GEジャパン株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事
企業

サービス・インフラ

2018年03月14日更新
タイトルイメージ

GEジャパン株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

GE(ゼネラル・エレクトリック)ジャパン株式会社を就職活動の観点から企業研究

「リーダーシッププログラム」で有名な製造業界のGE(ゼネラル・エレクトリック)ジャパン株式会社の年収・キャリア・インターン・選考・採用情報について、就職活動の観点から企業研究しました。

下記4つのトピックに分けてご紹介します。
    ◆ TOPIC
  • GEジャパンの募集職種・採用情報と平均年収は?
  • グローバルにリーダーシップを発揮する最高の人材を育てる
  • GEジャパンのインターン・選考・面接対策情報
  • GEジャパンの年収、キャリア、インターン・選考・採用情報社のまとめ
GEジャパン株式会社の戦略・強み・弱み・競合他社情報はこちらの記事へ

GEジャパンの募集職種・採用情報と平均年収は?

GEジャパンとしての新卒採用は、GE コーポレート、GEヘルスケア・ジャパン、そして、日本ドレッサーで行っており、以下のように様々な職種があります。
(参照: GEジャパン新卒採用HP )

・GE コーポレート
◆FMP(Financial Management Program: ファイナンシャル・マネジメント・プログラム)
FMPは、財務・経理の専門性とリーダーシップを兼ね備えたリーダーを育成するためのプログラムで、ファイナンス・ビジネス全般における知識や能力を養います。(1) アサインメント(業務) (2) コースワーク (3) ビジネススキル/リーダーシップ研修 (4) フィードバック (5) ネットワーキング (6) リーダーによるリーダー育成等を通じた育成が行われます。

・GEヘルスケア・ジャパン
◆EEDP (Edison Engineering Development Program: 開発系エンジニア リーダーシッププログラム)
開発職のリーダーシッププログラムで2年間のローテーションアサイメント(実務)を行い、CT、MR、超音波診断装置などの医用画像診断装置のハード・ソフトの製品開発に携わります。

◆OMLP (Operation Management Leadership Program:サプライチェーン リーダーシッププログラム)
製造・生産管理のリーダーシップ・プログラムで2年間のローテーショナルアサイメント(実務)を行います。2年間のプログラム中に行われる3つのアサイメントとトレーニングを通してリーダーシップ育成とグローバルサプライチェーンにおける業務経験を積んだ後、専門職としてサプライチェーンに携わります。

◆テクノロジスト(開発系専門職エンジニア)
CT、MR、 超音波診断装置などの医用画像診断装置のハード・ソフトの製品開発において、ローテーションせずに、特定製品の専門分野(例えば超音波製品のソフト部分など)の開発に従事します。

◆製造職
CT、MR、超音波診断装置などの医用画像診断装置の製造部門において、製造ラインの設備導入やITツールの導入、改善活動を行い、製品品質含む生産性の向上を図る業務に携わります。

◆アプリケーションスペシャリスト
医療機関に対するCT、MR、超音波診断装置などの医用画像診断装置の仕様や操作方法等の説明、並びに顧客へのトレーニング業務に携わります。

◆フィールドサービスエンジニア
CT、MRI、超音波診断装置などの医用画像診断装置の設置・保守・修理・点検等メンテナンス、見積もり・請求業務のほか、機器・システム導入後の技術支援、技術的な問い合わせ対応やトレーニング、セミナーの開催などに携わります。

◆IoTエンジニア(データマイニング、機械学習)

◆IT サービス/ネットワークエンジニア
GEヘルスケア・ジャパンの医用画像診断装置(MRI、CT、超音波など)が導入されている病院に対して、「医療機関や医療従事者が抱える課題をインダストリアル・インターネット(IoT)を活用し解決するための新サービス(Brilliant Hospital)」のシステム導入やネットワークエンジニアとして携わります。

・日本ドレッサー株式会社
◆大型の工業用バルブの設計技術者

また気になるGEジャパン株式会社でのキャリアですが、社員インタビューを覗いてみましょう。

GEパワー&ウォーターパワージェネレーションサービスの日本ファイナンス・マネージャーである女性社員Y.Y. さんです。

大学では経営・会計学を専攻。GE入社後は財務・経理リーダー養成プログラムのFMPで2年間、コーポレートやインダストリアル、キャピタルなど、様々なマーケットやビジネススタイルに携わり、その後、当時GEが経営権を取得したユニバーサル・ジャパン(2009年12月にコムキャスト社へ経営権譲渡)へ。4年後にエネルギー関連部門へ異動、現職に至るとのこと。これらのキャリアの中で結婚・出産を経て、1年間の育児休業も取得し、仕事と子育てを両立させながら働いているそうです。

Y.Y. さんのインタビューを読むと、大学で経営学を専攻していたため、様々な部署や仕事を体験できるFMPのリーダーシッププログラムが非常に魅力的に映ったことがGEを就職先に選んだ理由だそう。最初に配属されたのは経営企画や人事などの本社機能を司る部門で、2週目になるといきなり人事部門のトップとのミーティングに参加することになるなど、想像以上にやりがいと責任あるポジションだったとのこと。

そして、役職が上の人でも、ひとつひとつの仕事をきちんと教えてくれるなど、組織そのものはピラミッド型でも、仕事におけるチャンスは全員が平等に与えられると感じたそうです。入社間もない社員に対しても、どんどん仕事を任せていくという、GEが持つチャレンジ精神の風土がうかがえます。

また、アジアやアメリカなどのヘッドクォーターにいる海外のチームと一緒に仕事をする機会も多いそうで、まさにグローバルビジネスを体現しているようです。直属の上司が外国籍であったり、英語のメールでコミュニケーションをとることは珍しくないそう。時差の関係上、自宅で海外のメンバーとチャットで会議を行うこともあるようですが、いかにメリハリをつけながら働いていくかが大切だとのこと。

出産を機に生活が子ども中心になったそうですが、育児休業後に職場復帰した中で感じたのは、GEには手厚いサポートが当たり前のようにあること。 制度面以外にも、上司を始め、周りの理解があることが非常に大きいと感じているそうです。

また、育休からの復帰後間もなく大規模なプロジェクトに抜擢されるなど、責任ある仕事も分け隔てなく任せてくれるのもGEらしさ。今後は、仕事と育児を両立するCFOを目指して、さらに成長し続けていきたいと考えているそうです。 GEでは風土として根付いているダイバーシティを積極的に推進し、女性のキャリア構築をサポートしていることが良く分かります。
出典: GEで活躍する女性達、GEジャパン採用サイト

また、平均年収は、転職サイトによると800~1200万円。年棒制で業績に連動したボーナスが支給されるようです。また新卒の初任給は400万円~となっています。

グローバルにリーダーシップを発揮する最高の人材を育てるGEジャパン

変わり続ける世界の中、企業は戦略だけでなく文化をも変えていかなければ、選ばれる存在であり続けることはできない。GEは重厚長大の企業から最先端ソフトウェア技術を駆使する「デジタル・インダストリアル・カンパニー」へと姿を変えた今、それにふさわしい企業文化と社員のリーダーシップが必要だと考えています。

GEにおけるリーダーシップとは、「変化を起こし、人を元気づけたり動機付けることのできる影響力」を意味し、新入社員であっても、よいと思うことは企画して仲間を巻き込んでやってみる。これがGEの言うリーダーシップで、あらゆる社員がリーダーシップを発揮できる風土があれば、次々と変化を起こし、時代が求める価値をいち早く創出できる。お客さまや社会の声を聞き、ニーズを洞察し、自社のグローバルな経験に基づく知見を活かしながら、最良のかたちで応えることのできるリーダーをGEは育てています。

1956年、ニューヨーク郊外に設立された世界初の企業内ビジネススクール「ジョン・F・ウェルチ・リーダーシップ開発研究所」。ここで、若手からシニアまで世界中のGE社員が学んでいるほか、各地域でも様々なリーダーシップ・トレーニングが行われています。 GEは、このような人材育成に毎年10億ドル(約1200億円)の費用をかけて注力。シニアリーダーたちも自分の執務時間の3分の1を人材教育に充て、自ら講師をつとめて参加者と討議したり、自身の体験や学びを共有するなど、全社を挙げて人材育成に取り組んでいることが分かります。
出典: GEジャパン採用サイトよくある質問、GEジャパン会社案内

また、GEは、フレキシブルに働ける環境整備を重視しており、「Smart Work@GE」というプロジェクトを国内全社で始動し、在宅ワークなどの多様な働き方を奨励しています。仕事をしながらも、育児や介護をはじめ、資格取得、子どもの活動をサポートしたい、そんな自分のライフスタイルを大切にできる制度となっています。

GEは福利厚生も充実しています。会社がサポートする自社株購入制度や、社員の健康維持のために疾病予防や早期治療を推進。定期健康診断や歯科予防プログラムなども提供しており、安心して仕事に集中できる職場が整っています。

GEジャパンのインターン・選考・面接対策情報

ここまでGEジャパンについての様々な情報を見てきましたが、最後はGEジャパンの過去のインターン・採用・面接情報を知り、早めの対策準備を行っ

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

流通

株式会社エービーシー商会
建築資材の総合メーカーとして10,000種類以上の販売で有名なエービーシー商会。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、商社業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

EMGマーケティング合同会社
モービル、ゼネラルの代理店などに安定したエネルギー供給と運営サポートで知られている、EMGマーケティング。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、燃料業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

阿部興業株式会社
環境問題に配慮したカスタムオーダーメイドの建具や造作家具メーカーで知られている、阿部興業。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、建設資材業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

久保田建装株式会社
建物や橋の塗装、遮熱などの省エネや環境保護で建設業界のニーズが高まっている、久保田建装。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、建設業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

自動車業界を目指す就活生なら「押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
学生からの注目度が高い業界のひとつ、自動車業界について解説していきます。環境規制が強化される中、IT関連をはじめとした様々な業種・規模の会社が市場に参入してくるなど、次世代の自動車市場に向けた競争が激化する大きな変革期にあります。業界の現状や話題の自動運転技術、世界トップクラスのインターンなど就活に役立つ役立つ情報をご紹介。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

鉄鋼業界の「これだけは押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
鉄鋼業界の物資の流れや各ステップごとの企業の動き、鉄鋼ならではの仕事内容など業界で働くにあたって知っておきたいことはもちろん、鉄鋼業界がかかえる課題や動向予想、日本が編み出した注目の革新的技術など周りと差をつけるための材料も取り揃えています!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

不動産業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
不動産業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

エネルギー業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
エネルギー業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください