【インタビュー】irootsユーザーが就活中10社のスカウトを通じて思ったこと
コラム

インタビュー

2018年06月22日更新
タイトルイメージ

【インタビュー】irootsユーザーが就活中10社のスカウトを通じて思ったこと

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

大手メーカSE職に内定した今

今回は、irootsスカウトを通じ大手メーカSE職に内定を決めた、早稲田大学の豊田さんにお越しいただきました。就活を終えての学びや、irootsの活用法などリアルなirootsユーザーの声を、インタビューを通じてお届けします。

エンタメ業界志望のミーハー就活生から、大手総合電機メーカーのSE職に

―――こんにちは。

こんにちは。お久しぶりです!

―――就活終わって今何しているんですか?

最近は研究室とアルバイトですね。かなり忙しく動いてますね。

―――就活終わってどうですか?

ホッとしてます。

―――日立製作所に入社を決意されたわけですが実際にいかがですか?

しっくりきてますね。

―――どのように?

スカウトが来てから、当然選考を受けたんですけど、面接官の方との相性も大変良くてすごい空気があったというか、腑に落ちたんですよね。



―――日立製作所からスカウトが来たわけですよね。

そうです。最初はSE職はあまり考えてなかったのですが、スカウトが来るということは自分にマッチするのかな?と。まあ、受けても何かが減るものでもないかなと思って受けました(笑)

―――もともと就活始めた当時志望業界はどこだったんですか?

最初はエンタメ業界でした。あと業界で上位3社しか受けない、いわゆるミーハーな就活生でした。結構ぬるい就活生ですね(笑) 就活途中はいろんなこと言っていたけど、正直格好つけていたこともあって、背伸びをしていたけど、現在の就職内定先は実際に背伸びをするのではなく今の自分で勝負できたという感じがするので納得感が強いです。

―――やっぱ就活って格好つけちゃうの?

はい。つけちゃいますね。結局何なんでしょうね。周囲の目が気になってぐるぐるしちゃうって感じですね。自分に向き合いずらい環境です笑

スカウトを通じて視野が広がり、等身大の自分と出会えた。

―――irootsはお役に立てた?

もちろん笑 結果的にそうですし、就活の途中でも一番インパクトを受けました。

―――どんな過程でインパクト受けた?

自分が知らない良い会社を知れました。とりあえずスカウト届いたらまずは会社のこと調べたので、視野は広がりましたね。知識が増え視野が広がりました。その中で等身大の自分に出会えました。
システムエンジニアの仕事についても実際にお話しを伺うと、勝手に想像していた内容とはイメージも具体的な内容も異なる事がわかりましたし。スカウトをもらって訪問したお陰で間違った固定観念は良い意味で吹っ飛びましたね。

―――仕事内容も等身大に理解ができたという事ですね。

その通りです。

―――結局何社くらいスカウトが来たの?

10社くらいですかね。

―――そのうち何社くらい実際に面接に行ったの?

4社くらいですね。その内1社が今の内定先です。




「人生で絶対に後悔したくない。」

―――入社したら何したい?

エンタープライズ部門があってそういうところでシステムを作りたいですね。あと、TOEICを勉強しなきゃ。就職先ではTOEICを勉強することが必要なんですよね。

―――卒業旅行とか行くの?

実は先日ドバイに行ってきました。アルバイトでめっちゃお金ためたんで笑 楽しかったですよ!

colopl_data2

―――最後にあなたの根っこ(iroots)、ありたい姿を教えてください。

答えになっているかどうかわかりませんが、「私は人生で絶対後悔したくない」という事ですね。そして今回の就活に関しても全く後悔してないのでそれが出来たと思います。
後悔したくないというのは、もし自分が就活したいところだけを受けていて視野が広がってないままだったら、結果内定をとって就活を無事終了していたとしても後悔していたでしょうけど、今は視野を広げて取れる選択肢を全てとって決めたので後悔していないという意味です。もし、まだ「今からでも就活できるよ〜」と言われても、もうどこ受けたいかとか思いつかないですしね。笑

私の就活は正直全て順風満帆だった訳ではありません。途中で持ち駒消えたりしたし。。でも、取れる選択肢を全て取れば、必ず何か見えてくるということがわかった気がします。
私でも大丈夫だったので、これを読まれている熱心な皆様だったら絶対後悔しない就活になると思います。お互い絶対後悔しない選択をしましょう。

―――熱いメッセージもありがとうございました!


irootsを使ってスカウトを受ける
iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社オリエンタルランド
継続投資でシェアを維持するオリエンタルランド。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、テーマパーク業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

株式会社三菱東京UFJ銀行
世界最大級の規模で信頼を集める三菱東京UFJ銀行。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、金融業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!三菱東京UFJ銀行は「2015年度卒新卒就職人気企業ランキング」で総合5位に位置しています。株式会社三菱東京UFJ銀行の平均年収は約800万円で、初任給は総合職・大卒で月給20万5000円です。競合他社としては、三井住友銀行が挙げられます。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

【企業研究】エイチ・アイ・エス(HIS)の会社概要・競合他社・採用情報まとめ
多角経営でアジアトップを目指すエイチ・アイ・エス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、旅行業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。<br>ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

東京海上日動火災保険株式会社
国内での圧倒的ブランド力を武器に、米国の損保企業の買収等海外戦略も行う東京海上日動火災保険。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ損害保険業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

金融

銀行業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
銀行業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

ITサービス・ソフトウェア業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
ITサービス・ソフトウェア業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

食品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
食品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

広告業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
広告業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください