これだけは押さえておきたい最低限の知識(広告 業界研究)
業種

マスコミ

2017年09月29日更新
タイトルイメージ

これだけは押さえておきたい最低限の知識(広告 業界研究)

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする


はじめに

いつの時代も就活において就職人気ランキング上位を占めている広告業界。近年、広告業界にも大きな変化が起きていますがいまだその人気は衰えません。さて、その人気の秘訣はどこにあるのでしょうか。

◆ TOPIC
  • 広告業界を取り巻く市場環境
  • 広告代理店の仕事内容
  • 広告の種類
  • 今後のマーケティング展望

広告業界を取り巻く市場環境

近年、人々の生活が変わってきています。電車などを見回していてもスマートフォンを見ている人をよく見かけます。
それに応じて広告業界に大きな変化が起こっています。新聞、テレビ、ラジオ、雑誌などの広告における大きな割合を占めていた4マス広告とよばれる広告に代わり、web広告が大きく成長してきています。その結果、続々とweb広告を扱う新企業が台頭してきました。


出典: 各広告媒体費の推移

広告代理店の仕事内容

広告代理店は、広告を出すことによって商品や企業の認知を広めたい企業(広告主:メーカーなど)と、広告を掲載することによって収益をあげたい企業(メディア:テレビ局、新聞社、出版社など)における広告売買の仲介をしています。この両者の仲介手数料をもらうことで、広告代理店は収益をあげています。
広告代理店はどのメディアの広告が空いているか、またどのメディアに掲載すれば広告主にとって最大のメリットを発揮できるかなどを知っているため、広告主は手数料を払って広告代理店に仲介を依頼します。

一方、近年ではweb広告が台頭してきています。web広告の魅力は利用しているユーザーを特定できるので狙いたいターゲットに対して適切な広告を表示させることができます。

広告の種類







上記の表は広告の種類を段階的に示しています。表の上部にある広告は多くの人にアプローチすることができるというメリットがある反面、1人当たりの関心はそれほど高くないことが多いです。したがって商品の認知を広めるのに効果的です。
一方、下部にある広告はアプローチできる人数は少なくなりますが、より関心を持っている層に対してアプローチすることができます。したがって商品の購入を促すのに効果的です。

<ネイティブアド>
ネイティブアド(純広告)とは、メディアなどに記事として表示する広告です。通常の記事とあまり変わらないため消費者が広告に対し違和感を持つことなく受け入れやすく、サービスや企業の認知を広めることができます。消費者が受け入れやすく、かつ記事として表示するため商品の魅力を通常の広告より十分に伝えられるので、近年この広告が流行しています。実際、GunosyやNewsPicksなど多くのwebメディアに取り入れられています。最近では動画や漫画を用いたネイティブアドも出現してきました。



参考: DSPとは?
DSPとは、Demand Side Platformの略で、広告主(メーカーなど)が予算、ターゲット、バナーを設定しておくと、自動でターゲットに対し広告が表示される仕組みとなっています。DSPを使用することにより、広告主はターゲットに適した広告枠を選ぶ手間がなくなり、適切なターゲットに対して広告を配信することができます。また、「枠」単位ではなく「人」単位で広告を表示するため、より関心を持ったターゲットに対し広告を配信することができます。

一方、メディア側もSSP(Supply Side Platform)を通して入札オークションが行われ、その結果一番予算が高い広告を配信するようになっているので、多く広告費を払ってもらえる広告主を選ぶ手間がなくなるメリットがあります。DSP,SSPを提供している企業としてフリークアウト、マイクロアドなどが挙げられます。

出典: フリークアウトホームページ
出典: マイクロアドホームページ

<リスティング広告>




リスティング広告(検索連動型広告)とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンの検索結果の上部に、LP(landing page:商品の購入などを促すページ)などを表示する広告です。ユーザーの検索に応じて広告が表示されるため、非常に関心の高いユーザーに広告を表示させることができます。また、リスティング広告はクリック課金制なので、広告をクリックした数だけ広告費が支払われる仕組みとなっています。関心の高いユーザーに対し成果報酬で広告費が支払われるので、一人当たりの広告費として高額になる傾向があります。 リスティング広告において重要になってくるのは「キーワード選定」です。広告主は、どのキーワードを設定すれば狙ったターゲットがサイトを訪れ、商品を購入してくれるのか考えなければなりません。そのため、ターゲットがどのような行動をするか分析し、そのターゲットに合わせた購入を促すページを作成する能力が重要になってきます。リスティング広告を運用している企業として、アナグラムなどがあります。

出典: アナグラムホームページ

<リターゲティング>

リターゲティング広告とは、一度広告主のwebサイトを訪れたユーザーが、別のサイトを訪れた際に表示させる広告です。リターゲティング広告の魅力は、一度訪れたユーザーに広告を表示するため、リスティングと同様に非常に関心の高いユーザーに広告を表示させることができます。

今後のマーケティング展望

上記のようなアドテクノロジーが発達してきたこと、また位置情報などの情報が手に入るようになったことにより、データマイニング(大量のデータを分析し、その中から有用な結果を導き出すこと)が可能となり、消費者の行動を把握することができるようになってきました。その結果、それらのデータを活かしたマーケティングができるようになりました。

例えば、高級住宅街にあるスーパーの半径5km圏内の主婦に対し、質の高い商品の広告を配信します。それをスーパーに伝えることでスーパーは目立つところににその商品を配置します。それを見た主婦がそのスーパーに来店し、商品を購入します。

今までスーパーの棚取り(どの企業の商品を棚に並べるか考え、配置すること)はテレビなどのマス広告費が多い企業が優位にたってきました。しかし、アドテクノロジーの発達により、今後はスーパーを訪れるユーザーが本当に必要としている商品、またそのユーザーに対し適切なアプローチができている商品が店頭に並ぶようになるでしょう。

また、VR(Virtual Rearity)やAR(Augmented Rearity:拡張現実)など最新技術を使ったサービスが出てきているので、そこに対してどのような広告が出てくるのかも楽しみですね。

広告業界の企業記事もチェックしてみよう

★広告関連企業
> Googleの企業研究
>ベーシックの企業研究
>VOYAGE GROUPの企業研究
>サイバーエージェントの企業研究
>オプトの企業研究

★各種コラム
>就職活動を18年見続けてわかったこと
>未来を作る源泉は過去の経験に眠っている
>人生のコンセプトを見つければ、強くなれる
>ユーザーインタビュー「後悔しない就活を」

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
  • 電通HP 2016年日本の広告費http://www.dentsu.co.jp/knowledge/ad_cost/2016/
  • DSPとは?https://satori.marketing/marketing-blog/ad-technology/dsp/
  • フリークアウトHP | Google Apps, https://www.fout.co.jp/
  • マイクロアドHP, https://www.microad.co.jp/
  • アナグラムHP https://anagrams.jp/
  • ※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
    内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
    あなたへのオススメ企業
    タイトルイメージ
    お気に入り

    ソフトウェア・情報処理

    株式会社ニーズウェル
    「総合ソリューションサービス事業」を展開する ニーズウェル。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、ITコンサルタント業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    流通

    中島水産株式会社
    鮮魚小売業売上高ランキングで1位を獲得した中島水産。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、水産業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    流通

    株式会社中島董商店
    日本で初めてマヨネーズやマーマレードを製造した中島董商店。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、食品商社業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    ソフトウェア・情報処理

    株式会社東和システム
    富士通やパナソニックなど大手メーカーや官公庁を取引先として活躍する東和システム。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、システム業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    {{article.title_chip}}

    人気記事

    NEW

    {{article.title_ls|limitTo:30}}...
    {{article.description|limitTo:50}}...
    あなたへのオススメ業界
    タイトルイメージ
    お気に入り

    流通

    商社
    商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    マスコミ

    新聞
    新聞業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    マスコミ

    放送
    放送業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    マスコミ

    出版
    出版業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    {{article.title_chip}}

    人気記事

    NEW

    {{article.title_ls|limitTo:30}}...
    {{article.description|limitTo:50}}...
    • {{college.name}}

    {{my.name}}

    {{my.college_name}}

    気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

    よく見ている業界:{{my.industry_name}}

    よく見ている職種:{{my.job_name}}

    • お知らせ
    • {{my.badge}}

    • メニュー

    {{announce}}

    >>パスワードを忘れた方はこちら

    アカウントをお持ちでない方

    irootsに登録すると全ての記事を
    読むことができます。
    ※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
    掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
    ご注意ください。

    iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

    登録する
    ログイン

    ※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

    掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

    ご注意ください