役員面接を突破するために知っておくべきポイント
コラム

ノウハウ・読み物

2017年12月27日更新
タイトルイメージ

役員面接を突破するために知っておくべきポイント

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

選考の最終段階とも言える「役員面接」。それまでの選考とは質問される内容も、雰囲気も変わり緊張する人も多いでしょう。
企業側としても、これまでの選考段階とは違う視点で就活生を見ていることが多く、役員面接になるとめっきり結果が出せないという就活生も例年少なくありません。

そこで今回は、役員面接で事前にどのような質問をされる傾向が高く、どのような準備が必要かについてご紹介します。

人柄や価値観を問うために「なぜ」を問われる質問が多くなるのが一般的

まず、多くの役員面接で共通しているのが「人柄や価値観を問う質問が多くなる」という点です。

それまでの選考段階では、より仕事・企業理解の確認や、基本的な受け答えのレベル、その会社での就業適性を総合的に見ているケースが多いです。
一方で役員面接になると、よりその就活生の本質的な部分に触れるために「なぜそう思うのか?」という点を、深堀して質問される傾向が強いです。そして、よりその会社の考え方に合っている人を選抜するケースが殆どです。

《よくされる質問例》

・ 志望動機や自己PRなどの再確認
これまでの選考と変わらず聞かれる内容ですが、より「なぜ」という部分を問われます。

・ 入社してからどのような仕事に取り組みたいか。それはなぜか。
正しい企業理解だけでなく、自分の強みをどのように活かして貢献できそうか、なぜそう思うのか、事業についてどのように考えているかなど、より深く質問を受けることが殆どです。

・ 何故○○をしようと思ったのか。
現在の大学を選んだ理由や、サークル、アルバイト、ゼミなど、学生生活中に選択したことについて「何故」という部分を深く聞かれることが多いです。

このような内容が代表的な例です。
一方で、このような質問をされるだけではなく、これまでの選考よりも杓子定規的に進まないケースも少なくありません。

役員面接が圧迫面接だったり、逆にこちらから質問する「逆質問型」の面接だったり、雑談風で終わってしまったりということもしばしばあります。それは、役員に採用決定の裁量があり、あなたの人柄を見極めるための方法がそれぞれあるからです。

どのような点を見られているのかを意識して、どのようなかたちで面接が進んでも意識的に話すべき内容を盛り込みましょう。
また、どうしても伝えたいことが伝えきれなかった時には勇気をだして「最後に1言だけよろしいでしょうか。」と断りを入れて、念押しで意欲を伝えるといった行動も辞さない心の準備をすると良いでしょう。

暗記した答えは見透かされる!自分の言葉で回答できるよう準備を

役員面接においては、暗記してきただけの綺麗な回答は決して求められていません。自分の言葉で話し、意欲を伝えるためには事前準備が欠かせません。
これまでの選考段階以上に、念入りに準備をしましょう。

《準備をしておくべき内容》

・ 自己分析の振り返り/企業研究の振り返り
この2つは表裏一体となるので必ずどちらも復習をしておきましょう。
自分の強みをどのように活かせそうか、その企業で求められる力を備えもっているかなど、その理由はその企業の働き方や考え方によって大きく左右される事柄です。両方を照らし合せて自分自身の回答を練りましょう。

また、企業理解の徹底はとっさの事業に関する質問などに答えるためには不可欠です。しっかりと時間を取り、見直すようにしてください。

・ 想定される質問への回答を徹底的に深堀して考えておく
暗記をした答えは求められていないと書きましたが、事前にどのような質問をされるかを想定し、その質問に対して深堀した回答を考えるというステップは非常に重要です。

これを行うなかで「なぜ自分がそういう考えなのか」を整理することにも繋がるので、必ず考えておきましょう。

・ 逆質問を準備する
役員面接においても、最後に「何か質問はありますか?」という逆質問が行われることが殆どです。必ず質問を用意しておきましょう。
特に注意したいのが「調べればわかること」を質問して、せっかく好印象だった面接を台無しにしてしまうということです。

役員面接では、その企業の長期目標に関する質問や、役員のその会社への思いや若手社員に求めていることなどを問うと一般的には良いと言えるでしょう。

さいごに

いかがでしたか? 役員面接はこれまでの選考とされる質問も変われば、必要な準備も異なってきます。決して、意思確認のためだけではなく、選

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

任天堂株式会社
ゲームで有名な任天堂。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、ゲーム業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

【企業研究】株式会社バンダイの会社概要・競合他社・選考情報まとめ
「妖怪ウォッチ」のメダル型ゲームの爆発的なヒットで有名なバンダイ。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、玩具業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社ベネッセホールディングス
通信教育の「進研ゼミ」で有名なベネッセホールディングス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、教育業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

カルビー株式会社
ポテトチップス、フルグラで有名なカルビー。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、食品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

事務職

事務職(人事・教育・労務)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
事務職(人事・教育・労務)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の「人材」「ヒト」に関するあらゆる社内サポートを行う部署が人事・教育・労務です。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。高いコミュニケーション能力と洞察力・未来を見据える先見性と積極性・全体を見渡せるバランス感覚・リーダーシップと積極性などが求められます。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

化粧品・生活用品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
化粧品・生活用品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

営業職

営業職(法人向け新規開拓営業)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
営業職(法人向け新規開拓営業)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の営業部に属して、別の企業に自社の商品やサービスを利用・購入してもらえるように活動するのが法人向け新規開拓営業です。まず営業対象の企業情報を調査・収集した上で、電話で担当者にアポイントを取る場合と、最初から直接訪問する場合があります。アポイントをとった場合は、予定日時に直接先方に出向いて担当者と面会し、商品や無形のサービスなどの紹介・プレゼンテーションを行います。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください