株式会社十六銀行の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事
企業

銀行

2019年08月27日更新
タイトルイメージ

株式会社十六銀行の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

株式会社十六銀行を就職活動の観点から企業研究

新入行員一人ひとりをマンツーマンでサポートする指導員制度やジュニア・メンター制度など、人材育成に関する研修制度が充実しているほか、女性の活躍を積極的に推進し安心して働くことができる環境が整備されていることで有名な銀行業界の株式会社十六銀行の年収・キャリア・インターン・選考・採用情報について、就職活動の観点から企業研究しました。

下記4つのトピックに分けてご紹介します。

    ◆ TOPIC
  • 十六銀行の募集職種・採用情報と平均年収は?
  • 充実した人材育成制度と女性行員へのキャリア支援
  • 十六銀行のインターン・選考・面接対策情報
  • 十六銀行の年収、キャリア、インターン・選考・採用情報のまとめ
十六銀行の戦略・強み・弱み・競合他社情報はこちらの記事へ

十六銀行の募集職種・採用情報と平均年収は?

十六銀行では、銀行業務全般で新卒を募集しています。

気になる十六銀行でのキャリアですが、同行の社員インタビューからその様子を見てみたいと思います。最初は、一宮支店のFA(ファイナンシャル・アドバイザー)業務に携わる入行4年目の女性行員 M.W. さん。

個人のお客さまに資産運用の提案をしています。FAはお客さまのライフプランなど、よりプラベートで深い話をしながら人生に役立つ提案ができることにやりがいがあるとのこと。最近相談が多いのは相続関連だそう。

また、 M.W. さんは人と話しをするのが好きなため、自分も楽しみながらいろんなお客さまと話しができて、しかもお役に立てるのが一番嬉しいといいます。そのためなら、商品や法律の勉強も楽しく、ハッピーな仕事をしていると感じているそうです。


また、忠節支店で融資業務に携わる入行7年目の男性行員、N.K.さんは、法人やそのオーナーのお客さまに対して融資を提案しています。

お客さまにとって有利な調達方法を提案するのが仕事。例えば、中小企業庁が始めていた「ものづくり補助金」の活用提案などで、地方創生の勢いを活かしながらチャレンジし続けたいとのこと。

十六銀行は、お客さまとの対話を積み重ねることで信頼関係を築き、本当のニーズを引き出すことで、お客さまの課題を解決する提案営業を行っているそうですが、お二人ともまさにそれを体現していることがうかがえます。

また、転職口コミサイトの情報によると平均年収は685万円。また、新卒の初任給は大学卒が20.5万円、短大卒が16.3万円となっています(2018年度実績)。


充実した人材育成制度と女性行員へのキャリア支援

十六銀行では、職場内研修(OJT)と集合研修(OFF-JT)を中心に、それぞれのステージに応じた研修制度がキャリアアップをサポートしてくれるほか、キャリア形成支援のための自己啓発プログラムも多彩。

特に注力しているのが新卒入行時で、集合研修期間は3ヶ月。本部・営業店が一体となって基礎から丁寧に新入行員を育成しています。

加えて、OJTとして、新入行員一人ひとりに対するマンツーマン指導のほか、職場の先輩行員が「ジュニア・メンター」となり、新入行員の悩みを聞きアドバイスを行うなど心強いサポートがあり、安心して仕事に臨めそうです。

また、十六銀行では、働く女性が心おきなく仕事に集中できるよう、様々な取組みを行っています。

育児休業制度はもちろん、本人の同意がない限り転居を伴う転勤がない「特定総合職」や「育児短時間勤務」「時間外勤務の免除」「子の看護休暇制度」など、ライフステージに合わせた多様な働き方ができるような制度がしっかりと整備されています。


■東海地区の地方銀行では初の企業内保育施設「じゅうろくスマイルルーム」


出典: 十六銀行新卒サイト


以上のような取り組みから、女性の活躍推進に関する実施状況の優良な企業が認定を受けることができる「えるぼし」認定を受けています。

さらに住宅融資、従業員預金、財形預金、持株会、寮、社宅、保養所など、充実した福利厚生も魅力です。


十六銀行のインターン・選考・面接対策情報

ここまで十六銀行についての様々な情報を見てきましたが、最後は十六銀行の過去のインターン・採用・面接情報を知り、早めの対策準備を行

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

日本電信電話株式会社
NTTグループの持株会社として有名な日本電信電話。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、通信業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

北海道電力株式会社
原子力発電の泊発電所で有名な北海道電力。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、電力業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社学研ホールディングス
小中学生向けの学習教室や様々な書籍を出版する学研出版で有名な学研ホールディングス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、教育出版業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

関西電力株式会社
原子力発電の美浜発電所で有名な関西電力。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、電力業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

金融

信販・クレジットカード・リース業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
信販・クレジットカード・リース業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

インターネット・通信業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
インターネット・通信業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

不動産業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
不動産業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください