株式会社クラウドワークスの年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事
企業

ITサービス・ソフトウェア

2019年07月18日更新
タイトルイメージ

株式会社クラウドワークスの年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

株式会社クラウドワークスを就職活動の観点から企業研究

クラウドワークスが提供する、場所や時間にとらわれない働き方を自らが体現し事業に還元していくため、ビジョンである「働き方革命」を社内でも実行中。

多様な働き方を実践・研究するための人事制度「ハタカク!」で社員の個の力を活性化することに注力していることで有名なIT業界の、株式会社クラウドワークスの年収・キャリア・インターン・選考・採用情報について、就職活動の観点から企業研究しました。

下記5つのトピックに分けてご紹介します。

    ◆ TOPIC
  • クラウドワークスの募集職種・採用情報と平均年収は?
  • 「働き方革命」を自ら実践!人事制度「ハタカク!」への挑戦
  • 「企業」を知る。志望理由でライバルとの差を付けよう!
  • クラウドワークスのインターン・選考・面接対策情報
  • クラウドワークスの年収、キャリア、インターン・選考・採用情報社のまとめ
クラウドワークスの戦略・強み・弱み・競合他社情報はこちらの記事へ

クラウドワークスの募集職種・採用情報と平均年収は?

クラウドワークスでは新卒のみを対象とした募集ではなく、「オープンポジション」として、学生・未経験・インターンを募っています。

(参照: 募集要項-オープンポジション|クラウドワークス採用サイト


職種は以下から選択可能。

・ウェブアプリケーションエンジニア
・スマートフォンアプリエンジニア
・インフラエンジニア
・データマイニングエンジニア
・テストエンジニア
・コーポレートエンジニア
・アーキテクスト
・サービス開発リーダー・マネージャー
・デザイナー
・Webマーケター
・クラウドテック事業部アカウントプランナー(大阪)
・プロダクト責任者
・事業責任者

クラウドワークスのビジョンである「働き方革命」にチャレンジしてみたい人、能力、経験、思い、アイデア、ポテンシャルのある人を、ボーダレスに募集しています。


また、有価証券報告書によるとクラウドワークスの平均年収は522万円。
一方、新卒については、転職口コミサイトによると年収350万程度となっています。


「働き方革命」を自ら実践!人事制度「ハタカク!」への挑戦

クラウドワークスのビジョンとして「働き方革命」を掲げ、さらにその言葉を体現するために同社独自の人事制度「ハタカク!」という人事制度を採用しています。

その制度のポイントは「副業の自由化」「リモートワーク」「フレックスタイム」の3つ。


まず、副業の自由化ですが、社員が同社以外の様々な業務に携わることで、業務経験やスキルを向上させることがその主たる目的。 実際に社員の60%が、副業を社内の業務に活かすことができたと答えており、「副業は本業の妨げになる」というイメージを覆す結果となっています。

また、リモートワークは、全社員がオフィス以外の場所での就業が可能。当初は週の利用上限が3日でしたが、それを撤廃しました。 今は「フルリモート制」となっており、週5日間でも可能に。この制度についても社員の半数近くが、生産性向上を実現しており、社内だけが仕事の場でないことを証明していると言えるでしょう。


さらに、フレックスタイムについても、コアタイムを撤廃し「フルフレックス制」へと強化しています。フレックス制度の導入でメリットを感じた社員は62%と、その効果が表れていることがわかります。


では、実際に「ハタカク!」を実践した社員のインタビューから、この制度についてどのように感じているかを伺ってみたいと思います。

動画コンテンツ推進室ディレクターのM.Y.さんは、クラウドワークスで動画コンテンツのディレクションを担当しています。その一方で、クリエイターチーム「まよいせん」の代表も兼任。アニメーションを活用したマルチメディアコンテンツ制作を手掛けています。

この立ち位置のため、クライアント、ワーカー双方からの視点を得ることができ、両方の仕事に良い影響を与え合っているとか。今後は、スタートアップ企業として立ち上げることも考えているそうです。自分らしい働き方を体現していることがわかりますね。


また、プロダクト開発Div. エンジニアのY.I.さん曰く、「ハタカク!」はまだ発展途上のため、知見を共有しながらブラッシュアップしていきたいとのこと。

リモートワーク、副業の自由化、フレックスタイムなど、社員自身が多様な働き方を実践していくことは、クラウドワークス利用者の働き方を知り、サービスを改善していくことにも繋がっていくと考えるからこそ、これからもっと制度を進化させていきたいと抱負を語っています。


労務管理の観点や、マネジメント、環境やコミュニケーションの問題など、この制度の実行はクラウドワークス自身としても非常に大きな挑戦のようですが、会社として挑戦することに大きな意味があるのでしょう。世の中に新しいインフラを作るべく、同社らしい働き方改革に注目していきたいですね。


出典: いい意味で”新卒感ゼロ”!入社式開催いたしました! | CrowdWorks 広報ブログ


クラウドワークスの入社式。新卒入社2名は既にインターンシップで活躍していたとか。皆が一体となって働き方改革を実践しています。


また、クラウドワークスでは、社会保険完備をはじめ、関東IT健保加入や家賃補助(3km以内1万円/月)、他部署交流ランチ補助(1,000円/月)などの福利厚生も充実しています。

完全週休2日制(土日)で、祝日、年末年始休暇、夏季休暇、年次有給休暇はもちろん、産前産後・介護、生理などの特別休暇も整えられており安心して働くことができる職場環境となっています。


「企業」を知る。志望理由でライバルとの差を付けよう!

クラウドワークスの経営理念や同じインターネット業界に属する競合会社との比較、最近のニュースなどを通じて、「数あるインターネット会社の中で、なぜクラウドワークスなのか?」という質問への対策を考えましょう。

クラウドワークスについて深く知るために、まずはクラウドワークスの経営理念を確認しましょう。そこからクラウドワークスが求める人材が見えてくるはずです。企業が求める人材を知ることで、あなたが何をアピールすべきかが分かります。


クラウドワークスの企業理念は、以下の通り。 『“働く”を通して人々に笑顔を』 (クラウドワークス「ミッション」より引用)

ここから分かるポイントは、「多様な働き方」「新しいサービスの提供」の2点。クラウドワークスが目指しているのは、「多様な働き方が選べる笑顔溢れる世界」です。これに必要なのは、これまでにない新しいサービスを提供することで「働き方革命」を起こすこと。個の力を最大限活性化し、社会の発展と個人の幸せに貢献できるよう努めています。

求める人物像は、常にユーザー視点を持ちユーザーの「笑顔」のために熱意を持って働ける人。新しいサービスを創り成長させることにやりがいを感じ、どんな仕事にも主体的に取組み、疑問点などに対して素直に問題意識を持てる人を必要としています。


ですから、経営理念に共感した上で、みなさんがアピールすべきなのは以下の3点です。

1、学生時代に熱意を持って取り組んだこと、そこから得たもの
2、チームで頑張って達成したこと、自分の役割、リーダーの経験
3、失敗や困難の乗り越え方、実際に乗り越え達成したこと


次に、インターネット業界におけるクラウドワークスと競合会社と比較してみましょう。 クラウドワークスの競合といえば、ランサーズが挙げられます。クラウドワークスとランサーズはどのように違うのでしょうか。

はじめにクラウドワークスは、日本最大級のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」を運営する企業。「“働く”を通して人々に笑顔を」という意思のもと、多様な働き方が選べる笑顔溢れる世界、個人が社会的信用を当たり前に得られる世の中の実現を目指しています。

「クラウドワークス」は個人が安心して働けるまったく新しい社会インフラであり、インターネットを活用し、世界中の企業・個人間で仕事の受発注ができるマッチングサービス。25万社以上のクライアントが提供する200カテゴリーの仕事は、専門性の高いものから手軽なものまで多岐に渡り、約286万人の登録ワーカーは、プロからシニア、主婦まで幅広い年齢層が活躍しています。

クラウドワークスといえば、創業3年で上場するという圧倒的なスピードで成長を続けることで有名。年齢や専門領域、部門を超え、課題発見から改善提示、即時サービス反映に、「夢」を持つ社員が日々全力で取組んでいます。


対してランサーズは、日本最大級のクラウドソーシングサービス「ランサーズ」を運営する企業。「時間と場所にとらわれない新しい働き方を創る」という意思のもと、「働き方の変革」を目指し2008年に設立しています。


「ランサーズ」の特徴は匿名で利用できること。またウェブ上で人を募集してから仕事が開始されるマッチングサービスとは異なり、仕事を不特定多数の個人に依頼しすぐに始められるという特徴もあります。さらにランサーズでは法人向けの「ランサーズforビジネス」、フリーランス向けのニュースメディア「ランサーズマガジン」も手掛け、47都道府県でフリーランス交流会も開催。クラウドワークスよりも早くに設立していますが、業界における成長率ではクラウドワークスが勝っています。


クラウドワークスのインターン・選考・面接対策情報

ここまでクラウドワークスについての様々な情報を見てきましたが、最後はクラウドワークスの過去のインターン・採用・面接情報を知り、早

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社もしもしホットライン
コールセンター業務を企業に提供するもしもしホットライン。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、サービス業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

イーソル株式会社
コンピューターテクノロジーで会社経営をサポートする企業として業界では有名なイーソル。初任給や平均年収などの基本情報をはじめIT業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

株式会社エスピック
アプリケーションソフトを開発するソフトウェア会社として知られている、エスピック。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、IT業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。<!--discrption_end--
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

NECネクサソリューションズ株式会社
企業向けのソリューション、コンサルティングを行うNECネクサソリューションズ。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、IT業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

インターネット・通信業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
インターネット・通信業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

ITサービス・ソフトウェア業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
ITサービス・ソフトウェア業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください