ナイルの年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事
企業

ITサービス・ソフトウェア

2019年08月22日更新
タイトルイメージ

ナイルの年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

ナイル株式会社を就職活動の観点から企業研究

デジタルマーケティング領域における国内最高峰の職場で最先端の技術に触れたり、学べる環境があります。また、社員のスキルアップやキャリアアップに注力したり、働きやすさを追求する取り組みも積極的に行われており、女性でも働きやすい会社で有名な、IT業界のナイル株式会社の年収・キャリア・インターン・選考・採用情報について、就職活動の観点から企業研究しました。

下記4つのトピックに分けてご紹介します。

    ◆ TOPIC
  • ナイルの募集職種・採用情報と平均年収は?
  • 社員がアグレッシブに仕事に挑むための、3つの取り組みとは?
  • ナイルのインターン・選考・面接対策情報
  • ナイルの年収、キャリア、インターン・選考・採用情報社のまとめ
ナイル株式会社の戦略・強み・弱み・競合他社情報はこちらの記事へ

ナイルの募集職種・採用情報と平均年収は?

ナイルでは、総合職や開発などの技術職の採用を行っており、総務や人事、財務等の採用は行っていません。本人の適性と会社の方針で変わることはありますが、総合職社員は原則、デジタルマーケティング事業部に配属されます。

(参照:採用情報(募集職種/募集要項/選考・採用の流れ) | 新卒採用 | ナイル株式会社)

以下、新卒の募集職種です。


・総合職 デジタルマーケティング事業にて総合職研修を受けた後、適性(知識、スキル、志向性)と事業状況に応じて、デジタルマーケティング事業、もしくはスマートフォンメディア事業に配属されます。

・制作職 適性、又は志望により、WebディレクターもしくはWebデザイナーとして配属されます。アプリ発見サービス「Appliv」、アプリ版「Appliv」、コーポレートサイト、採用サイトなど、自社に関わる全てのWebデザインやコーディング、UI設計等に携わります。

・開発職 アプリ発見サービス「Appliv」をはじめ、姉妹サービスとなるスマートフォンアプリの企画開発や社内システム、イントラネットの構築などを行います。


続いて、社員インタビューから、ナイルのキャリアや社風をうかがってみたいと思います。

今回は、デジタルマーケティング事業部/コンサルティング部門の部門長として活躍する、2012年新卒の男性社員M.J.さんです。ナイルでの仕事内容や入社理由などから、ナイルのカルチャーが見えてきますので紹介しましょう。

現在は、クライアントのデジタルマーケティング支援が主な業務。その業務領域は、Webメディアのコンセプト企画からアクセス解析、SNSの運用アドバイスまでと幅広いもので、企業が発信する情報の最適化に関することを何でも行っています。 また、自社のマーケティング施策の考案や新規顧客開拓のほか、社員の管理や育成にも携わっているとか。

そんなM.J.さんが、ナイルへの入社を決めた理由は、「フェアでフラットという文化」、そして、「経営メンバーが素直で優秀」という2点。

経営メンバーは、良いサービスを作ることにまっすぐ向き合っているような人々で、多様な社員たちも、どんな人からでも提案を受け入れ、議論するという風土があったそう。ベンチャーという完成しきっていない会社だからこそ、常に皆が切磋琢磨して刺激をもらえるという確信が得られたのが大きかったようです。


また、M.J.さん曰く、コンテンツ制作力とマーケティングノウハウを高いレベルで保有している会社はナイル以外にないとのこと。ナイルには優秀で柔軟性の高いスタッフがそろっており、他社では実現できないようなコンテンツソリューションを提供することができるそうです。

新卒でも中途でも分け隔てなく、社長の学生起業から始まったナイル独自の文化を尊重しながら、「インターンでも新卒社員でも仕事ができる人はできる」、という価値観を大事にしている社風がうかがえます。

(出典:ナイル社員インタビューページ)

また、転職口コミサイトの情報によるとナイルの平均年収は500万円。一方、新卒サイトによると、新入社員の月給は28万円~(※入社時別途査定あり)+諸手当となっています。


社員がアグレッシブに仕事に挑むための、3つの取り組みとは?

毎日のように起こる業務上の変化にも、即刻対応即できるスピード感こそがベンチャーの強みであり、ナイルの特徴でもあります。

このため、ナイルでは、「一人一人が考え、決断し、行動する」ことをとても大切にしています。「活躍したい」「成長したい」「挑戦したい」という気持ちが強い、良い意味でアグレッシブな人にはとても素晴らしい仕事環境を提供できると、社長自らメッセージで述べています。

そんなナイルでは、社員が仕事に集中し能力を発揮できるよう、働く環境の整備に注力しており、「組織の強化」「生産性の向上」「働きやすさの追求」という、3つの取り組みを行っています。


まず、組織を強化する取り組みとして、メンバー全員参加の全社経営会議の開催や、メンバー全員が共有する行動規範「Nyle Value」を定めています。さらに、メンバー全員が利用する「称賛と感謝を伝える」社内SNSという存在も。

「You Are The One!」というこの取り組みでは、メンバー全員が閲覧するフィードにて、称賛したいメンバーにポイント付きでメッセージを伝えることができます。加えて、このポイントは金銭に換算され、獲得数に応じて会社から定期的にメンバーに振り込まれます。


次に、生産性を高める取り組みとしては、社内研修制度やスキルアップ支援制度、半期人事評価面談があるほか、「360度フィードバック」という取り組みで、自分が選んだ任意の5人から評価点や改善要望についてのフィードバックを受けることができます。

このフィードバックは会社の評価とは関係なく、あくまでも自らの能力や態度を率直に見つめる機会として提供されています。


社長と談笑する社員たち。社内のリラックスした雰囲気が伝わってきます。
出典: 代表メッセージ | キャリア採用 | ナイル株式会社


さらに、働きやすさを追求する取り組みには、フレックスタイム制から住宅手当、在宅勤務制度、健康管理支援制度、加えて、女性社員への配慮としてLuna休暇制度が設けられています。これは、女性の働きやすさを向上するため、女性特有の体調不良時には特別休暇を取得できる制度となっています。


広々としたオフィス。仕事に集中できる環境がうかがえます。
出典: 会社を知る | キャリア採用 | ナイル株式会社


ちょっとした打合せやミーティングに使われるスペースのようです。程よい空間が心地よさそうです。
出典: オフィス | 新卒採用 | ナイル株式会社


ナイルのインターン・選考・面接対策情報

ここまでナイルについての様々な情報を見てきましたが、最後はナイルの過去のインターン・採用・面接情報を知り、早めの対策準備を行って

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

イシン株式会社
「ベストベンチャー100」や「人財力100」などのフリーペーパーやWebメディアで有名なイシン株式会社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、メディア業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

日経印刷株式会社
書籍やWeb用データ制作など、紙と電子媒体サービスの企業として知られている、日経印刷。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、印刷業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

NTTコムウェア株式会社
NTTグループのネットワーク構築に不可欠な企業として業界では知られているNTTコムウェア。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、通信業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社キャリアデザインセンター
@typeやキャリアビジョンtypeのサイトの人材紹介で有名な株式会社キャリアデザインセンター。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、サービス業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

インターネット・通信業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
インターネット・通信業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

ITサービス・ソフトウェア業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
ITサービス・ソフトウェア業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください