【人事が語る】自己分析において大切なたった1つの心構え
コラム

ノウハウ・読み物

2018年07月23日更新
タイトルイメージ

【人事が語る】自己分析において大切なたった1つの心構え

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする


※この記事は過去人気のあったメールマガジンから抜粋したものです。

「違いを見るサービス」の生みの親は大学生だった

こんにちは。
iroots事業責任者の小笠原です。

irootsの性格価値観診断に、以下のようなサービスがあるのはご存知でしたか?

▼性格・価値観シンクロアセスメント
性格価値観診断

名前の通り『性格・価値観』を他人と比較して『シンクロ度(一致度)』を可視化するものです。

さて、私にはこの機能リリースにあたり、どうしてもお礼を伝えたかった学生がいました。

宇野君というirootsユーザーです。
宇野君は早稲田大学で機械学習を専攻していた学生さんですが、スカウトを活用してくれている過程で出会いました。

irootsサイトでもインタビューに答えてくれています。
インタビューを実施したのは、当時就活中真っ盛りの大学3年生。そんな彼ですが、そこで色々なことを話してくれました。


◆ TOPIC
  • 「他人と診断結果を見比べると、より自分の特徴を実感できる」
  • 自己分析で大切なのは、他人との「違い」を理解すること
  • 【簡単10分】やってみよう!シンクロアセスメント診断3ステップ

  • 「他人と診断結果を見比べると、より自分の特徴を実感できる」

    ---インタビュー記事抜粋---

    (宇野君)
    「実はirootsを通じて企業選考に参加したのですが、そこで知り合ったirootsユーザーの方や、大学の友達などと適性診断結果を見比べるっていうのをやってみています。

    (iroots)
    「なかなか面白い試みですね。やってみてどうでした?」

    (宇野君)
    「自分一人の結果だけ見ていると気づかなかったんですけど、他の人と見比べると、全然みんな結果が違ってて。より自分の特徴を実感できました。正直、最初はパターンが決まってて、そこに当てはめて結果がでてると思ってたんですけど(笑)本当にバラバラなんですね。」

    (iroots)
    「そうですね。性格特性や志向性など37項目に対して偏差値が算出されるので、形が似てる人はいても、全く一緒の方っていうのは、ほぼいないです。」

    (宇野君)
    「なるほど!確かに、友達で自分と似ているなーと思ってた人と見比べてみたら、診断結果の形がシンクロしてて笑いました(笑)」

    ---記事抜粋ここまで---

    インタビューには書いてないのですが、
    実はここでシンクロアセスメントにつながる次のような裏話もありました。
    インタビュー番外編です。

    (宇野君)
    「ちなみに、友達とかとweb上で診断結果を比較できる機能とかあったらいいですね。お互いのシンクロ度つまり性格一致度みたいなものとか、逆にここが一番違うところだよ!みたいのが見れたら、面白いじゃないですか。そういうのがあったら僕は使いますね。」

    (iroots)
    「新しい自己分析だね。一致度やお互いの違いを知れるサービスなんかあまりないもんね。作っちゃおうか。シンクロ診断!

    (宇野君)
    「やった!シンクロできるの楽しみにしてます!(笑)」

    自己分析で大切なのは、他人との「違い」を理解すること

    作っちゃったよ、宇野君。

    実はローンチした翌日にご本人にローンチ報告をした際に、宇野君から次のコメントをもらいました。

    「今まで就活で性格検査を受けた後に友達と比較するなんてサービスはなかったですね、、。友達通しで比較するもよし、 一定のシンクロ率だけの人を集めたイベントを開催するもよし、 などなど活かし方が無限大だと思うので非常に今後が楽しみです。」

    コメントも感謝。確かにシンクロしている学生同士のトークも面白そうです。

    ちなみにその後も宇野君と縁あって、irootsスカウトからエン・ジャパン株式会社という会社(弊社)に入社が決まり、今年の4月から同じ会社で働くことに相成りました。
    ご縁とは不思議ですね。

    これからも「変革性」偏差値78の個性を活かして、世に役立つサービスをどんどん作ってくれると思います。

    一人の学生さんの行動とアイデアから産まれたシンクロアセスメント。
    私も何度も試してみましたが、診断結果は想像以上に納得のいくものであり、違いの可視化、自己の確認に役立つものでした。

    あなたも誰かと比べてみてください。こちらからどうぞ。

    最初はお互いのことをよく理解している大切な友人から比べてみることをお勧めします。
    仲良しのご友人でも必ず違いはあります。

    その違いは仲が良ければ良いほど感覚的には理解できますが、それを可視化し、言葉にすることは意外に難しいと思います。

    その違いを可視化し言葉にできた時に初めて、相手と一体何が違うのか、そして何が共通点なのかが説明できるようになります。

    相違点と共通点の言語化を親しい友人たちと何人かで試してみてください。
    数人と比べているうちに自分の特徴は何かが徐々に言語化出来ます。
    あなたの意外な一面に気づくかもしれません。

    シンクロ度は決して高得点を競うものではありません。
    似てる似てないで一喜一憂するものでもありません。
    あくまでも自己を理解する手段です。

    自己理解において大切なことは次の一点に尽きます。

    「違いを大事にする」

    100%同じ人なんて世の中に存在しません。
    だからこそ互いに違いがあり、その違いを知ることで自分を知ることができるのです。

    新たな自己分析のスタイルを体感してください。

    【簡単10分】シンクロアセスメント診断3ステップ

    性格価値観診断

    1)
    irootsで診断を受ける(10分/スマホ可)
    ※すでにirootsで従来の性格診断を受けた方は再度受ける必要はありません。

    2)
    irootsのマイページ→性格・価値観シンクロアセスメント→「友達と比較する」ボタンをタップ、
    ご自身専用の「招待URL」をコピーして比較したい友人に送る。
    ※比較する友人は学生の方に限定させていただいております。
    ※irootsをご活用してない友人でも30秒登録・10分診断で簡単に比較できます。
    ※LINE、メッセンジャー、TwitterなどのSNS・メール等で招待URLを送付できます。

    3)
    ご友人が「招待URL」より診断を受けてシンクロ診断完了!
    瞬時にお二人の比較結果が双方のマイページに反映されます。

    まだ受けてない方はこちらから是非どうぞ。


    ―この記事を書いた人―
    小笠原 寛
    iroots 事業責任者

    編集:三浦 慶太郎
    iroots インターン
    iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
    ※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
    内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
    あなたへのオススメ企業
    タイトルイメージ
    お気に入り

    メーカー

    青山商事株式会社
    スーツ販売着数世界一「洋服の青山」で有名な青山商事。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、小売業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    流通

    旭日産業株式会社
    グローバルな技術専門商社を目指す、旭日産業。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、専門商社業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    流通

    三井物産ケミカル株式会社
    化学専門商社トップを目指す、三井物産ケミカル。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、専門商社業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    流通

    キヤノンシステムアンドサポート株式会社
    全国展開で有名なキヤノンシステムアンドサポート。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、事務機器業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    {{article.title_chip}}

    人気記事

    NEW

    {{article.title_ls|limitTo:30}}...
    {{article.description|limitTo:50}}...
    あなたへのオススメ業界
    タイトルイメージ
    お気に入り

    流通

    商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
    商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
    タイトルイメージ
    お気に入り

    {{article.title_chip}}

    人気記事

    NEW

    {{article.title_ls|limitTo:30}}...
    {{article.description|limitTo:50}}...
    • {{college.name}}

    {{my.name}}

    {{my.college_name}}

    気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

    よく見ている業界:{{my.industry_name}}

    よく見ている職種:{{my.job_name}}

    • お知らせ
    • {{my.badge}}

    • メニュー

    {{announce}}

    >>パスワードを忘れた方はこちら

    アカウントをお持ちでない方

    irootsに登録すると全ての記事を
    読むことができます。
    ※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
    掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
    ご注意ください。

    iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

    登録する
    ログイン

    ※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

    掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

    ご注意ください