キャップジェミニ株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事
企業

サービス・インフラ

2018年03月07日更新
タイトルイメージ

キャップジェミニ株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

キャップジェミニを就職活動の観点から企業研究

若手でも新しいことにチャレンジできる機会が多く、人材育成に注力し、多様性を尊重する風土で有名なコンサルティング業界のキャップジェミニの年収・キャリア・インターン・選考・採用情報について、就職活動の観点から企業研究しました。
下記4つのトピックに分けてご紹介します。
    ◆ TOPIC
  • キャップジェミニの募集職種・採用情報と平均年収は?
  • グローバルなスケールとスタートアップ、多様性が共存するファーム
  • キャップジェミニのインターン・選考・面接対策情報
  • キャップジェミニの年収、キャリア、インターン・選考・採用情報社のまとめ
キャップジェミニの戦略・強み・弱み・競合他社情報はこちらの記事へ

キャップジェミニの募集職種・採用情報と平均年収は?

新卒採用での募集業種は以下の2種類。

◆ビジネスコンサルタント職
グローバルに事業を展開する企業の日本現地法人におけるITロールアウト支援や、グローバル企業の業務統合におけるチェンジマネージメント支援、日本法人のグローバル展開における各種経営支援などに携わります。

◆ITソリューションコンサルタント職
保険業を営む企業のシステム開発プロジェクト推進や営業支援システム導入支援のほか、都市銀行におけるモバイル決済システム導入支援などに携わります。

キャップジェミニでは、新卒でも初日からやりがいのあるプロジェクトに直接携わっていくことができるそうです。また、同社は世界40カ国300カ所に拠点を構えているため、日本国内だけでなく、アジアや欧米でも活躍する機会に恵まれそうです。

また気になるキャップジェミニでのキャリアですが、採用HPの社員インタビューを覗いてみましょう。

現在、アナリストとして、製造業のクライアントを担当するチームに所属している Kさん。インタビュー記事を読むと、参画しているクライアントのプロジェクトでは、あるサービスのアウトソーシング先選定をサポートしているそうです。何百億という大金が動く契約となるため、中長期戦略を持って委託するベンダーを定めなければならず、とてもやりがいのある仕事だと感じているとのこと。

また、好奇心が強く、多くの趣味を持っていたというKさんにとっても、キャップジェミニでの仕事は刺激的でかつ多様だとか。海外オフィスとの電話会議、プロジェクトに関係する外部団体や機関へのヒアリング、お客様への説明資料作成、Excelでの投資効果シミュレーション実施といった業務が同じ一日に発生するため、Kさんの好奇心は大いに満たされ、趣味と同じくらい仕事が楽しくなったそう。 M&A戦略策定、新規サービス立案、BPRなど、関与できるプロジェクトが多岐に渡ることも飽きずに楽しめる理由だそうです。

キャップジェミニでは、E-learningや海外オフィスでの研修など、社員教育にも注力しているそうですが、日本オフィスで特筆すべきなのは、アーリーステージのおかげで、役職の高い人との距離が非常に近いことだそう。このように、部内のマネジメント層に若手が直接報告を行ったり、意見を述べてアドバイスをもらうことができるファームは少ないと言えるでしょう。母体の規模は世界最大級でも日本オフィスはまだ小規模なため、若いうちから裁量の大きな仕事を任されることが多く成長が加速されそうです。

さらに日本オフィスは、経歴や国籍、文化など多様なバックグラウンドを持った人々でひしめきあっており、知りたいことのヒントを持った人間が必ず近くにいるとか。優秀な人材が多く、共に意見を交わしながら成果を出していくことはとても楽しいことのよう。

また、各国オフィスとの連携の中で、世界各国の最新事例やノウハウが常に共有されており、その様な環境でなければ提供できない情報や知見がキャップジェミニの強みでだそうです。

将来の目標については、現状、選択肢が多すぎて明確なキャリアゴールが設定できていないそうですが、可能性を閉ざすことなく自分の変化に伴い選択肢を絞っていこうと考えているとか。事業会社に移ったり、起業したり、キャップジェミニあるいは別のファームでプリンシパルやパートナーになるなど、同社で得られるキャリアパスは多様なことがうかがえます。
(出典: キャップジェミニ社員のコメント )

また、キャップジェミニの平均年収は、転職口コミサイトによると975万円。また新卒の場合は、年棒制で500万円となっています。

グローバルなスケールとスタートアップ、多様性が共存するファーム

キャップジェミニは世界40カ国以上に展開するグローバルファームで、100以上の言語が社内で使われ、120カ国の国籍を持つ社員が働くという、文化的多様性の豊かな企業です。2011年には「ダイバーシティとインクルージョンのためのグローバル憲章」を制定し、正式に明文化するとともに、全社一丸となって多様性の促進が図られているそう。

キャップジェミニの考える多様性の要素は、ジェンダー、障がいの有無、民族、年齢、生活様式にとどまらず、経験、個性、コミュニケーションや働き方のスタイルなども含め、すべてが同社の視点を多様化させることに役立っているとか。このように、多様な人材を擁することでグローバル市場を理解し、クライアントのニーズにもクリエイティブに応えることができるほか、国際的なサービス展開の基盤が整い、同社のソリューションやサービスも充実。クライアントと共同でプロジェクト・プログラムを開発し、最終的にノウハウを移管するという同社独自のモデル、「Collaborative Business Experience®」の基盤にもなっています。

また、キャップジェミニは創立以来、7つの価値観を事業の核として社員全員で共有しています。それに従って、事業を行う各国の法規制を順守しながらクライアントのニーズに応え、社内や取引先とのビジネスにおいて倫理的に健全な行動を促進。事業目標の達成は、お互いの尊敬と協力によって実現されるという信念があるからです。

7つのコアバリューは、Honesty(誠実さ)、Boldness(大胆さ)、Trust(信頼)、Freedom(自由)、Team Spirit(チーム精神)、Modesty(謙虚さ)、Fun(楽しみ)で、それぞれが同社の社風の重要な要素となっていることがわかります。

さらに加えて言うならば、キャップジェミニでの仕事環境は、世界のトップ企業と協働し、先進的かつグローバルな案件に携わることのできるスケール感と、アーリーステージの日本支社における柔軟性や自由度が共存しているという、ユニークな風土となっています。このような環境の中、世界40カ国以上の拠点で蓄積された無数のベストプラクティスとナレッジを携え、数々の事例に取り組んでいくことで、コンサルタントとしての資質や能力を進化させていくことができるでしょう。同社は、能力開発、研修、キャリア管理プログラムなどで、社員の長期的な成長を手厚くサポートしています。

キャップジェミニのインターン・選考・面接対策情報

ここまでキャップジェミニについての様々な情報を見てきましたが、最後はキャップジェミニの過去のインターン・採用・面接情報を知り、早めの

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

ギークス株式会社
フリーランスネットワーク事業、ソーシャルゲーム事業、WEB・スマートフォンアプリ開発事業を始めとするIT技術により日本全体の技術力アップなどに貢献している、ギークス株式会社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、IT業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

トリプルグッド株式会社
税理士、司法書士、行政書士、社会保険労務士を始めとする、あらゆる専門家のサービスによって中小企業の経営力アップを支援している、トリプルグッド株式会社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、経営コンサルティング業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

株式会社ネクスト
『HOME'S』を始めとした、情報を蓄積、整理、統合し、情報を必要としているユーザーに対しあらゆるデバイスを通じて最適な情報提供を手がける、株式会社ネクスト。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、広告業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

アストモスエネルギー株式会社
LPガス輸入取扱量において世界最大であり、周辺商材やサービスも提供する、アストモスエネルギー株式会社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、◯◯業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
タイトルイメージ
お気に入り

金融

銀行業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
銀行業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

証券業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
証券業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

インターネット・通信業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
インターネット・通信業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください