【じわるES】人事の心を動かす「エントリーシート」の特徴とは?
コラム

ノウハウ・読み物

2018年07月23日更新
タイトルイメージ

【じわるES】人事の心を動かす「エントリーシート」の特徴とは?

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする


※この記事は過去人気のあったメールマガジンから抜粋したものです。

人事が「会いたい」と思えるESとは?

こんにちは。iroots事業責任者の小笠原です。

最近の私ですが、サマーインターンのES対策として、夜な夜な学生さんのirootsプロフィールを何度も読んで、ひたすら添削結果(ただの感想)を伝える仕事をしています。

面白い。

学生さんの書いたものを見てるととにかく面白いです。
私が人事採用責任者だったら会いたいなーと思ってしまう内容が多いです。

しかしながら、文章によって「会いたい」欲求は変化します。

そこで、人事が「会いたい」と思えるES(プロフィール)の特徴ってなんだろうと考え、独断でランキング化してみました。

第3位☆:これまでの人生で成果を出しているES

やっぱり成果を出している学生さんはわかりやすく、会いたいと思います。

当たり前のことを言いなさんなと言う声が聞こえてきましたのでサクッと次へ。

第2位☆☆:何を考えどう行動したかが明確なES

成果だけだと、なぜか読み手は納得できないんですよね。

例えば野球で言うとイチロー選手が「全米で一番ヒットを打ってる!」と聞いても、「ほほ?すごいね」となるけど、どうしてもそれで終わってしまいます。

でも誰よりも「準備」を大事にしていて、日々の自己管理を怠らず、道具の手入れも怠らず、日々自身が決めたトレーニングを必ずやり続けたと聞くと、この人は野球だけではなく、何やってもきっと凄い人なんだろうなと理解できるわけです。

第1位☆☆☆:じわるES(読み終わった後に尾を引いて気になるES)

これがとても説明に難しいのですが、じわるESを見つけると一緒に働きたいなあと素直に思います。 非常に抽象的なのですが、ケースを2つ洗い出してみました。



(ケースA)私にとってはどうでもよい事(失礼)についてハマりまくって書き込んでいる。

「麻雀」の事について激しく真剣に書いているとある学生さんがいました。

まず前提として私自身は麻雀を大学生時代少しだけ嗜みましたが、はっきり言って興味ありませんでした。
あのジャラジャラジャラ?という特有な雑音の中で、タバコの煙がモウモウと立ち込める雀荘で時間を過ごすのが嫌ですぐに辞めてしました。

でもその学生さんの麻雀の内容を読んでみて、もう一度やりたくなりました。すごいなあ麻雀ってと。

そうか、麻雀をこう捉えると、こんな感じで思考力や決断力が磨き上げられるものなんだなと。

きっとこの方は本当に麻雀にハマりまくって、それを横展開可能な力に昇華させるまでやり込んだんだなあと。
第2位とちょっと似ていますが、違うのは「私も麻雀をやりたくなった」という点です。

人事の心にじわりと染み渡り、読み終わった後も気になり、その人の行動を変えようとするパワーを持っていました。

対象は何でも良いのです、あなたにハマった経験があれば、人事の目線や興味など気にせずに如何にハマったのかを余すところなく表現してください。



(ケースB)人生の浮き沈みを自分の言葉で素直に深く表現できている

これが一番難しいのですが、どんな経験を積まれている学生さんでも出せるパワーなのではないかと思います。

あなたのこれまでの人生経験は約20年。20年って結構長いです。成功体験だけである訳がなく、失敗体験もあるでしょうし、停滞期間もあったはずです。

「成功、失敗、停滞」これは人生のとあるきっかけで緩やかに、時にはめまぐるしく動きます。
人生は外的要因から決まってしまうことは多く、残念ながら避けられませんし、後悔しても始まりません。

であるからこそ、それが起きたことを素直に受け止め、その事象を自分なりにどう捉え行動したかが大切になります。

これの繰り返しがその「人となり」を形づくっていきます。ここを表面だけナメて文章にしても響きませんし、「失敗、停滞」を文章から削除してしまうと、「流れ」がイマイチしっくり来なくなるので読み手もグッときません。

ありのまま書くのが不安という場合もあるでしょうけど、結果として「会いたい」と思わない人事がいる会社には行かない方が良いことが多いです。

自分の経験や感情を深く掘り、ありのままに伝えることを恐れず実行しましょう。

これが結局、自分にフィットする(共感してくれる)可能性の高い人事の心を動かし会いたいと思わせる近道です。

自分のESが気になる人へ

以上、参考にしてみてください。

「じわる」という言葉が脳裏に浮かんだので、今回のirootsマガジンのテーマとさせていただきましたが、ふと気になりググってみると「じわる」って結構前に流行った言葉なんですね。
もうそろそろ死語かしら。。

43歳を迎え、それでも若い人の気持ちはそれなりにわかると思い込んでいる、私の心が少し悲しく「じわり」ました。

もしあなたがプロフィール書いてみたけどこれで良いか気になるようでしたら、iroots登録後、メルマガに返信でもして頂ければ内容拝見させていただきますので、遠慮なく仰ってくださいね。

わからなくなったり自信がなくなった時は、一度俯瞰して自分の特徴をじっくり眺めてみましょう。
irootsの性格価値観診断は組織人事向けプロフェッショナル診断結果です。
よく見ると深いですよ。見直してみることをお勧めします。

性格価値観診断

まだ受けてない方は是非こちらから。
性格価値観診断を受けてみる



―この記事を書いた人―
小笠原 寛
iroots 事業責任者

編集:三浦 慶太郎
iroots インターン
iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

独立行政法人中小企業基盤整備機構
中小企業総合事業団や地域振興整備公団、産業基盤整備基金を統合した独立行政法人中小企業基盤整備機構。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、コンサル業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

流通

株式会社スミテックス・インターナショナル
住友商事系列の「繊維」を専門に扱う株式会社スミテックス・インターナショナル。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、サービス業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社リクルートアドミニストレーション
リクルートグループを支えるリクルートアドミニストレーション。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、コーポレート業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

流通

帝人フロンティア株式会社
繊維素材、衣料繊維、産業繊維で有名な帝人フロンティア株式会社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、卸売業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください