「当社の印象を教えてください。」と聞かれた時の答え方
コラム

ノウハウ・読み物

2017年08月30日更新
タイトルイメージ

「当社の印象を教えてください。」と聞かれた時の答え方

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

面接の中で「当社の印象を教えてください。」と、受験企業について尋ねられる質問があります。
もちろんこの質問は、単純に自社の印象が知りたいのではなく、あなたがその企業で働くにあたって確認をしておきたいことが現れる重要な質問です。

質問の意図を理解し、適切な回答を伝えましょう。

「当社の印象」を問う理由

まずは、「当社の印象を教えてください。」という質問の意図を押さえておきましょう。
この質問の意図は大きくわけて2つあります。

1つは、あなたが正しい企業理解をできているかというポイントです。

このポイントには、色んな要素が含まれます。仕事の内容、事業の内容、業界での立ち位置、社風や理念に至るまで、幅広く理解が必要です。

また、特に企業は現在力を入れていることや、これから入れようとしていることに対して若手の力を期待するケースが少なくありません。
企業ごと、どのような期待が新卒社員に求められているかも想定をして回答を考えると良いでしょう。

もう1つは、企業文化や理念に就活生が合っているかというポイントです。

正しい企業理解に加えて、企業文化や理念にあなたの望む働き方やあなたの持つ強み、考え方が合っているかを回答から見極めます。

「入社後どのように活躍してくれそうか」、具体的にイメージできる学生であるほど好印象になるので、その点を踏まえて回答を考えましょう。

回答のポイントは?

スタンダードな回答手段は2つあります。

(1) 事業・理念共感型の回答

まず挙げておきたい回答の切り口は、「事業・理念共感型」の回答です。

《例》
・ 社会の問題点をいち早くキャッチアップし、サービス化することのできる企業という印象が非常に強いです。特に私は、○○という事業のコンセプトの非常に共感しています。その理由は〜…

・ 社員それぞれが若くして責任のある仕事を任されて、常にチャレンジを求められる社風だと感じています。私はその背景にある、御社の持つ○○という理念が、これから社会で仕事をしていく上で非常に重要だと感じています。その理由は〜…

このようなかたちで、どのような印象があるかに関連づけて、なんらかのポイントに共感し、その理由を伝えるというのが1つのスタンダードな回答方法です。

上記のように共感したポイントを付加することで、同じ方向を向いて一緒に仕事に取り組めそうか具体的にイメージをしてもらいやすくなります。

(2) これまで培った強みを活かせる型の回答

次に挙げられるのは、「これまでに培った強みを活かせる型」の回答です。

《例》
・ 御社は業界の中でも新しいサービスをいち早く打ち出し、多くの顧客から信頼を勝ち得ている印象を持っています。それを実現するために、営業は他社よりも踏み込んで提案し、コンサルティング力の高さが求められるとお聞きしました。もし、私自身がもし入社できたら、広告研究会で培った「伝える力」と「相手の問題を想定する力」を活かしてお客様から信頼される営業マンになって貢献したいと考えています。

このように、その企業の印象を端的に述べるとともに、その背景にあると考えられる働き方や企業のスタンスに触れ、自分自身も強みを活かして一緒に働きたいと思っている旨を伝えましょう。

また、あくまで「当社の印象」が軸なので、一気に自分のことを話過ぎず、コンパクトにまとめた上で質問をしてもらえるよう工夫しましょう。

さいごに

いかがでしたか? 「当社の印象を教えてください。」という質問は実は企業とあなたとの相性を見る、非常に重要な質問なのです。 より具体的な

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社オリエンタルランド
継続投資でシェアを維持するオリエンタルランド。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、テーマパーク業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

全日本空輸株式会社
国際線トップの座を誇る全日本空輸。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、航空業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

株式会社三菱東京UFJ銀行
世界最大級の規模で信頼を集める三菱東京UFJ銀行。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、金融業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!三菱東京UFJ銀行は「2015年度卒新卒就職人気企業ランキング」で総合5位に位置しています。株式会社三菱東京UFJ銀行の平均年収は約800万円で、初任給は総合職・大卒で月給20万5000円です。競合他社としては、三井住友銀行が挙げられます。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

【企業研究】エイチ・アイ・エス(HIS)の会社概要・競合他社・採用情報まとめ
多角経営でアジアトップを目指すエイチ・アイ・エス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、旅行業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。<br>ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

コンサルティング業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
コンサルティング業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

事務職

事務職(人事・教育・労務)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
事務職(人事・教育・労務)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の「人材」「ヒト」に関するあらゆる社内サポートを行う部署が人事・教育・労務です。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。高いコミュニケーション能力と洞察力・未来を見据える先見性と積極性・全体を見渡せるバランス感覚・リーダーシップと積極性などが求められます。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

化粧品・生活用品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
化粧品・生活用品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください