株式会社博報堂DYホールディングスの年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事
企業

マスコミ

2017年12月25日更新
タイトルイメージ

株式会社博報堂DYホールディングスの年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

博報堂DYホールディングスを就職活動の観点から企業研究

イノベーション風土の高い仕事環境でも有名な広告業界の博報堂DYホールディングスの年収・キャリア・インターン・選考・採用情報について、就職活動の観点から企業研究しました。
下記4つのトピックに分けてご紹介します。
    ◆ TOPIC
  • 博報堂DYホールディングスの募集職種・採用情報と平均年収は?
  • 社長になれる!社内公募型ビジネス提案・育成制度
  • 博報堂DYホールディングスのインターン・選考・面接対策情報
  • 博報堂DYホールディングスの年収、キャリア、インターン・選考・採用情報社のまとめ
博報堂DYホールディングスの戦略・強み・弱み・競合他社情報はこちらの記事へ

博報堂DYホールディングスの募集職種・採用情報と平均年収は?

博報堂DYホールディングスでは採用を行わず、関連各社が個別に採用しています。例として、博報堂と博報堂DYメディアパートナーズの募集内容を見てみましょう。

新卒の募集業種は以下の2種類。(参照: 博報堂採用HP

◆博報堂・総合職
アカウントプロデュース、ストラテジックプラニング、クリエイティブ、プロモーション、インタラクティブ、PRなどの職種に携わります。

◆博報堂DYメディアパートナーズ・総合職
マスメディア、デジタルメディア、屋外メディア、メディアマーケティング、映画などのエンタテインメント事業、スポーツ事業などの職種に携わります。

また気になる博報堂DYホールディングスでのキャリアですが、社員インタビューをのぞいてみましょう。

はじめは、アカウントプロデュース職に携わる I.I. さん。Digital Arts Networkというデジタル・データ専門部隊に属し、データとテクノロジーを駆使して、どんな体験を生み出せるか、と日々頭を悩ませてるそう。そんな I.I. さん曰く、博報堂は、「個人のバックグラウンドや興味を丁寧にすくい上げてくれる会社」だとのこと。その上で、「自分では気づけなかった長所を伸ばしてくれる仕事環境」だと言います。

博報堂/博報堂DYメディアパートナーズが掲げる、「人が資産」という基本理念が思い浮かびます。社員が考えたことが同社の商品であり、競争力の源泉となるため、様々なタイプの人材が「自由」で「主体的」にクリエイティビティを発揮できるような働き方を推進していることがこのコメントから伝わってきますね。

次はクリエイティブ職の S.H. さん。デジタルを起点に世界を加速させるという、インタラクティブ・デザイン局に所属しているそう。 S.H. さんから見る博報堂は、趣味が仕事になる会社だそう。例えば、フェスについて詳しく知っているだけでも仕事に役立つこともあり、「何かを本当に好きでいること」が、博報堂で働くのに必要な資質の1つのようです。

同社のフィロソフィーは「生活者発想」。自分自身が生活者として感じる日々の気づきや発見が、新しい価値を生み出すための糸口になるため、「会社人」として働くことだけではなく、「生活者」としての生活を楽しむことが、仕事にも良い循環をもたらすと考えている同社の社風がうかがえます。

また、平均年収は1056万円で、広告業界の中でも非常に高いということがいえるでしょう。また新卒の初任給は、博報堂、博報堂メディアパートナーズともに年俸制で342万円。加えて、超過勤務手当、業績賞与も付きます。

社長になれる!社内公募型ビジネス提案・育成制度

既存ビジネス領域を超え、新たな価値の創造によるグループの活性化とイノベーション風土の醸成を目的に誕生した博報堂DYグループのプログラム「AD+VENTURE(アドベンチャー)」。 これは2010年にスタートした社内公募型ビジネス提案・育成制度で、博報堂、大広、読広、博報堂DYメディアパートナーズをはじめとしたグループ55社から、広く新規ビジネスアイディアを募集し、審査や育成を通して事業化をサポートしています。会社員でも起業のチャンスがあり、社長にもなれるというユニークな制度と言えるでしょう。

博報堂DYグループ国内連結子会社の正社員を対象とし、立場、年齢に関係なく誰でもエントリーできる公募制となっており、正社員と組めば誰でも応募可能。 2回の審査とテストマーケティングを経て、本格的に事業化へと進みます。もちろんですが、事業計画に必要な活動費や調査費、テストマーケティング期間での営業活動費などの諸費用を用意してくれるそう。

加えて、博報堂DYグループのイノベーション実践リーダーたちがガイドとなり、ひとりひとりのビジネスプランを丁寧に審査し、採用案については担当のガイドによる育成指導が行われます。

さらに、ビジネスプランをより精密化するため、経営企画・法務・経理財務・人事・広報など、社内外のエキスパート、ベンチャーキャピタルやコンサルタント等、様々な視点でサポートする専門スタッフが支援してくれるシステムとなっています。


出典: AD+VENTURE」から設立された旅行・インバウンド専門会社「株式会社 wondertrunk&co.(ワンダートランクアンド カンパニー)」

社員インタビューによると、ブランディングの専門家集団「博報堂ブランドデザイン」に所属するストラテジックプラナー S.T. さんは、入社4年目で「AD+VENTURE」にチャレンジし、経営者として新規事業開発に携わる経験をすることができたそうです。

S.T. さん曰く、博報堂は年齢や立場など関係なく、フラットに意見を出し合いながら、仕事に携われる環境だとか。また、同社の仕事は広告だけに留まらず、空間デザイン、商品・事業開発、システム開発等多岐にわたっている上、様々な領域に挑戦できる自由闊達な風土があるため、自分の夢に向かってがんばっていける職場だということが分かります。
出典: 鷹野 翔平 | PERSON | HAKUHODO & HAKUHODO DY MEDIA PARTNERS RECRUIT 2018

また、この他にも、新人研修をはじめとする研修や、社員の興味・必要に応じてキャリアをバックアップするための多様な研修や、福利厚生制度として、博報堂/博報堂DYメディアパートナーズが所有する保養所が利用できたり、育児・介護休暇制度なども充実しています。

同社では、様々な職種で女性が活躍しており、産休や育児休暇、時間短縮勤務の制度を利用して、結婚・出産後も働いている女性社員が多数いるそう。 「会社人」として働くことだけではなく、「生活者」としての日々の生活を楽しむことが、仕事にも良い循環をもたらすと考える同社の理念を体現していることが分かります。

博報堂DYホールディングスのインターン・選考・面接対策情報

ここまで博報堂DYホールディングスについての様々な情報を見てきましたが、最後は博報堂DYホールディングスの過去のインターン・採用

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

NECマネジメントパートナー株式会社
生産資材を販売するNECマネジメントパートナー。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、生産設備業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

株式会社カイタックインターナショナル
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社もしもしホットライン
コールセンター業務を企業に提供するもしもしホットライン。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、サービス業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

流通

株式会社ゴルフパートナー
サービス充実のゴルフ練習場も運営するゴルフパートナー。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、ゴルフ業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

放送
放送業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

出版
出版業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

ITサービス・ソフトウェア
ITサービス・ソフトウェア業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください