コラム

ノウハウ・読み物

2015年12月29日更新
タイトルイメージ

もしかしてブラック企業?と思った時に冷静に見極めるためのポイント

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

就職活動をしているなかで「ブラック企業には就職したくない。」もしくは実際の説明会や選考の段階で「もしかしてブラック企業?」と感じたことがあるひとは意外と多いのではないでしょうか。

実際のところ、ブラック企業の定義というのはやや曖昧です。判断はそれぞれの仕事観によっても変わってくるところがあります。
そこで今回は、ブラック企業である可能性が高い要素と、具体的な見極め方についてご紹介します。

どのような会社がプラック企業の可能性があるのか

それではさっそく、一般的にブラック企業だと考えられる可能性がある企業の持つ特徴を紹介していきましょう。

(1)社員の平均年齢が非常に若い
(2)社員数に対して新卒採用数が多い
(3)中途採用が絶えない

まず挙げられるのが、「離職率の高さ」を表すこれらの要素です。社員の平均年齢が若く、社員数に対して新卒採用数が多い。それだけに止まらず、中途採用も常に行っている企業は早期の離職率が高いと言えます。

社員が定着しない背景には、必ず理由があります。それが業務内容や待遇、経営者のスタンスによるものなのかは企業によってさまざまです。もしこうした傾向がある場合には背景にある理由も含めて情報を精査しましょう。

(4)時間外労働の規定を整えていない、もしくは過剰な「みなし労働制」などの実態がある


先に挙げた、定着率の低さの背景として挙げられる代表的な内容が、残業に関する内容です。

残業については残業代を支払う規定をきちんと設けていないケースや、元々残業代込みで給与を設定している「みなし労働制」で、常識を超える残業を強いるケースなどが挙げられます。
必ず規定の有無や、みなし労働制の場合には、何時間程度が残業代として給与に含まれるのかを確認し、不利益を被らないように気をつけたいところです。

(5)「頑張れば高給」は、ベースの給与が低い可能性がある

場合によっては、給与とそれに関連する評価という要素もブラック企業であるという可能性を示しています。特に気をつけたいのが歩合制の給与体系です。特に営業職などで、売上が良ければ良かっただけ給与が上がるという場合には、ベースの給与が非常に低いなどの背景がある可能性があります。

特に新入社員でスキルも経験もない状態でそうした給与・評価制度の環境に入ると、生活もままならないような給与しか得られない危険性もすくなくありません。

この他、違法行為にあたるような営業活動や、過去の複数回に及ぶ社名変更やリストラの敢行の状況によってはブラックである可能性が高いので、併せて注意しましょう。

このように、いくつかの代表的な「ブラック企業かもしれない」要素が存在します。しかしながら、必ずしもこれらの要素があるとは言ってもブラックとは限らないことも留意してください。

例えば、立ち上がったばかりのベンチャー企業に一部上場企業と同様の待遇を求めるのは非現実的ですし、待遇や労働環境が厳しくとも、社員がいきいきと働いている環境なのであれば、一概にブラック企業とは言えません。
あくまで自分にとって、やっていけそうな環境か?という視点で各ポイントを見極める必要があります。

どのように、具体的な情報を集めればよい?

では、どのような手段でブラック企業かもしれない…と思った企業の実態を調べたら良いのでしょうか。具体的に確認すべきことをご紹介していき

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

金融

東京海上日動火災保険株式会社
国内での圧倒的ブランド力を武器に、米国の損保企業の買収等海外戦略も行う東京海上日動火災保険。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ損害保険業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社オリエンタルランド
継続投資でシェアを維持するオリエンタルランド。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、テーマパーク業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

株式会社三菱東京UFJ銀行
世界最大級の規模で信頼を集める三菱東京UFJ銀行。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、金融業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社エイチ・アイ・エス
多角経営でアジアトップを目指すエイチ・アイ・エス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、旅行業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。<br>ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

金融

銀行
銀行業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

ITサービス・ソフトウェア
ITサービス・ソフトウェア業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

食品
食品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

広告
広告業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください