【闇雲は危険】人事のプロが提案する「面倒くさがり」のための”就活戦略”
コラム

ノウハウ・読み物

2018年08月16日更新
タイトルイメージ

【闇雲は危険】人事のプロが提案する「面倒くさがり」のための”就活戦略”

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする


※この記事はサマーインターン時期(7月)に2020卒向けへ配信したメールマガジンから抜粋したものです。

スーツが苦手で活動しなかった就職活動期

こんにちは。7月も後半。暑いですね。
中野の片隅から渋谷まで片道50分自転車通勤しているのですが、最近は新宿あたりで心身ともにメルトダウンしているirootsの小笠原です。

会社に到着するとすぐに汗だくのTシャツを新しいTシャツに着替えるのが朝のタスク。
スーツをバシッと着ても汗ひとつかいてない(ように見える)営業メンバーに尊敬の念。

そんな彼らには誠に申し訳ない気持ちもあるのですが、私は昔からスーツが苦手でした。
就職活動時期にあまり行動しなかったのも、裏の理由としてはスーツが苦手だったから。

受けた企業はたったの1社。無駄な就活はしたくなかった。

必要に駆られて「リクルートスーツ」を2着購入したのですが、結局装着したのはたったの4回。
受けた企業はたったの1社。1次面接、2次面接、最終面接、内定承諾手続きの計4回。

就職活動に関するプロダクトを作っているのに就職活動はほぼやっていないという皮肉はそっと横に置かせていただき、かつての私はスーツ着ることがとにかく面倒くさいというダメ人間の典型例でした。
(今ではTPOに合わせて着ますよっ^^)

苦手なスーツ着て何社もやみくもにエントリーするなんて耐えられない。
 ↓
だから無駄な就職活動はしたくない。
 ↓
自分にあった会社だけ受けたい
 ↓
結局1社しか受けない。

私のirootsプロジェクトを遂行する原動力は意外と「スーツ苦手」にあったりします。

なるべくスーツを着なくて良いように、企業のエントリー数は減らしたい。
でも自分にフィットした会社をピンポイントで探すのって意外に難しい。

自分にフィットした会社だけが勝手に声をかけてくるサービスがあったら効率良い。
irootsプロジェクトに私がハマっている動機の一つです。

さて私みたいな学生はいませんか?

面倒くさがりによる面倒くさがりのためのサービス「iroots」

ということで、私のような面倒くさがりの人こそ是非ともirootsを使ってもらいたいです。
そろそろスカウトも本格化してきますので、irootsの特徴をもう一度皆様へ。

♦irootsは新卒採用企業全体の10%まで絞り込んだ厳選企業にしか利用を許可していません。

♦厳選企業の中でもあなたにフィットした企業からしかスカウトが来ません。

♦性格診断受検とプロフィール記入をしないとスカウトは来ません。

上記の中でだけは見逃さないでくださいね!

19卒のiroots利用の学生ユーザーの方と話していて一番気になったのは、「登録したけどirootsからスカウトが来なかった!」というご意見です。

そういう方のプロフィールや性格診断データを見てみると、多くの学生がプロフィールをあまり書いてない人だったり、性格診断テストを受けてない人でした。
そう、残念ながらirootsは初期登録だけしてもスカウトは決して来ないのです。

もう一度言います。
プロフィール記載と性格診断受検がなければスカウトは決して来ません。

せっかく縁あってirootsに登録してくれたのに「優良企業からスカウトされちゃった!体験」をしていただけないのはせつないです。

くどいですが、「性格診断&プロフィール」2点セットで記入してみてください。

一見それも面倒くさいですが、やみくもに企業にエントリーしまくる労力考えてみると、就活オールで工数を計算すれば「性格診断&プロフィール」を書くなんて容易いものです。

就活は場数?先輩の言葉は盲信するな

取り敢えず50社エントリーして運命の1社(出現率2%)を探すくらいなら、運命の1社にあなたの事を探してもらいましょう。
「就活はバカズを踏むことだよ」なんて先輩の言葉を丸ごと信じずに、あなたの行動におけるROI(投資対効果)を意識してください。

外に出るにしても熱中症を気にしなければいけないこの季節。数打ちゃ当たれでサマーインターンを探すよりも、涼しい部屋の中でプロフィールや性格診断テストを是非受けてみてくださいね。

プロフィールはありのままの自分を書くだけなのでで決して難しいものではありません。

性格診断も詳細結果が出るので眺めてるだけで自己分析に役に立つのです。

性格価値観診断

【この夏で目指せ!!プロフィール完成度100%】
※プロフィール記入と性格診断受検の合計で完成度100%と判定されます。

▼プロフィールがまだの方はこちら。
irootsに登録してスカウトを受け取る

▼性格価値観診断がまだの方はこちら。
性格価値観診断を受けてみる

どちらも完了している方は、焦らず企業のスカウトを待ってみてくださいね。

今期は質量ともにiroots史上過去最高の優良企業がスカウト準備を進めています。



―この記事を書いた人―
小笠原 寛
iroots 事業責任者

編集:三浦 慶太郎
iroots インターン

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

流通

株式会社二木ゴルフ
ゴルフ用品販売、ゴルフスクールを中心に事業展開する二木ゴルフ。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、ゴルフ用品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

不動産

伊藤忠都市開発株式会社の戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
不動産業界の伊藤忠都市開発株式会社に関して戦略・強み・弱み・競合他社情報について就職活動の観点から企業研究しました。世界で幅広い事業展開を行う総合商社「伊藤忠商事」のグループ会社の一員として、そのグループ力に強みがある総合不動産・デベロッパー。得意分野である住宅関連事業に加え、オフィスビル・商業施設開発事業・海外事業にも注力しています。競合として、東京建物が挙げられます。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

株式会社虎屋
日本の文化を海外に発信していく「とらや パリ店」など、まざまな事業を展開する虎屋。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、製造業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

流通

豊通食料株式会社
トヨタグループの総合商社豊田通商100%出資の専門商社・豊通食料。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、専門商社業界でのシェアや競合との比較、選考 フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への 対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください