの、会社の中長期的な成果にどのようにコミットするか

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

カルビー株式会社
ポテトチップス、フルグラで有名なカルビー。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、食品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

任天堂株式会社
ゲームで有名な任天堂。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、ゲーム業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

パナソニック株式会社
日本を代表する企業の1つパナソニック。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、電機メーカー業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

集英社の企業研究(会社概要・採用情報)
出版業界の大手企業として注目されている集英社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、出版業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

広告業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
広告業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

コンサルティング業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
コンサルティング業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

事務職

事務職(人事・教育・労務)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
事務職(人事・教育・労務)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の「人材」「ヒト」に関するあらゆる社内サポートを行う部署が人事・教育・労務です。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。高いコミュニケーション能力と洞察力・未来を見据える先見性と積極性・全体を見渡せるバランス感覚・リーダーシップと積極性などが求められます。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください