【インターン研究/体験記】三菱電機(R&D)(2016卒)
コラム

ノウハウ・読み物

2016年02月05日更新
タイトルイメージ

【インターン研究/体験記】三菱電機(R&D)(2016卒)

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

今回は、インターンシップ注目ランキング21位に選ばれた、三菱電機(R&D)のインターンについて紹介します。

三菱電機は、家電から重電、人工衛星まであらゆる製品を販売し、世界中の生活を支えている総合電機メーカーです。「グローバルで、豊かな社会構築に貢献する環境先進企業」を目指し、 世界トップレベルの技術と幅広い事業を通じて、活力とゆとりのある社会の実現に向けた取組を進めています。日本の大手総合電機メーカーとしては、売上高において日立製作所、パナソニック、東芝に次ぐ業界4位で、家電から重電、人工衛星まであらゆる製品を販売しています。FA機器、昇降機(エレベーターなど)、タービン発電機、鉄道車両用電機品、パワー半導体、人工衛星など多くの産業用電気機器で日本国内トップシェアを誇っています。宇宙・防衛分野に強みを持っており、防衛エレクトロニクス分野での防衛省契約実績は長年にわたり第1位を維持しています。

この記事では、三菱電機(R&D)のインターンシップについて、以下の項目から研究/体験記をお伝えします。
  • 概要
  • 内容
  • 選考プロセス
  • 参加学生の声

概要

三菱電機株式会社インターンシップ
部門R&D
日数 10日間
参加人数東京:1タームあたり80人
参加学生層東大、東工大、早大、慶應大、立命館、名古屋工業大、金沢工業大、鹿児島大、九州工業大、日大、筑波大、芝浦工業大、東京電機大

内容

この項目では、三菱電機(R&D)のインターンシップの内容を時系列に沿って記載します。

【1日目】
【全員研修】通信機製作所に14:00集合します。通信機製作所に、インターンに参加する80名全員が全国から集まりました。実際に働いてる社員の方が登壇され、それぞれにどのようなことをやっていらっしゃるのか、お話を伺いました。(2時間ほど)その後、各々どのようなことを2週間のインターンで身に付けたいのかワークシートを元に書きました。(提出はありませんでした。)

【2日目】
【配属先の製作所でのインターン開始】13:00集合、17:00退社
各々の製作所でのインターンが始まります。説明会のような形で、オリエンテーションが行われました。また、同じ製作所でインターンを行う他の学生や、製作所の社員の方に対して、自己紹介を行いました。

【3日目】
【個人研修初日】08:30出社、17:00退社
実際にインターン先の現場に入り、机とPCが与えられて、研修が開始しました。
3~8日目までは完全に個人での研修なので、やっていることは学生によって全く違うと思います。基本的には、やってほしい内容を担当部署の方が決めて下さっていて、その方針に沿って、自由なやり方でやらせて頂きました。「FA機器のインターフェースについて改善点をまとめる」という目標があり、それに向けて自分のやり方で取り組むといった形でした。初日は、扱うものがFA機器という、普段見慣れないものだったというのもあり、マニュアルが渡され、1日マニュアルを見ながらそのソフトを操作できるか試していました。

【4~7日目】
【個人研修】08:30出社、17:00退社
マニュアルを見ながら出来たことや出来なかったこと、分かりにくかったことをまとめました。 部署の開発者の方からは、素人の意見として非常に重宝されたようでした。
その後は、様々なガイドラインをベースに、実際に加えていくべき改良を考察しました。
隔日くらいで進捗をまとめ、今後の具体的な目標を決めていました。

【8 日目】
【個人研修最終日】08:30出社、17:00退社
翌日に発表があったため、それまでのまとめ作業や資料作りをしました。
まとめた資料は担当部署の方に見てもらい、問題点や改善点を指摘して頂きました。
資料まとめの時間がありましたが、8日目も普通に研修を行っている人もいたみたいです。

【9日目】
【製作所内での発表会】08:30出社、夜はそのまま懇親会へ行きます。1日かけてポスターに手書きで書いて、発表しました。それぞれ担当になって下さった方から総評がありましたが、概ね内容を補足したりするようなものでした。同じ学生の目線からそれぞれどのようなことをやったのか知ることができ、この製作所における業務の幅の広さを知ることができました。 夜は製作所の人事の方と懇親会がありました。

【10日目】
【全員研修】(通信機製作所に13時集合します。)
総まとめとして、再び通信機製作所に戻り初日と同様、ワークシートを基にこの2週間で学んだことや、社会人と学生の違いは何かといった課題に取り組みました。
初日と違い、ワークシートは提出しました。
夜は本社人事の方と懇親会があり、今後の採用ステップについて詳しく伺うことができました。

選考プロセス

三菱電機(R&D)のインターンシップにおける選考プロセスは、以下の通り。 エントリーシート 1次面接 さらに以下では、

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
・外資就活ドットコム、選考体験記, http://gaishishukatsu.com/selection_reports/2312 ,2016年1月31日DL.
・外資就活ドットコム、三菱電機, http://gaishishukatsu.com/company/1097 ,2016年1月31日DL.
・Wikipedia、三菱電機, https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%9B%BB%E6%A9%9F ,2016年1月31日DL.
・2015年度卒 インターンシップ注目企業ランキング - みんなのインターンシップ,http://www.nikki.ne.jp/event/20140525/,2016年1月31日DL.
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

金融

日本生命保険相互会社
業界のリーディングカンパニーとして、相互扶助の精神に基づき挑戦を続ける日本生命保険。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、生命保険業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
徹底的に個性の豊かさと好奇心重んじる風土で人気のソニー・ミュージックエンタテイメント。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、音楽業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

日本テレビ放送網株式会社
「日テレ」の呼び名で有名な日本テレビ放送網。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、テレビ業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
世界中の顧客の信頼に応えて、より優れた品質と価値をもつ製品とサービスを提供するP&G Japan。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、家庭用品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

食品
食品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

広告
広告業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

コンサルティング
コンサルティング業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

事務職

事務職(人事・教育・労務)
事務職(人事・教育・労務)に興味を持つ方必見の職種研究記事。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください