インデンの企業研究
企業

ソフトウェア・情報処理

2016年03月28日更新
タイトルイメージ

インデンの企業研究

INDEN Inc.

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

今回ご紹介するのは、ITなどのマーケティングや飲食などの事業で有名なインデン。

この記事を読んでいる方の中には、インデンへの就職を目指している学生もいらっしゃるかもしれません。面接で問われた時に、「なぜこの会社なのか?」をしっかりと語れるように、この記事では、以下の3つの項目から企業研究を行っていきます。

(1)会社概要 (2)「企業」を知る (3)「採用情報」を知る

他のライバルとの差を付けるためにも、この記事を読んでしっかりと企業研究をしていきましょう。

会社概要

商号株式会社インデン
(INDEN® Inc.)
発足2001年4月設立
代表者黒松 高弘
従業員数134名(グループ全体)
本社京都市中京区室町六角烏帽子屋町502 INDEN Build-ing
売上高非公開
一人当たり売上高不明<>/td>
営業利益不明
初任給205,000円(平成26年4月実績)
平均年収不明

「企業」を知る。志望理由でライバルとの差を付けよう!

ここでは、インデンの経営理念や同じITマーケティング業界に属する競合会社との比較、最近のニュースなどを通じて、「数あるITマーケティング会社の中で、なぜインデンなのか?」という質問への対策を考えましょう。


インデンについて深く知るために、まずはインデンの経営理念を確認しましょう。そこからインデンが求める人材が見えてくるはずです。企業が求める人材を知ることで、あなたが何をアピールすべきかが分かります。

インデンの企業理念は、以下の通り。
『全社員の物心両面の幸福を追求すると同時にお客様以上にお客様の利益を考え、一度お会いしたお客様とは一生涯のお付き合いを約束する。』
(グループ経営理念より引用)


ここから分かるポイントは、「追求」「約束」の2点。
インデンでは社員の幸福を大事にしつつ、お客様の利益も追求していくことを目標とし、一生涯のお付き合いという考えを大切にしています。

ですから、経営理念に共感した上で、みなさんがアピールすべきなのは以下の2点です。
  • 「今までにこだわりを持って行ってきたこと」
  • 「今までに成し遂げてきたこと」

次に、ITマーケティング業界におけるインデンと競合会社と比較してみましょう。
インデンの競合といえば、ジェー・ピー・シーが挙げられます。
インデンとジェー・ピー・シーはどのように違うのでしょうか。

事業について比べると、インデンでは広告・出版事業、IT・WEBマーケティング事業、飲食・食品事業、ソリューション事業の4つの事業を展開しています。
IT・WEBマーケティング事業では、システム開発やコンサルティングを行い、飲食・食品事業は飲食店の店舗開発や商品の開発などカフェをはじめとした様々な業態に取り組んでいることが特徴です。
企業として近年急激な成長を遂げているIT・WEBマーケティング事業を中心に、スマートフォンやタブレットを利用したサービスを展開し、ユーザーの獲得に力を入れています。
ソリューション事業では、食べログや法人向けのサービスなどのサイトを作りだし、IT・WEBマーケティング事業と合わせて成長し続けている事業です。

一方ジェー・ピー・シーでは、サービスとしてWEB、映像制作、店頭ディスプレイ、システム・商品開発やの8つのセクションに分けてサービスを行っています。
WEBではサイトの制作や「魅力のあるコンテンツをつくること」を目標とし、店頭ディスプレイでは消費者の立場に立って、POPやディスプレイを作り上げていることが特徴です。
店頭ディスプレイには、購買意欲を向上させる必要があるため、デザインやコストパフォーマンスの面でも力をいれています。

次に福利厚生について比べると、インデンでは各種社会保障に加えて、報奨金制度やレクリエーションなどの企業内の特殊な制度が充実しています。
入社に至る前の研修も充実しており、長期インターシッププログラムや入社前研修、勉強会などが設けられていることが特徴です。
一方ジェー・ピー・シーでは各種社会保障や各休日が充実しており、有給の消化率の高さが社内の雰囲気の良さを表しています。社内での風通しをよくするためにも、説明会は社内を使って行われ、入社後の新規事業提案制度を設けるなどの努力を行っていることが特徴です。


また、近年の業界トレンドも見ておきましょう。
IT情報などの業界での近年のトレンドはインターネット上で大量の情報を管理する事の出来るビッグデータに注目が集まっています。ビッグデータの活用によって、様々な情報の管理が出来るようになる為、企業などの新規事業に役立てることが出来ます。

また、急速なインターネットの普及によりどの企業にも必要不可欠な存在となっているのですが、IT業界では人材不足が叫ばれているため、早急な人材確保が必要となっています。 ITを使ったマーケティングや情報の発信は、今後も需要が見込める市場をして注目されています。

「採用情報」を知る。過去の選考をチェックしよう!

ここまでインデンについての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対策準備を行っていきましょう。 選

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
・INDEN®|会社概要,http://www.inden.ne.jp/company/,2016年3月23日 DL.
・株式会社インデンで働く先輩の紹介|リクナビ2016|学生のための就職情報サイト, https://job.rikunabi.com/2016/company/senior/r169761085/K101/ ,2016年3月23日DL.
・(株)インデン【INDEN Inc.】 - マイナビ2016, http://job.mynavi.jp/16/pc/search/corp105368/employment.html ,2016年3月23日DL.
・株式会社ジェー・ピー・シーの新卒採用・企業情報|リクナビ2017,https://job.rikunabi.com/2017/company/top/r811220087/,2016年3月23日DL.
・制作サービス紹介 広告・映像・WEB制作は東京・大阪・京都のJPC,http://www.jpc-ltd.co.jp/section/,2016年3月23日DL.
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

金融

株式会社QUICK
日本経済新聞社グループに属する総合情報ベンダーであるQUICK。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、総合情報ベンダー業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

株式会社ジャパンテクニカルソフトウェア
ニューヨークに拠点を置く、ジャパンテクニカルソフトウエア。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、IT業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

シグマアイティエス株式会社
携帯電話などの製造に関わるシグマアイティエス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、IT業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

株式会社ジェイアール東日本情報システム
SuicaやPASMOなどの開発を担当するジェイアール東日本情報システム。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、IT業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

ITサービス・ソフトウェア業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
ITサービス・ソフトウェア業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

インターネット・通信業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
インターネット・通信業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください