面接で緊張しないための5つのコツ!
コラム

ノウハウ・読み物

2016年01月05日更新
タイトルイメージ

面接で緊張しないための5つのコツ!

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

「いざ面接本番!だけど緊張して全然うまくいかない…」という人もいるのではないでしょうか。特に就活序盤はなかなか思うように面接に臨めないものです。

そこで今回は、面接で緊張しないためのポイントについてご紹介していきます。

なぜ面接は緊張するのか?

そもそも、なぜ私たちは面接本番になると緊張してしまうのでしょうか?

・ どんな質問をされるかわからず心配。
・ 自分に自信がなくて面接が怖い。
・ 面接官がどんなひとかわからなくて不安。
・ 喋るのが上手くないので、失敗しそう。
・ 不合格になったらどうしよう。

多くの人はこのような不安な気持ちを持っていると、緊張してしまうのではないでしょうか。

実際のところ、面接では必ずしも言葉巧みに喋る必要はありません。そして、全ての面接が100%上手くいくということもありません。

「失敗しても諦めないで、自分の準備してきたことを出し切ろう」という気持ちを持って臨むことが、まず緊張克服のためには必要となります。

面接で緊張しないためのコツ5つ

心構えを確認したら、今度は緊張しないための具体的な5つの対処方法をご紹介していきます。

(1) 徹底的な事前準備と面接練習をしておく

まず挙げられるのは事前準備と練習です。準備や練習は、あなたを裏切りません。特に就活初期は暗記した回答しか出てこず、想定外の質問が出てくるとあたふたしてしまったり、真っ白になってしまうということもあるでしょう。

そういう場合にはやはり、事前に徹底的に企業を調べ、練習をしておくことが一番緊張せずに面接に臨むためのポイントとなります。面接練習は大学のキャリアセンターや友人同士でも実施が可能です。自信を持って本番に臨めるように、恥ずかしがらず実践してみましょう。

(2) 本命試験に場数を踏む

「普段からあがり症だけど、本命の試験の前までにはどうにかしたい…」、そんな時には複数回の面接を経験して場数を踏んでおくことも重要です。第二・第三志望群の企業の選考を先んじて経験しておくことで、面接中の応用力も備わってきます。

(3) 姿勢をただし、笑顔になる

事前の準備や経験によって緊張が解す以外にも、本番のあなたの振る舞いで緊張を解すことが可能です。

緊張している時には姿勢に意識が行かず、表情が強ばっていることが多いです。なので、意識的に背筋を伸ばし笑顔を作ることだけでも、自分自身の集中力を高めて前向きに面接に臨みやすくなります。

まずは面接で席についたときに、意識して実行しましょう。

(4) 「面接官も人間!」ということを頭の中で唱える

時に面接官が怖い表情をしていたり、厳しい指摘を受けてつい緊張してしまうというケースもあるかもしれません。そんな時は「面接官も人間!」、ということを頭の中で唱えてみましょう。

例えその人が怖そうな印象であっても、24時間その態度をキープしたままということはほぼ有り得ません。「この人も、本当は同僚と談笑したりしているんだろうな。」、「家に帰ったらビール飲みながらバラエティ番組見て笑ってるかもな。」なんて想像したら、そんなに怖い人ではなさそうだと思いませんか?

このように自分をリラックスさせて、力を出せるようにしましょう。

(5) 「緊張していますが、頑張ります。」と自分で言ってしまう

もう1つオススメなのが、自分が緊張していることを認めて素直にその状況を口に出してしまうという戦法です。

例えば「本日はよろしくお願いします。」と挨拶する際に、「非常に緊張していますが、この日のために準備してきたので頑張ります。」と一言付け加えるなどして素直に自分の緊張を伝えるだけで、心の中でどうしようと思い続けるよりも楽になることがあります。

また、親切なケースであればですが面接官から「そんなに緊張しなくて大丈夫ですよ。」と空気を作ってくれたり、そこから少し雑談を挟んでくれるケースもあります。素直さというのは新卒学生の場合には良評価の対象となることも少なくないので、自分をリラックスさせる手段として上手く利用しましょう。

さいごに

いかがでしたか? 面接で緊張しないためには、面接前から面接中までさまざまな方法で対処ができます。自分の力を出し切れるように、意識的

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

金融

株式会社三菱東京UFJ銀行
世界最大級の規模で信頼を集める三菱東京UFJ銀行。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、金融業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

全日本空輸株式会社
国際線トップの座を誇る全日本空輸。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、航空業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社エイチ・アイ・エス
多角経営でアジアトップを目指すエイチ・アイ・エス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、旅行業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。<br>ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社オリエンタルランド
継続投資でシェアを維持するオリエンタルランド。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、テーマパーク業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

営業職

営業職(法人向け新規開拓営業)
営業職(法人向け新規開拓営業)に興味を持つ方必見の職種研究記事。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

WEB職

WEB職(プロデューサー)
WEB職(プロデューサー)に興味を持つ方必見の職種研究記事。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

旅行・ホテル
旅行・ホテル業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

銀行
銀行業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください