【新卒社員にインタビュー】株式会社エス・エム・エス
コラム

ノウハウ・読み物

2016年06月02日更新
タイトルイメージ

【新卒社員にインタビュー】株式会社エス・エム・エス

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

こんにちは。インタビュアーの愛です。
株式会社エス・エム・エスは、高齢社会に適した情報サービスを展開し社会に貢献し続ける事をミッションに、創業以来13年間で40を超えるサービス開発をしているグループです。同社は介護や医療の分野において、デファクトスタンダードとなるサービスを提供しています。
本日は、新卒3年目でマネージャーを務める中道さんにお話を聞いてみたいと思います。中道さんは介護現場で働く人や、家族介護者向けのサービス8個のWEBマーケティングを担当されています。
本日は、エス・エム・エスが事業を立ち上げ続けるための仕組みや、中道さんご自身のキャリアについて聞いてみたいと思います。

自己の夢から逆算した結果選んだ会社


愛> 中道さん!早速ですが、なぜ株式会社エス・エム・エスさんに入社されたんですか?

中道> 元々、自分で事業をつくることに興味があり、大学時代から起業を考えていました。

愛> なるほど。すぐに起業せずに、一度企業に入った理由は何でしょうか?

中道> はい。すぐにでも起業したかったのですが、よくある学生起業は「お金にならない・持続可能でない・社会貢献性が小さい」という印象を持っていました。自分も例外ではなく、事業創造・運営に対するノウハウや課題解決能力がない状態での起業に対して成功イメージが持てませんでした。

愛> なるほど…。

中道> そこで、いくつもの事業を成功させ、毎年増収増益させ、収益の柱となる事業をさらに作り続けると公言している当社に興味を持ちました。

愛> 現状に満足せず、ずっと作り続けるんですね!

中道> こんなにたくさんの事業を成功させているということは、起業してサービスを立ち上げ、成功させるまでのノウハウや課題解決能力を学べると考えました。
もう一つの理由は、僕が入社した代は新卒を2人しか採っていなかったので、育成コストをかなり自分にかけてくれるのではないかという期待があったのもありました…。笑

愛> なるほど!その視点はおもしろいですね!笑
ちなみに、大学時代はどんな就職活動をしていましたか?

中道> 正直、3年生の夏から4年生の夏までベルギーに留学していて、就活なんてするつもりもなく、大学院に進もうと思っていたんです。
しかし、友人に唆されたのがきっかけで東京キャリアフォーラムに参加しました。

愛> なんと!珍しい国に留学されていたんですね。しかも就活に興味がないのにキャリアフォーラム…。

中道> はい。そこで1つだけ私服でビラを配っていたのが当社でして…。本当に偶然のきっかけと出会いで入社まで至ったので、あまり本格的な就活はしていませんでした。
でも、就活はやっぱり「ご縁」だなと思いました。

愛> 就職活動に興味がないから状態から、入社を決めるまでが激動ですね!!!

2年間働いてみて…。


愛> 現時点で中道さんが仰っていた「目標」には近づいていますか?

中道> 入社してみて、「事業を作るとはどういうことなのか」ということは分かってきました。特に、今担当している業務では「特定のニーズをもつ人々をどのように集め、行動してもらうか」を考える仕事をしています。例えば、転職ニーズがある方を集めて、適切な事業者に応募をしてもらったり、転職以外にも様々なニーズを持つ方々を集め、求めるサービスに送客する事が求められます。
仕事を通じて、「人の集め方・どのようにコンバージョンが起こるのか」を、身を以て学んでいるので、事業を作る事に関して、かなりイメージが付いてきました。

  width=

愛> たった2年でそこまでイメージが付いたんですね!!
たくさんのことを学んでいるように思いますが、御社に入って一番学んだことはなんですか?

中道> 世の中には「この会社だからこそ成功するサービスがある」ということを学びました。良いサービスを提供するだけでは成功できず、会社がもつ情報・人・事業等の現有資産があるからこそ新しい事業が成功するということです。

愛> というと…。

中道> 例えば当社が対象としている介護領域において、有効なソリューションを提供するということは容易ではありません。深い業界理解や、高い問題解決能力が求められます。当社が既に持つ業界内での事業基盤や、当社で働く多くの優秀な社員による戦略があって初めて成功するということです。

愛> なるほど。同じサービスをいろんな企業が作ったとしても、成功する企業としない企業が存在し、そこには理由があるということですね。

中道> これを知ったことで、事業基盤や優秀な人材がある当社だからこそ大きな還元を社会に出来ると思えましたし、自分の価値もより高められるということにも気が付き、すぐに起業するのではなく、もっとたくさんのことを学びたいと思いました。

一緒に働きたいと思う人物像とは

愛> 中道さんはどんな人と一緒に働きたいと思いますか? 中道> 2つあります。1つ目は「自分で考えて行動できる人」と一緒に働きたいで

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
株式会社株式会社エス・エム・エス新卒インタビュー!個人をとことん大切にする組織とは?会社選びとは?どんな人と働きたい?
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社ベネッセホールディングス
通信教育の「進研ゼミ」で有名なベネッセホールディングス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、教育業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

【企業研究】株式会社バンダイの会社概要・競合他社・選考情報まとめ
「妖怪ウォッチ」のメダル型ゲームの爆発的なヒットで有名なバンダイ。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、玩具業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

任天堂株式会社
ゲームで有名な任天堂。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、ゲーム業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

カルビー株式会社
ポテトチップス、フルグラで有名なカルビー。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、食品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

事務職

事務職(人事・教育・労務)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
事務職(人事・教育・労務)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の「人材」「ヒト」に関するあらゆる社内サポートを行う部署が人事・教育・労務です。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。高いコミュニケーション能力と洞察力・未来を見据える先見性と積極性・全体を見渡せるバランス感覚・リーダーシップと積極性などが求められます。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

化粧品・生活用品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
化粧品・生活用品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

営業職

営業職(法人向け新規開拓営業)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
営業職(法人向け新規開拓営業)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の営業部に属して、別の企業に自社の商品やサービスを利用・購入してもらえるように活動するのが法人向け新規開拓営業です。まず営業対象の企業情報を調査・収集した上で、電話で担当者にアポイントを取る場合と、最初から直接訪問する場合があります。アポイントをとった場合は、予定日時に直接先方に出向いて担当者と面会し、商品や無形のサービスなどの紹介・プレゼンテーションを行います。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください