ルワンダのエネルギー不足を「ゴミ」で解決するスタートアップ
コラム

グローバル

2017年08月10日更新
タイトルイメージ

ルワンダのエネルギー不足を「ゴミ」で解決するスタートアップ

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

南アフリカ在住のiroots searchライター、村上です。

「これからの時代、アフリカ市場が熱い!」なんて言葉をどこかで耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?その一方で、普段日本からはなかなか接点のないアフリカ大陸。具体的に何がどう熱いのか?あまりピンとこないかもしれません。
そこで今回の記事では、これからのアフリカで期待される産業や企業について紹介していきたいと思っています。
第一弾はルワンダ共和国で注目されるスタートアップ企業「Habona Ltd.」についてご紹介します!

そもそもルワンダってどんな国?

Habona Ltd.についてお話しする前に、少しだけルワンダという国について触れておきましょう。ルワンダはアフリカ東部に位置する内陸国で、人口は約1161万人(2015年)。1994年にフツ族とツチ族の衝突によって起こったジェノサイド(大量虐殺)について耳にしたことがある人は日本でも多いはずです。

3か月の間に80万人にも及ぶ犠牲者を出し、多くの難民が発生した世界的な惨事から約20年。海外投資家向けの国債を発行して資金調達を行うなどの取り組みを元手に、現在はIT立国に成功し、アフリカ大陸の中でもビジネス環境が整った国として注目を集めるまでに復興しました。

手掛けるバイオ燃料の原料は、なんと「ゴミ」!

では、本題のHabona Ltd.のお話しに移りましょう。
Habona Ltd.は、ルワンダの抱える深刻なエネルギー不足の問題を解決するべく、バイオ燃料の生産を中心に事業展開するスタートアップ企業です。具体的には、家庭での料理や照明に使用できるバイオガスやバイオマスブリケット(豆炭)、農家向けのバイオ肥料を開発・生産・供給するほか、廃棄物管理やエネルギー問題に関するコンサル業務などを手がけています。

Habona Ltd.が国内外から注目される理由の1つは、バイオ燃料や肥料の原料にあります。彼らは、日常的に排出される「ゴミ」を原料に活用しているのです。同社が拠点を置く、南部州・ニャマガベの主要な街であるガサレンダとガサカだけでも年間1500トン以上のゴミが排出されるほか、近隣にあるキガメ難民キャンプからも500トンにも及ぶゴミが排出されているのだそう。しかし、この大量のゴミの実に70%がバイオ燃料や肥料に変えることのできる有機物なのです。


木材を燃料に料理をする生活環境から、オバマ前大統領やザッカーバーグに会うまでの起業家に

こうした資源を活用しない手はないと立ち上がったのが、CEOのJean Bosco Nzeyimana。彼はルワンダ大学在籍中の2013年にこの事業を立ち上げました。彼は元々、木材を日常の調理のための燃料にするような場所で育ってきたという原体験を持っていました。もっと日々の生活を楽にできるような、そしてエコな燃料がないかと方法を考え、自らそのバイオ燃料を作ろうと思い立ったのです。

研究を重ね、農場や家庭から排出されるゴミからバイオブリケットを開発。当初は無料でコミュニティに配布をしていたそうですが、その成果と労力を考えると、ビジネスとしてより事業を拡大していくことが必要だという結論に至りました。そして結果として、エネルギー不足の解決、大量のゴミの有効活用に加え、地域に雇用も生み出したこの事業は、多くの場所で評価されています。

ルワンダ国内で2014年にはTop Young Innovator、2015年にはRwanda Young Achiever of the Yearを受賞。2016年には米国・スタンフォード大学で開催されたGlobal Entrepreneurship Summitのパネリストとして招聘され、オバマ前大統領やFacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグたちと議論を交わしました。その活躍は目覚ましく、アフリカの若きリーダーとして注目を集めています。

アフリカの持つエネルギー問題はサスティナブルなビジネスチャンスになる

Habona Ltd.とCEOであるJean Bosco Nzeyimanaがこれだけ注目を集めている背景には、ルワンダのエネルギー問題解決が社会的に大きなニーズがあるからということに尽きます。

2014年時点でのルワンダの電力普及率は22%。1人あたりの電力消費量は212か国中、205位と非常に低い水準にあることがうかがえます。一方で電力需要は近年ますます増しており、大規模なインフラ整備のプロジェクトも動いているところです。

しかし、こうした公的な動きに頼るだけでなく、地域に生まれる大量のゴミを有効活用したり、地域住民に働く場を作るというサスティナブルな手法でエネルギー問題も解決に寄与することで、新しいビジネスチャンスを生み出しています。そして、Habona Ltd.の手掛ける事業は、他のアフリカ諸国にとっても非常に大きな影響を持っている内容であることが想像できます。

アフリカ開発銀行のデータによれば、アフリカ大陸全体で見ると電力普及率は42%となっているものの、この数字は北アフリカのアラブ諸国や南アフリカ共和国に牽引されているもの。実際にはサハラ砂漠以南の多くの国、とりわけ地方での電力普及率は10%を切ると言われています。

こうした環境下で大きなインフラ普及を待つだけでなく、さまざまな問題を同時に解決できる可能性があるHabona Ltd.のような事業は、大きな期待を受けていることは間違いないでしょう。

アフリカのエネルギー問題解決には、現地の「実情」に合わせた問題解決方法が必要!

アフリカは今後さらに成長していく市場として日本だけでなく、世界中から注目されています。しかし、決してこれまで世界が歩んできたのと同様の道筋をたどって成長していくわけではありません。

今回ご紹介したHabona Ltd.のケースのように、事業が求められている背景にある社会的な問題、ニーズ、その国や地域の人の目線でのアイデアなどがとても重要なのです。

日本の企業も、このようなアフリカのエネルギー事情を背景にユニークな事業を展開しています。2013年に創業された株式会社Digital Gridは太陽光発電による電力の量り売りサービス「WASSHA」をタンザニアにて展開。エンドユーザーは地域の日用雑貨店・キオスクで電力を購入可能で、キオスクのオーナーはスマホの専用アプリから、モバイルマネーを利用して販売する電力をチャージできるという新しい技術を取り入れた画期的な仕組みです。

タンザニアをはじめとする東アフリカでは銀行口座を持たない人が多いこともあり、携帯電話を利用したモバイルマネーを使用することが一般化しており、これも現地事情を上手に活用した例の1つと言えます。このように「アフリカだからこそ必要な解決方法」、「アフリカだからできるビジネスモデル」が、注目の企業からは垣間見られるのが、非常に興味深いポイントですね!

日本とは全く異なる背景を抱えるアフリカでのビジネス。今後もまた、注目の企業を紹介できたらと思います。では、またお会いしましょう!

関連記事

★エネルギー関連企業
> 東京電力の企業研究
>関西電力の企業研究
>東京ガスの企業研究
>電源開発の企業研究
>国際石油開発帝石の企業研究

★各種コラム
>これだけは押さえておきたい最低限の知識(人材業界編)
>これだけは押さえておきたい最低限の知識(広告業界編)
>これだけは押さえておきたい最低限の知識(インターネット業界編)
iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
  • 30 Most Promising Young Entrepreneurs In Africa 2017 https://www.forbes.com/sites/mfonobongnsehe/2017/03/13/30-most-promising-young-entrepreneurs-in-africa-2017/#5c437f7b346a
  • Company Profile http://www.habona.rw/index.php/about-habona/company-profile
  • University of Rwanda Student wins Rwf 3Million at YouthConnekt | University of Rwanda http://www.ur.ac.rw/?q=node/112
  • From waste to wealth - how one social entrepreneur & his team became energy innovators. | SNV World http://www.snv.org/update/waste-wealth-how-one-social-entrepreneur-his-team-became-energy-innovators
  • 電気の普及率はたった22%。日本の支援でルワンダに電力を届けるプロジェクト始まる! | Africa Quest.com http://afri-quest.com/archives/2375
  • ルワンダの電気・電力 統計データ-GlobalNote http://afri-quest.com/archives/2375
  • サハラ以南アフリカ、地方の電力普及率は10%未満。仏企業が変革に挑む · Global Voices 日本語 https://jp.globalvoices.org/2015/08/03/31925/
  • Africa development bank group https://www.afdb.org/fileadmin/uploads/afdb/Documents/Publications/Tracking_Africa’s_Progress_in_Figures_-_Infrastructure_Development.pdf
  • デジタルグリッド – WASSHA http://www.wassha.com
  • 『1冊でわかる!アフリカ経済 押さえておくべき54カ国のすべて』/ワールドエコノミー研究会 著/ 2014年
  • ※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
    内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
    あなたへのオススメ企業
    タイトルイメージ
    お気に入り

    流通

    貝印株式会社
    キッチン用品や製菓用品、ビューティケア用品、医療用・業務用刃物まで、1万点にも及ぶアイテムを世界へと展開している貝印株式会社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、商社業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    サービス・インフラ

    みずほ信不動産販売株式会社
    みずほFGの不動産流通を担う唯一の会社であるみずほ信不動産販売。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、不動産業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    メーカー

    花王株式会社
    消費者のニーズを見極め、独創的なシーズと組み合わせて、革新的な商品とブランドを開発する花王。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、家庭用品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    流通

    角田無線電機株式会社
    小さな電子部品から大型家電まで、幅広くエレクトロニクス関連商品を取り扱っている角田無線電機。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、商社業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    {{article.title_chip}}

    人気記事

    NEW

    {{article.title_ls|limitTo:30}}...
    {{article.description|limitTo:50}}...
    あなたへのオススメ業界
    タイトルイメージ
    お気に入り

    流通

    商社
    商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    {{article.title_chip}}

    人気記事

    NEW

    {{article.title_ls|limitTo:30}}...
    {{article.description|limitTo:50}}...
    • {{college.name}}

    {{my.name}}

    {{my.college_name}}

    気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

    よく見ている業界:{{my.industry_name}}

    よく見ている職種:{{my.job_name}}

    • お知らせ
    • {{my.badge}}

    • メニュー

    {{announce}}

    >>パスワードを忘れた方はこちら

    アカウントをお持ちでない方

    irootsに登録すると全ての記事を
    読むことができます。
    ※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
    掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
    ご注意ください。

    iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

    登録する
    ログイン

    ※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

    掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

    ご注意ください