【人事のプロが言う】会いたいと”思えない”ESの特徴3つ
コラム

ノウハウ・読み物

2018年07月23日更新
タイトルイメージ

【人事のプロが言う】会いたいと”思えない”ESの特徴3つ

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする


※この記事は過去人気のあったメールマガジンから抜粋したものです。

「ありのまま」が人事の心を動かす

こんにちは。iroots事業責任者の小笠原です。

iroots事業責任者として、これまで200人以上メルマガで希望頂いた方に「プロフィールの添削」というものを実施してきました。
ですが、実は「プロフィール添削」という行為について、irootsを開始してからは頑なに「添削しない」を貫いてきました。

理由は、手を加えず「学生さんのありのままを企業に伝える」ことが、このサービスの使命であり、それが皆さんの入社後活躍を促す最善の方法だと考えてきたからです。

しかし、今回そのタブーを犯しました。つまり「添削」をしてしました。(ガーン)

しかし結論、とても面白かったです。

皆さんのたくさんの「じわるES(読み終わった後に尾を引いて気になるES」を読めたからです。
中には読みながら爆笑してしまった程面白い内容もありました。
読みながら「尊敬」してしまったものもありましたし、「感動」してしまったものをありました。
「一緒に働いてみたい」と思った内容も多かったです。

人事の心を動かすにはやはり「ありのまま」が一番良いことが確信できた気がします。
前回は「会いたい」と思えるESの特徴を書きましたので、今回はあえて「会いたいと思えなかったケース」を書いてみます。

◆ TOPIC
  • 【第3位】武器だけを羅列しているES
  • 【第2位】事実だけを羅列しているES
  • 【第1位】リラックスしていないES
  • 【第3位】武器だけを羅列しているES

    「武器だけを羅列しているES」です。
    というのも、ご自身の武器(長所)ばかりがひたすらに書いてあるESを読み続けていると、なぜか悲しい気持ちになったりします。

    私はこんなことができる。
    こんなこともしてきた。
    それもできる。
    すごいでしょ。

    確かにこの人凄いなとは思うのですが、同時にこんなことも思ったりします。
    「会ったら、仲良く話せるのかな。自分自身を出されておらず、読み手の私は信用されてないのかも。」
    私の心の器がスモールなんでしょうが、そんなことを思ったりします。

    【第2位】事実だけを羅列しているES

    第2位。事実だけ羅列された文章を読んでいる時の私の状態を表すとこんな感じです。

    「ひたすらESの字面(じづら)を追い続ける。」

    一度に何人ものESを読んでいると、読解力のない私の脳みそは疲労感が増してきます。
    すると低い読解力がさらに低下し、私は目の前の文章に対して、まさに「無能」になります

    事実だけではなくその きっかけ や それについて感じたこと、そこから変わったことなど、起承転結とまでは言いませんが、せめて「起・承・結」の流れがないと内容が頭に入らなくなってくるのです。

    折角一生懸命書いた皆さんの文章がそんなひどい仕打ちを受けてはいけません。

    【第1位】リラックスしていないES

    第1位は「リラックスしてないES」です。

    説明するのが難しいのですが、なんとなく眉間にしわを寄せながら書かれた文章には興味を惹かれなくなるのです。
    その人の本来絶対持っているだろう「素敵な部分」が見えなくなってしまうのです。
    例えば、就活らしさを意識しすぎた文章。



    学生Aさん
    「私が学生時代頑張ってきた事は競技スキーサークルでの活動です。
     1秒を競うレースの中で、如何に自分の限界を超えるかがこのスポーツの特徴です。
     大変厳しい練習でしたが、私は弱音を吐くことなく、練習をし続けました。
     大学3年次にて西日本大会にて私は個人の大回転にて単独1位を獲得いたしました。
     基本行動を誰よりも大事にし、レース本番での集中力を高めてきた事が、
     私自身の今を作っていると言えます。」



    学生Bさん
    「私が熱中した活動は競技スキーです。あまりに厳しい練習に入部当初は選んだことを後悔しました。
     雪山での練習時、サングラスの影で涙を溜めながら滑っていたことは未だ誰にも気づかれていません。
     その私が大学3年次には西日本大会の大回転にて単独1位を獲得できました。
     周囲からは暴挙と驚かれましたが、如何にハードでも基本を大事に行動したことが、
     本番での高い集中力に繋がったのだと、静かなる自信になりました」



    皆さんだったらAorBどちらの学生さんにお会いしたいでしょうか。
    優秀そうなのはAさんですね。Bさんは如何でしょう。なんだか応援したくなりませんか?
    応援したくなる=心を動かされるということなのです。

    最後に今回の添削メッセージで学生さんに一番多く使ったフレーズです。

    「自己棚卸しは難しく考えすぎず。好きなお茶を飲みながら、
     昔の家族アルバムを楽しむ感じでじっくり大切な過去を思い出してみてください。」


    ぜひ、今回の内容も参考に、ご自身のプロフィールを見直してみてくださいね。

    あなたの「ありのまま」が、もっともっと「ありのまま」に伝わるご支援をさせていただきます。

    そんな「ありのままが分からない…」と自信がなくなったりした時は、一度俯瞰して自分の特徴をじっくり眺めてみましょう。
    irootsの性格価値観診断は組織人事向けプロフェッショナル診断結果です。
    よく見ると深いですよ。見直してみることをお勧めします。

    性格価値観診断

    まだ受けてない方は是非こちらから。
    性格価値観診断を受けてみる



    ―この記事を書いた人―
    小笠原 寛
    iroots 事業責任者

    編集:三浦 慶太郎
    iroots インターン
    iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
    ※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
    内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
    あなたへのオススメ企業
    タイトルイメージ
    お気に入り

    メーカー

    株式会社テツゲン
    新たな資源を国内外に提供するテツゲン。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、リサイクル業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    サービス・インフラ

    株式会社TFDコーポレーション
    業界では老舗として豊富な実績を持つTFDコーポレーション。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、不動産業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    流通

    株式会社ディノス・セシール
    テレビ通販で有名なディノス・セシール。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、通販業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    流通

    大同興業株式会社
    社会に不可欠な製品に必要な特殊鋼を扱う大同興業。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、専門商社業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    {{article.title_chip}}

    人気記事

    NEW

    {{article.title_ls|limitTo:30}}...
    {{article.description|limitTo:50}}...
    あなたへのオススメ業界
    タイトルイメージ
    お気に入り

    流通

    商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
    商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
    タイトルイメージ
    お気に入り

    {{article.title_chip}}

    人気記事

    NEW

    {{article.title_ls|limitTo:30}}...
    {{article.description|limitTo:50}}...
    • {{college.name}}

    {{my.name}}

    {{my.college_name}}

    気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

    よく見ている業界:{{my.industry_name}}

    よく見ている職種:{{my.job_name}}

    • お知らせ
    • {{my.badge}}

    • メニュー

    {{announce}}

    >>パスワードを忘れた方はこちら

    アカウントをお持ちでない方

    irootsに登録すると全ての記事を
    読むことができます。
    ※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
    掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
    ご注意ください。

    iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

    登録する
    ログイン

    ※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

    掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

    ご注意ください