アクセンチュアの企業研究(働き方・選考対策)
企業

サービス・インフラ

2017年08月03日更新
タイトルイメージ

アクセンチュアの企業研究(働き方・選考対策)

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

キャリア構築を全力でサポートする、アクセンチュアのグローバルな研修システム

今回ご紹介するのは、優秀な人材が揃うことでも有名な「アクセンチュア」での働き方です。 気になるキャリア、年収、選考対策情報等をお伝えしてきます。
    ◆ TOPIC
  • コロプラでの働き方/キャリアとは
  • グローバルで働くチャンス!海外駐在・長期出張を経験する社員たち
  • 気になる選考対策
アクセンチュアの事業モデル/成長戦略はこちらの記事へ

アクセンチュアでの働き方/キャリアとは?

新卒採用での募集業種は以下の2種類。
(出典: アクセンチュア・ジャパン )

◆コンサルタント職

・戦略コンサルタント
長期的・俯瞰的に組織や将来を見通し、多角的なデータ分析で的確に課題を捉え、最適な解決策を導き出す仕事です。戦略を立て成果をあげ、最終的に顧客企業の継続的な成長を目指します。

・デジタルコンサルタント
アクセンチュア・アナリティクスは、統計分析やAIを活用し、企業の経営意思決定の高度化や業務プロセスのスピード化・自動化を支援します。 アクセンチュア・モビリティは、モバイルテクノロジーやIoT等の最先端技術を用い、新しい顧客価値・ビジネスを創造する仕事です。

・ビジネスコンサルタント
顧客企業の複雑化した課題に対し、変革のリーダーとしてプロジェクトを推進・実行します。IT戦略を基に次世代のビジネスシステムを構想し、最適なソリューションを選定・提供する仕事です。

◆エンジニア職

・ソリューション・エンジニア
高度なIT開発の専門性をもって、スピーディかつ高品質、競争優位なシステムを構築する仕事です。プロジェクト開発でリーダーシップを発揮します。

また気になるアクセンチュアでのキャリアですが、採用HPの「トレーニングとキャリアの構築」から紹介します。
(出典: トレーニングとキャリアカウンセリング|アクセンチュア )

アクセンチュアは全社員に幅広い研修メニューを用意し、基礎的なスキルから高度なスキルまでを学ぶことでキャリアの可能性を広げています。コンスタントなスキルアップは継続的な成果を生み出すばかりでなく、グローバルに活躍するために欠かせない要素です。

「アクセンチュア・コネクティッド・ラーニング」
50以上のクラスルームを接続し、何千キロも離れた自宅やオフィスで研修を受講できるシステムです。講師は社内のシニアリーダーや世界的に著名な専門家。100以上のクラス、24,000以上の研修メニューを設け、世界中の社員と情報を共有できます。

「プロフェッショナルの育成」
全社員受講必須のコアトレーニングプログラムでは、全世界共通のプログラムを受講できます。目的は、異文化やコアバリューへの理解を深め、リーダーとしての素養やビジネスにおける洞察力を高めること。50,000以上のコースがあります。

「パフォーマンス・アチーブメント」
社員が自らキャリアを設定し、会社がそのサポートに徹する人事評価制度です。評価方法は、在籍年数ではなく個人の可能性を尊重。キャリア成長は年度末を待たず、適切なタイミングで選択できます。

「キャリアカウンセラー」
アクセンチュアでは、社員一人ひとりに経験豊かなキャリアカウンセラーが任命されます。自分の望むキャリアを歩む先輩社員から多くを学び、将来的に優れた業績を達成するための最大限の後押しをしてもらえます。

「社内コミュニティ」
役職・経験年数が異なる100~150人程度の社員から成るコミュニティです。社員同士の絆を深めるために設けられ、民族性・性的指向・キャリアパス・家族協定・信仰・宗教などの共通点に基づき組織されます。

このように、アクセンチュアでは社員のキャリア構築を全面的にサポートするため、様々なトレーニングを設けています。他社にはない多くの革新的なシステムもあり、グローバルで活躍できる優秀な人材が育つ環境が整えられています。

グローバルで働くチャンス!海外駐在・長期出張を経験する社員たち

アクセンチュア・ジャパンには、世界各国で活躍する社員がいます。ここでは、その社員の方々が実際に海外で関わっている案件や、自身のキャリア、アクセンチュア・ジャパンへ入社した理由などを紹介していきます。

まずは、日本のメガバンクの海外展開を支援する女性社員の方。

入社当初より、上司やキャリアカウンセラーにグローバル案件に携わりたいという希望を伝え、これまで、日本のメガバンクの海外向けシステムのプロジェクトを担当しています。現在は別のプロジェクトでニューヨークに半年以上滞在し、今後は仕事を続けながら家族を持ち、家族と一緒に海外駐在するという希望があります。アクセンチュアには、希望を声にし続けることでチャンスが与えられる環境があり、それを実際に体験されているようです。

次は、製造・流通本部シニアマネジャーの男性社員の方。

入社理由は、顧客企業の変革を生み出せる会社で働き、自身の新たな視点・成長の機会を得たいと考えていたため。入社当初は自信がなかった英語スキルも、猛チャレンジによりレベルアップさせたそうです。中途入社の翌年にマネジャーへ昇格し、育児休暇・職場復帰を経て4年後の現在はシニアマネジャーに昇格しています。

最後に、数々のグローバル案件を成功させ、結婚後も精力的に活躍する社員の方。

入社の理由は、新しい事にどんどんチャレンジでき、若手でも自由に挑戦できる気風をアクセンチュアに強く感じたからだそうです。これまで経験したプロジェクトは、外資系メーカー日本法人へのシステム導入や、グローバル企業の世界規模での経理業務標準化など様々。物怖じせず、積極的な攻めの姿勢がプロジェクト成功のカギだそうです。アクセンチュアは、自ら動けば必ず支援してくれる人がいる環境が整っているそうです。

ちなみに、アクセンチュアの平均年収は、口コミの統計によると約1,012万円となっており、コンサルティング業界の中でも比較的高い水準ということがいえるでしょう。

役職別の推定年収

出典: アクセンチュアの年収【大卒新卒】や20~65歳の年齢別・役職別【アナリスト、コンサルタント、マネジャー】年収推移|平均年収.jp

インターン・選考対策情報

ここまでアクセンチュアについての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対策準備を行っていきましょう。

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

株式会社フジテレビジョン
2014年開局55周年を迎え、「夢」が溢れるコンテンツを創り続けるフジテレビジョン。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、情報・通信業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

金融

日本生命保険相互会社
業界のリーディングカンパニーとして、相互扶助の精神に基づき挑戦を続ける日本生命保険。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、生命保険業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

金融

三井住友信託銀行株式会社
3社の経営統合により、メガバンクグループとは一線を画した事業モデルを構築する三井住友信託銀行。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、金融業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
徹底的に個性の豊かさと好奇心重んじる風土で人気のソニー・ミュージックエンタテイメント。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、音楽業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

銀行
銀行業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

証券
証券業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

インターネット・通信
インターネット・通信業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください