人事が好むESとは?200人添削して気づいた「ESが書けない人」への特効薬
コラム

ノウハウ・読み物

2018年07月23日更新
タイトルイメージ

人事が好むESとは?200人添削して気づいた「ESが書けない人」への特効薬

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする


※この記事は過去人気のあったメールマガジンから抜粋したものです。

人事から好まれるのは「あなたが楽しみながら書いた文章」です

こんにちは。iroots事業責任者のOGAです。

メールマガジンにて200人近くの方から御要請いただいたプロフィール添削が、ついに昨日で終止符を打ちました。

当初私が想像したよりご希望される学生さんが遥かに多かったり、書いてくれた内容の完成度が高くて添削することが見つからなかったり、と良い意味で裏切られたこの企画。

そして一番、私の予想を超えたのは「みんなが楽しんで書いてくれた」ということです。

楽しみながら書いた文章は脂がのります。
メルマガでも書いた通りですが「じわる」どころではありません。

中には吹き出したり、涙ぐんだり、なぜか一緒に悔しくなったりするような臨場感あふれまくるもの、もうこれは「ノンフィクション小説や!!!STORYS.JPに勝手に公開しちゃうぞ!!!」というような共感値高すぎるプロフィールがとっても多かったです。
(↑※公開はあくまで冗談です。ビックリした皆様お詫び申し上げます。)

今回はもちろん「添削」という一種のお仕事として承りましたが、その仕事たるや本当に楽しく、仕事であることを完全に忘れ没頭しました。
落合陽一さんが推奨する ”Work As Life” まさにそのものでした。

ストレスフリーでアグレッシブな今回のお仕事についつい時間が経つのを忘れてしまい、毎日、帰りの電車も最終となり妻にも呆れられるという始末。
(↑※妻に呆れられたのは本当です。いつも支えてくれる家族に感謝申し上げます。)

とにかくこういう方のプロフィールは人事に好まれます。
だって人事だって”Work As Life”さながら楽しく仕事をしたいですから。

さて、そんな中にも時々プロフィールの筆があまり進んでなさそうだなという方もいました。

ここから先は今でも「ES、どう書いていいかわからない」と言う方だけの為に書きます。

※私は大丈夫という人には不要だと思いますのでスルーしてしまってください。

ESが書けないのは、「力んでしまっている」から。でも実は「自分の当たり前」にこそ価値がある

なかなか納得したESを書けない方の特徴のひとつに、ESはあくまでも「就職活動」で「誰かに見られている」から「凄いことを」書かなきゃ、とついつい力んでしまっているケースがあります。

「私は人に言えるようなすごいエピソードなんてない」とか

「遊んでたことなんて書けない、勉強してたことだけ書こう、でもなんか普通」とかとか、

「そもそも人にアピールするのって昔から苦手だったし何書けば良いか。。」とかとかとか。

さて、当初は私も少し困りました。
いくら添削しようと思っても、その学生さんにお会いしたことがありませんし、「書いてない経験、想い」について知る由もないので添削のしようがありません。

実はそう言った方に対して、こっそり必ず実践していたことがあります。
それは、その人のirootsの性格価値観診断を徹底して読み分析するということ。 ですが、分析すると言っても難しいことではありません。

1. 平均値である数値50を超えている項目の組み合わせをひたすら眺めて、想像する
2. 項目ごとの横棒線の波形の凹凸(おうとつ)をひたすら眺めて、想像する

この2つをすることによって対象の学生さんの人柄特徴を想像し、もう一度プロフィールを見返して仮説に基づき質問する、という作業です。

例えば、勉強ばかりしていた学生さんのプロフィールがあったとします。
小学校、中学校、高校、大学とずっと勉強。
成績は高いが、反面お人柄がわかりにくく、特徴を人事には伝えづらい。

そのような人がいた時に性格価値観診断を読み解きます。
すると、「あ、この人主体性は低いけど、変革性や発想性が高いな」と気づいたりします。
その方に「勉強の仕方とか工夫したりしました?」とお聞きするとこんな感じになります。


学生A
「そうですね。小学校の頃から先生に言われた通りではなく、一番自分に合っていて、
効率的な勉強の仕方をひたすら研究していました。どんなことでも言われたままではなく、
一度自分なりに考えて、納得した方法論で物事を実行する習慣があります。」


「勉強以外にもそういう習慣て当てはめたりしてます?」

学生A
「はい。少しかじった野球でも実践してました。
以前「マネーボール」というブラピが出てた映画を見たことがあり、ほにゃらららら〜〜〜〜」



あったじゃん、Aさんらしい面白いエピソードが、、、

きっと主体性が低く出ていたのは控えめなご性格だったのか、工夫して実践するなんて、自分にとっては「当たり前」だから書いても意味ないことになっていたのでしょうね。

そう、自分の特徴を人に伝える時の障害の一つに「当たり前」と言う固定観念があったりします。

「ああ、、俺は当たり前の事しか出来てない本当につまらない奴だ」

そう、心で呟いてしまった時には、本当にそれは「当たり前」なのか、性格価値観診断で読み解いてください。

自分自身のことを誰よりも信じることこそが、自信を持って「人」へ伝えることができる

しかし性格価値診断を行ったものの、こういう不安を持たれる方がいます。

学生B「私、こういうテスト受けるといつも特徴あまりでないんです。凹凸とかほとんどないです」

なるほど。

Bさんのお気持ちはわかります。凹凸がないということは性格に特徴がないんだ、、となるわけです。
でも実際は、Bさんにも十分に奇跡的な特徴があります。それは、すべての素質が一定値があるということです。

一言で表現すると「何事にも臨機応変に捉え順応できる」人です。つまりどこでも違和感なく活躍できる人です。

Bさんにそういう説明をしてもなかなか納得してくれません。
「今は個性が重要な時代だから」とか「結局アピールすることがない普通の人ってことですよね」

違いますよ。
数字が揃ってしまっている、あなたはご自身をこう思ってください。

私は幸運の「777」だと。
※ゲームやスロットをされる方は泣いて喜ぶ?!数字です。

Bさんはこう仰るでしょう。
「自分が幸運の777なわけがない。何を根拠に。いい加減なことを言わないください。」

そんなあなたにはあえて語気を強めて申し上げます。

どこまで自分自身を卑下されるのですか。
あなたがあなた自身を信じなければ誰もあなたの事を信じませんよ。


結局は事実であろうと勘違いであろうと、自分自身のことを誰よりも信じてあげて労ってあげられる人が、自信を持って「自分」を人に伝えられます。

わからなくなったり自信がなくなった時は、一度俯瞰して自分の特徴をじっくり眺めてみましょう。
irootsの性格価値観診断は組織人事向けプロフェッショナル診断結果です。
よく見ると深いですよ。見直してみることをお勧めします。

性格価値観診断

まだ受けてない方は是非こちらから。
性格価値観診断を受けてみる


―この記事を書いた人―
小笠原 寛
iroots 事業責任者

編集:三浦 慶太郎
iroots インターン
iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

独立行政法人中小企業基盤整備機構
中小企業総合事業団や地域振興整備公団、産業基盤整備基金を統合した独立行政法人中小企業基盤整備機構。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、コンサル業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

レイス株式会社
人生にロマンを与えるレイス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、コンサルティング業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社ネオキャリア
お客様の成長に繋がるサービスを提供するネオキャリア。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、人材業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社リクルートアドミニストレーション
リクルートグループを支えるリクルートアドミニストレーション。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、コーポレート業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください